今日はどんより、蒸し暑いです。

 

「あれは誰だ、誰だ、誰だ~」

 

 「デビルマーン、👿マーン」
 

 また、出会ってしまった。

 イタリアのデビルマン。

作家、その名をブッツアーティ。

 雑誌の書評でふと目にした。

「七人の使者 神を見た犬」短編集。

 

 

 

 

 

 書評で紹介されていたのは

「七階」という短編。

 気になって眠れない。

 

 図書館で直ぐに予約して。借りました。

待ちきれなく、帰り道、歩きながら、

 「七階」を読みました。

  

 面白い🤣面白い、こんな気持ちは久しぶり。

 

 多分どなたも読まれないと思うのでネタバレを。

 

 「七階」何を想像されますか?

 

  病院なんです。

 

 主人公には

 微熱があった。

 病気のせいで、(最後まで病名は出てこない)

 

 その病気の専門病院。

遠くから見たら七階建のホテルのように綺麗な病院。

 

「大した事ないですね」という診断。

七階の見晴らしのいい素敵な部屋に入院することに。

看護師と雑談、そこでこの病院の仕組みを知る。

 

七階 ごく軽い症状

六階 大したことはないが、さりとておざなりにはできない症状

五階 かなり症状は深刻

⬇️

二階 重症者ばかり

一階もはや望みのないものばかり

 

主人公、「大した事ないから直ぐに退院できますね」と言われる。

どこか優越感もあったり、

お隣の患者さんから一階の怖さをとくとくと聞されるも他人事。

 

そんな矢先に看護師から

「三人家族👪さんが入院されるのですが、どうしても一部屋足りなくて、

ご家族離れたくないと言われて、

ほんの一時だけ六階に移っていただきたい。

直ぐにお戻しいたしますから」と懇願される。

 

あわわわわ〜

始まるんです。

「症状は七階なんですが、その治療の装置が五階にしかないから、一時的に移動した方が貴方のため」

「症状は七階なんですけど念のため‥‥」

 

もうおわかりですよね。

 

じわじわと下の階に降ろされる恐怖。

 

最後まで主人公は症状は七階なのにと思っている。

なぜか微熱だけが治らない。

気がつけば死を予感させる「一階」に居た。

 

怖いですね〜

でもあるかもしれません。

大した事ないけど一応病院に、

いつの間にやら治るつもりがあれよあれよと悪くされる。

 

不謹慎というより、これこそが寓話では⁈

「七階」、短いですが引き込まれます。

私的に今年のNo.1になる可能性大です。

 

ちなみにブッツアーティはイタリアのカフカと言われているとか。

 

短編集もたくさん出ていて、他にも読んでみたくなりました。

 

 

気分を変えて、

今週は

六本木や赤坂方面へお散歩に行きました。

 

 

 

 

 

           ランチは六本木の「賛田飯店」不思議な雰囲気。

 

 

 

 
北京ダック付き¥1800です。
                こちらの北京ダック、美味しい。
            画像は食べかけ、というより食べ終わりに近い。💦
このランチ美味しいものを少しずつ。
デザートはココナッツ味のタピオカ。
こちら実験的なお店らしい。
コンセプトは内装に一切費用をかけずに中国飯店(行ったことないですけど)と同じ料理を半額で提供。
それで不思議な雰囲気なんですね。
 

 

赤坂御所お隣の「豊川稲荷東京別院」

 

なんじゃもんじゃ神様いっぱいの神社です‼️

 

 
 
向かい側の「虎屋」でこんな展示が。
 
 
 
 

 

 
 

 廊下も?素敵な「虎屋」さんでした‼️

 

久しぶりに友人と赤坂、六本木界隈のお散歩、充実した1日となりました。

 

ただいま放映中のNHKドラマ「老害のひと」

エンディング曲「さらば恋人」ですね❣️

 

 

毎度のごちゃ混ぜ駄文の更新となってしまいました。

いつもご覧いただき、感謝申し上げます。