「春」

たくさんの生き物が芽吹いたり顔を出したり。

 

 

 

 
 

人間だってよちよち歩きの子供から大人までワクワクする季節、

ところがです。

精神状態はどこか不安定でフワフワと落ち着かない。

つまり「精神衛生上」とても厄介な季節だったりもするのです。

 

うん⁈「精神衛生上」⁉️平気で使った自分だが、

そもそも「精神衛生」って何を指しているのだろうか?

そんな疑問がふとわく。

 

「衛生」

調べたら

 「 衛生(えいせい、英語ドイツ語:hygiene)とは、「生」を「まもる」ことから健康をまもること、転じて健康の増進を意味する。特に清潔を保つことを意味する場合も多い。」webより拝借。

 

   なるほど「生」を「まもる」ですか👌

この理屈からいくと「衛星」だと「星」を「まもる」という事?

 

 ではそれに「精神」をつけたら?

「精神衛生 」とは?

調べたら

 「精神の健康や健全さ保ち精神障害予防した治療したりしようとする学問分野メンタルヘルス精神保健とも言う。」webより拝借。

  あれま、「学問分野」の一つの呼称のようです。

 

私が安易に使う「精神衛生上」という言葉。

私はどういうニュアンスで使っていたかというと、

「肉体的には」に対する

「気持的には」にというニュアンス。

   

「精神衛生上」

正しくは「精神の健康をまもる学問上」という事になるのか⁉️

 

「糧」

私は時々沼にハマる。

この精神衛生上良ろしくない沼にハマる。

その沼は底なし沼。あり地獄。

一度ハマるとなかなか抜け出せない。

手に負えないくらい強力なオーラを放ち、

私の体の手や足や目や口や耳に、たたみ掛けるように襲ってくる。

それが人なのか?本なのか?音楽なのか?

分かっていても、またハマる。

ハマった沼には魔物が住んでいる。

抜け出せなくてもがく、

辛くて辛くてもがいてる。

それでもきっと

明日はそれを生きる糧にまた変えるだろう。

もう幾つの糧がたまったろうか。

糧、糧、糧、糧、糧、糧‥‥

私はいつだってそうやって

魔物に勝利してきたのだから。

きっと今度も大丈夫。  fin

          by sakuraga 

        

 

春は色々な事を考えるのに相応しい季節でもありますね❣️

たまには詩も書けたり。

 

懲りずにアンジェラアキ❣️

「この世界のあちこちに」

 

 

本日も駄文にお付き合い頂き誠に有難うございました。