パイプオルガンとプラネタリウムのコラボ演奏会を聴きに京都北山に行ってきました。

色んなホールに行く度に、ウメコちゃんはホールの壁を支配している(ように見える)パイプオルガンに興味津々だったので、いつか聴きに行こうと思っていたのです!

京都コンサートホール、本当に素敵です。

ホールに入るだけでわくわくしますね。


京都コンサートホールのパイプオルガン、

パイプの音色は90種類あり、それらを混ぜて音を作るそうで、無限の音色を作り出すことが出来るそうです。笙や龍笛(だったかな)など和楽器の音もあるそう。

バッハなどオリジナルはもちろん、

オケの曲もアレンジして聴かせてくださり、多彩な音の重なりに無限の宇宙を感じました。


4段の鍵盤を扱う様や

足鍵盤をふむ足さばきの見せ場など

普段見えない所も大型スクリーンに映して見せてくださいました。

ものすごい運動量で御衣装がドレスの下にレギンスなのも納得。


誰もが楽しめるように、様々な工夫をされているコンサート、

とても勉強になりました!


ウメコのために行ったコンサートでしたが、私が1番楽しみました!!