26歳〜42歳で10万人以上の子宮内膜症と診断された事の無い看護師の長期間追跡調査した研究があります。

結果3800人が腹腔鏡により子宮内膜症と診断されました。

ライフスタイルを確認すると
赤身肉を1日2回以上摂取した人と
週に一回以下の人では

内膜症のリスクが56%高いことがわかりました




鶏、魚、卵に関連性は見られませんでした。

サプリメントにおいては改善する最適なものは見つかりませんでした。

結論

如何なる食事もサプリも子宮内膜症を改善する為に役立つものはありませんでした。

赤身の肉を少量にしてリスクを下げる事は出来そうです。  

まだ診断されない方は予防に役立てて下さい。


妊活は魚介類中心の食事が最適だと言うことは間違いなさそうです!!