妊娠によい食べ物は何なのか?

妊活されてる方は一度は調べたことがあると思います。



私も様々な研究を調べてみました。

 

早速スタートです。

一つ目

ファーストフード(ff)を食べ、
果物を全く食べない人は
妊娠するのに時間がかかるようです。

果物の摂取が低い人は不妊のリスクが8%→12%に増加

ffを週に四回食べる女性は
不妊のリスクが8%→16%で2倍なるというデータがありました。
これは女性の体重には関係なくそうなりました。

ffとはハンバーガー、ピザ、フライドチキン、チップスの事です。

 

二つ目

501組のカップルを対象とした環境に関する長期的生殖能力調査です。

 

魚介類を週2以上食べるカップルは妊娠スピードが早いと示されていました。

一年後の妊娠率をみてみると

92%です。

 

食べてないカップルは79%でした。

 

 

三つ目

 

トランス脂肪を多くとる人は

子宮内膜症の発症率が48%高い事がわかりました。

 

反対に

オメガ3脂肪酸は内膜症リスクが22%減少しています。

 

四つ目

 

 

排卵障害のある人は

低脂肪の乳製品、精製された炭水化物、

動物性食品からのたんぱく質、トランス脂肪酸を多く摂る人が多い事がわかりました。

 

 

まとめると

 

果物、お野菜は毎日食べて

 

週に2回は魚介類を!

 

ファーストフードとトランス脂肪酸は

 

避けましょう!!

 

排卵障害のある人は

 

低脂肪→高脂肪乳製品へ

 

動物性由来のたんぱく質→植物性由来のもの

 

 

へ切り替えが良さそうです。

 

念を押しておきますが、

食事はバランスが大切です。

 

良いと言われるものでも

そればかり摂ると病気になります。

 

たまにはファーストフードも

食べたくなるものです(笑)