こんにちは。毎日ブログが書ける人はすごいなと思いつつ早数日・・

今日はT監督以外のネタも書いてみようと思いました爆  笑

 

毎年学年の担当コーチが変わるのはクラブの事情があるので、

仕方ないことかと思いますが、ゆる息子が中2の頃に担当になった

大学生コーチはちょっといかがなものかというエピソードが

いくつかありました。

 

ゆる息子が中2で担当してくれたコーチは当時まだ大学生で、

社会人未経験が全面に出ている感じの初々しいキーパーコーチでした。

正直、私はサッカーのことはわからんので、

どういうことを子供らに指示出している

のかコートの近くに近づいてみたところ・・

ある選手が泣いている?(そう見えただけ?)ところに、

Sコーチがなだめているところでした。

状況はまさに、別れ話をしたあとのカップル・・

「どうして私のことほっとくの!?」

「いやそんなことしてないだろ!」みたいな感じの光景に絶句。

まあ、その選手も情緒不安定だったのを聞いていたので、

それでなだめてんのかなーと思っていました。(その時は・・)

 

そんなある日、2年生の初めての公式戦で着るユニフォームの背番号を、

その選手に選ばせたという事件がびっくり

事の発端は、Sコーチと痴話げんかしていたその選手が

「俺、明日の公式戦で背番号Sコーチに選ばせてもらったんだー」と

みんなの前で自慢していて、

それを聞いた何人かの保護者の方が大激怒した・・というものでした。

その公式戦では、確かにその子が言っていた背番号を着用していて、

(本来はそのポジションの子が背負う番号じゃないらしい)

正直「キモ―!!!」と試合中に鳥肌が立ちましたよ、アタシ。

 

そんで、この公式戦からほどなくして、新座総合グラウンドでの練習試合

のとき、前にいたご婦人たちがその話をしてるじゃありませんかw

「同じ月謝を払っていて、お気に入りにだけ背番号選ばせるとは何事!」

「言語道断よね!!」

みたいな感じでぷんぷんしているわけですよ。

そしてどうやら、ご婦人の中のお一人がチームに嘆願書も送っていたようで、

改善をして欲しいと強く抗議したと鼻息荒く言っていましたムキー

(盗み聞きはよくないと思いつつ、耳ダンボですw)

 

私もなぜそういうことをしたのか気になっていましたし、

Sコーチの安直な考えで、

その選手が子供や大人から非難されるのはかわいそうなので、

副代表とSコーチに直接話を聞いてみたんですよね。

(その選手のことはジュニアのときから知っていたのでね)

でもまあ、Sコーチは大学生だけあって回答がおこちゃますぎて、

正直よくわからなかった・・w

 

だがしかし、ゆる息子母のアタシ、実は副代表やSコーチに話を聞く前、

その選手のお母さんに会う機会があって話を聞いてたんですよ。

(つまり事実確認後にSコーチらに話を聞いてみたわけです)

 

そしたら・・・Sコーチは、

・頼んでないのに試合の帰りに送迎してくれる

・練習のない日に毎日電話がかかってきて何時間も話している

・ラインも頻繁で返事しないとすねられる

(練習の時や試合で個別に呼ばれてなんで返事しなかったか詰問される)

・高価なプレゼント(スパイクとか)をされる

・休みの日にどこか行こうと誘われる

 

とかいろいろ聞いていて、背番号選ばせてもらった話も事実だとわかってました。

選手のお母さんも、初めはよくしてくれてるだけかと思っていたけど、

だんだんこの人やばいんじゃないかとおもってる・・と苦しい胸の内を

話してくれました。

(でも子供がサッカーやりたいから、子供を人質に取られてるような

ものだからなにもできないと・・)

 

そんなこんなで、どうしたものかなと考えてましたら、

前段に登場してぷんぷんしていたご婦人らは、

やっぱり不安に思ったのか、ほどなくして1人、2人と

チームを退会していきましたネガティブ

(そりゃ子供がどんな被害にあうかわからないし、最悪のことを

想定したらSコーチと離したいと思いますよね)

 

Sコーチのキモキモ行動はますますエスカレートしていて、

その後、自分の車を買い替えたとき、

なんと、その選手の背番号を車のナンバーにしてるじゃありませんか・・

この出来事には、それまで平静を装っていた保護者の方も、

さすがにやばさを感じだようです。

 

そんなこんながあってか、

トップチームの担当からは外れた(外された)Sコーチ。

でも、未練がありすぎるのか、T監督が試合の集合時間などの連絡をすると、

別のグループラインでその1時間前に集合するように指示がくるわけです。

仕方なく、子供たちは無駄に早く集合して、

Sコーチの長い話を聞かされるのですが、

Sコーチの指示と、試合でのT監督の指示が全く違うから、

やっぱり子供たち困るわけです。

帰りもバス置き場で解散したあと、T監督が帰ったのを見計らって、

Sコーチがまた戻って来て、そこからSコーチの試合の感想だったり、

反省会がはじまりまた無駄な時間を過ごす子供たちなのでした。

 

チームとしての指示系統がこういう状況って、

そのまま試合に現れますから、これも未熟なコーチの失態以外の

なにものでもないなと感じる出来事でしたし、

本当に、青少年が被害にあっていないのか、

親として心から心配したエピソードでもありました。