ラズベリージャムと株 | お片づけとお金の関係

お片づけとお金の関係

整理収納アドバイザーが挑戦!
土日祝日は趣味の話題やお気に入り動物なども

今年は約1㎏のラズベリーが収穫できました。

 

 

毎日、5~10粒くらいの収穫で

 

グラムにするとにするとほんの少し。。。

 

だけど1か月以上、毎日、雨の日も風の日も

 

収穫していればキロ単位になるキラキラ

 

一番おいしい食べごろ完熟は

 

毎日チェックして収穫しないとだめ。

 

次の日には熟しすぎで香りも味も半減。

 

赤ければ完熟の少し前のでも

 

いいっちゃいいけど

 

香りも少なく、酸味が強いキョロキョロ

 

結果、満足度が低くなる。

 

で、収穫出来て次のシーズンには

 

地下茎から株が増えて

 

収量は前年より多くなる・・の繰り返し・・

 

あ、これって株にも通じるところが・・・

 

毎日ほんの少しずつでも、よくチェックして

 

いいところで利確できれば

 

1年後にはある程度の金額になる音符

 

利確が早くても遅くても利益は少なくなる。

 

だけど、欲張って完熟過ぎているのに

 

待つと腐っちゃうアセアセ

 

いわゆる含み損だわねピリピリ

 

株が枯れない限り(上場廃止がない限り)

 

次のシーズンで収穫することもできるけど

 

その間は何もできず・・・

 

あー、どこまでも一緒なんだー!!

 

と思いながら作ったラズベリージャムでした

 

ポチっとしていただけると元気がでます♪  

         

 

 

 

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

大地を守る会 旬の食材大集合お試しセット

お得にふるさと納税するなら 「ふるさとプレミアム」

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

管理栄養士監修の手作り宅配健康食『ウェルネスダイニング』