o(*^▽^*)o~♪栗の渋皮煮 | お片づけとお金の関係

お片づけとお金の関係

整理収納アドバイザーが挑戦!
土日祝日は趣味の話題やお気に入り動物なども

 

 

毎年、やり方や砂糖の量などを変えて試行錯誤の栗の渋皮煮

 

 

一回に2㎏くらいするので、皮むきから出来上がりまでの時間は

 

 

相当なものでして・・・

 

 

特に皮むきが大変なのよねぇ・・・

 

 

だから、毎年、1回しか作れないので、

 

 

あまりうまくいかなかったときの落胆は、相当なもので。。。

 

 

しかーし、今年はやっと納得のいくものが出来ました┌|*゚o゚|┘ウホウホ

 

 

なので、来年から安心して作れますo(^∀^*)o

 

まず、皮むき~

 

一日、水につけたものをむきます

熱いお湯につけてむく方法も試したことあるけど

 

栗が熱くて持てない! 世の中の女性はあれが持てるのか!?

 

 

なので、少し冷ましてからやるんだけど

 

むきづらくなっていて効率悪かったアセアセ

 

 

ので、一日水に漬けとかないといけないけど、これは綺麗に出来るヨ

 

そして・・2時間以上かかってやっと剥けた~

 

手が痛い。。。えーん

 

 

 

そして、あく抜きのため重曹を入れて10分茹で

 

そのたびに丁寧に筋とりしながら一個ずつ洗う

 

ことを3回繰り返す・・・

 

4回目に真水で重曹抜きの湯でこぼし。。。

 

ここまでで柔らかくならないときは

 

柔らかくなるまで20分くらいもう少しゆでる

 

柔らかくなったらひたひたの水と砂糖を1/3のを入れて沸騰したら

 

弱火で10分、また砂糖を1/3の入れて20分、

 

最後の砂糖の1/3を入れて10分したら火を止めて

 

ブランデーを入れて鍋のまま冷ます

 

 

 

栗を取り出し、シロップを煮詰めツヤを出して栗に戻して出来上がり

 

 

栗の香りが残ったまま甘味がじんわり染み込んでます

 

日ごろお世話になっている方や実家へおすそ分けしたり

 

年末のおせちに使うために一部冷凍して

 

残りは家族とともにおいしくいただきますニコニコ

 

 

が・・・今年は今までで一番おいしく出来たために・・・

 

めっちゃ、食べられてしまった・・・滝汗

 

 

残り少ない・・・あんなにあったのに・・・・ゲロー

 

 

 

マイ持ち分もこれくらい早く売れるといいなぁ(-人-)たのむ

 

 

 

株の利益は我慢料・・・ポチっとしていただけると元気がでます♪