ふるさと納税の確定申告で焦る (;´▽`A`` | お片づけとお金の関係

お片づけとお金の関係

整理収納アドバイザーが挑戦!
土日祝日は趣味の話題やお気に入り動物なども

 

いつも御覧いただきありがとうございます。下矢印ポチっとしていただけると元気がでます♪  

                                            
                                               人気ブログランキング                                         

 

 

確定申告の時期がやってまいりました~真顔

 

 

うちは毎年、e-Tax ニコニコ寒い時期どこにも行かなくてできるのがいいから音譜

 

 

自分が感じている確定申告の 

 

 

e-Taxのいいところとちょっとアレなところを少し書いてみようかと・・・

 

 

大した申告しないんだけど・・・ふるさと納税も確定申告でしているのね

 

 

セルフメディケーションとかあるので

 

 

ふるさと納税のワンストップは使えないのチーン  

 

 

なので、一緒に申告しているんだけど・・・

 

 

 

去年のデータ・・・自分の情報とかは再利用できるのは便利

 

 

 

でも、ふるさと納税とか毎年同じでも新しく入力する・・・

 

 

まあ、自治体選んでポチポチするだけなのでそれほど面倒ではない真顔

 

 

セルフメディケーションの販売者名は一回目は文字入力するけど

 

 

次からはプルダウンで出るから選ぶだけだし

 

 

薬名も最初の一文字入れたら

 

 

プルダウンでずらーっと出るので選ぶのみ・・・思うほど面倒じゃない真顔

 

 

 

だ・け・ど・・・

 

ブラウザがエッジだと1月31日からしか使えない・・・

 

エクスプローラーは使えるのに・・・なぞやわ

 

 

あと、毎年のように更新ダウンロード必要なんやめてほしい

 

 

 

初めてする人は事前準備が多すぎやしな汗

 

 

入り口はなるべく簡単にしやな、やる人増えへんと思うわ滝汗

 

 

もひとつ言わせてもらうと、

 

 

パスワードの種類をわかりやすく説明注釈つけなあかんと思うわ

 

 

私は慣れたけど、どれ入れたらええんか迷ったなーキョロキョロ

 

 

5回間違えたらロックかかります見たいな注釈だけ目立ってるし・・・

 

 

震えるわあせる

 

 

利用者識別番号パスワードと

 

マイナンバーカードパスワードと

 

利用者証明用パスワード・・・

 

3つもあるしそれぞれ名前長すぎやしムキー

 

 

 

で・・・ここからは私だけだと思うんだけど・・・

 

 

ふるさと納税入力してた時に 申告つきが4月からしかなくて

 

(゚-゚;)ウーン ウーンってなりました

 

制度が変わったのかとさえ思って調べてしまいました・・・

 

 

5月からは令和だから、元号のところ変更しなきゃいけなかった・・・滝汗

 

 

なので、これからは西暦にしてほしいです・・・

 

 

以上、現場からでした笑い泣き

 


人気ブログランキング