おねだり上手なヒト、羨ましい。

◉作業所長
「相談支援員さん付けたらね、ショートステイの予約とか、ぜーんぶやって貰っちゃいな!」
え、いいの?それやってくれたら助かるんですけど!

「それは業務外です」

なんだー。しょぼーん。

「ですが移動支援は定期利用出来ますよ」

え?そうなの?所長が出来ないっていうから、都度予約してたよ。所長、頼むよー。所長んとこに移動支援お願いしてるんですよー。


◉ケアマネさん

「今度の移動支援お願いします」

「はい!」

もう2度目だから指示だけでいいんだ、楽だな〜

後ほどTEL

「あのー、住所教えてくれませんか?」

「えー、無くしちゃったの?調べて送ります…」

後ほどTEL

「あのー、タクシー呼んで貰ってもいいですか?」

「えー、ヘルパーさんがその場で呼んでくれないかしら?…電話番号調べておきますから…」

んー、なんだかなー、ほんとにここまで私がお膳立てしなきゃならないのかしら?何かを頼むって…その準備が大変だわ…。


◉ケアマネさん

「ヘルパーさんに、爪切りお願いします」

「あ、あの、そのヘルパーは、爪切りが下手なんです」

「はぁ?あなたが断るの?いいわ、ヘルパーさんに直接言うから」

「で、でも…」

うーん、上手い下手ってあるのかなぁ

私の仕事がちっとも減らない


◉ケアマネさん

「(金)にもヘルパーさん頼みたいんですが」

「あ、あのですね、今は人手不足でして…すみません」

「あのー、5年以上前から頼んでますよ?『今は』ってなに?足りてた時もあったの?なんでそのときに入れてくれなかったの?」

「す、すみませんっ」

もしかして5年以上人手不足なのかなぁ


最後はもうおねだり上手ではなく、お断り上手な話になっちゃいました


↓靴型装具の履かせ方を間違える人が多いので、写真撮りました。「最初にベルト!」