新車購入してから二カ月が経ちました。
段々、操作も慣れて来て楽しさは募るばかりです。

ほぼ毎日運転していての感じる事。

1️⃣ 燃費
我のチンクエS君は
               14km/L
越し位で推移しております。
    エアコン点けっぱなし
    エコモード解除しっぱなし
    エンジンストップ機能 解除しっぱなし
なので、中々まあまあだとは思って居りますが、皆さんのブログを読みますと、
                 20km/h
越している方々の何と多い事か❗️❓びっくり
 我は特にグイグイ引っ張っているつもりは有りませんが、なんかコツがあるんでしょうかね、、❓
停止する前には、周囲の状況を見てですが、ニュートラルで惰力で走らせますが、これが中々進んでくれますよ。
しかし、注意して見ていると、瞬間燃費の表は、50km/Lとはならず
                  21〜24km/L
で決して良いわけでは無いんですね、、、。
これ迄の車はギヤを外せば必ず最高燃費の表示なるモンですから、理解に苦しむ処です。プンプン

2️⃣エコ インジケーター
緑色の「5」になれば最高評価なのでしょうが、瞬間燃費が必ず良いかと言うと、そうでは無いんですね。
あれは何の意味があるのでしょうか❓
良く解らない処です。えー
これも「5」の時なのに
                 21km/L
と表示なる事があると思えば、「3」位の方が
                 30〜40km/L
表示なる事もあり、仕組みが分かりません。

3️⃣ワイパー
今はブログを閉じた サチさん が書いておられましたが、
           ビュッ
と水を弾いてサイドまで飛ばすんですね、雨。
彼女のそのブログを読んだ頃はまだワイパーを使う機会が無かったので
   『ワイパーだも、あだりまえだべず(当たり前だろうに)』
と思ってましたが、いざ使って見ると、ホントに「ビュッ」と強く弾くんだね。びっくり
 びっくりだよ。爆笑

4️⃣脚回り
強くてしなやかで、中々良いです。
路面の段差や継目を綺麗に吸収してくれる。
そのくせ、コーナーなんかは粘り強い❗️
ドイツ車の優等生タイプとはちょっと違う。
 お坊ちゃん風の軟かさがあり、いざという時は、アスリートに変身する。実に不思議だ。
しかし、とても好ましい。

一度、落下物を避けるために車線を変更してすぐ元の車線に戻るハンドルの切り方をした事が有ったけど、ヨレ無いし無理を感じない踏ん張り方するし、信頼感のとても高い 脚 でした‼️ウインク
 

話は唐突に変わりますが、昨日の昼ラー。
一昨日の朝から昨日の昼過ぎ2時まで仕事をしていて、女房も仕事だったし、帰ってから昼御飯を作るのも面倒だったから、帰り道のお気に入りのお店に。
『麺屋 丸文』(めんや まるぶん) さんです。
{F590FE85-C3C6-4241-9804-35FCFB8244AD}
ニボシDXという名の、冷たいラーメン。
夏期限定です。800円。


{6E40162C-5A68-436A-9A2F-EE9FC9E11647}
麺は細縮れのやや平麺。

山形と言えば冷たいラーメン発祥の土地。
今では各地に有る様ですが、昨日は35度を越す暑さ。
しかも山形市は盆地でとても蒸しムシします。
汗流しながらラーメンを食べるのが嫌いでは無いのですが、当直勤務で3時間弱の睡眠の上、蒸し暑いのですから堪らず冷たいラーメンを所望しました。照れ

同じニボシDXの温かいラーメン700円とはイメージが少々違い、ニボシのダシをより強く味わうことが出来ます。
しかも冷たいバージョンのチャーシューは、鶏肉です。。
ご馳走さまでした‼️照れ

✳︎ 次は暑くても温かいニボシDXだな❗️
汗ダラダラかいて かんなねな❗️(食べなくてはならないな) チュー