私の心のくせ
人を思い通りにしたがる

今日は次男を
思い通りにしたがったの





次男(中1)は
年長からずっと
あるスポーツやってます

活発で勝気で
そのスポーツが大好きで
お兄ちゃんに負けたくなくて
頑張ってきたお陰で
かなりいい成績を
おさめてきました



この先も期待されてて
目指すものがはっきりしてるのは
幸せなことだなと
思います



で、
近々、市内のある大会があって
中学校単位での
団体戦 優勝を目指しています
指導者にも絶対負けるなと
プレッシャーかけられてます

なのに
昨日の部活動
顧問のミスで
練習なくなりました
試合前の貴重な練習時間なのに

でも
うちの子を含めみんな
練習がなくなって
喜んでいるんです




あったま、きちゃって
うちの子に
延々 お説教しました
誰一人 抗議しないのか
代替で午後に練習したっていいやん
グラウンド走るか
ステップの練習するか
素振りだってできるやん

考えれば
なんだってできるのに
努力せずに
勝つつもりなの?
ちゃんちゃらおかしいわ‼︎





ってね~










でもね?





あれ?







一番 勝ちたいの







わたし?








私が一番 勝ちたかったんじゃんえっ







私の気持ちが正しい

あなたも同じように感じるべきだ

また

思い通りにしようとした

次男は決して反抗しない

痛いところつかれて

言葉が出ない

でも

私の言うような行動にも出れない

と言う

もどかしい…私

次男を動かして

思い通りにしたがっている






ことに、気づいたガーン






傲慢だね





この 握りしめているものを

手放さないとね

自分が苦しいから








試合にでるのは次男

勝ち負けも次男のもの

親は見守るだけでいいのにねしょぼん