年末大掃除
がんばってます

がんばりすぎて 疲れてしまわないよう
今年は早いうちから
ちょこちょこ始めてました☝️

毎年、ダンナや息子たちに指示を出し
嫌な顔されながらやっていたのですが

今年はやめました
自分のやりたい場所とやれる分量をする
自分がきれいにしたいところを
きれいにして
気持ちよく年を迎える✌️






そしたら
なんかしらんけど
男どもみんな 自主的に動き始めました

逆にわたしから
もうやめたら❓
疲れるで
寒いし


って‥‥


今年は穏やかに過ぎて行きます❤️






それとね
いっぱい ものを捨てました
次男の部屋から
Lサイズゴミ袋 4つ分

スッキリした~

次男にはね(中1くん)
部屋が汚いと成績下がるよ☝️
このごちゃごちゃな机の上は
あなたの頭の中と一緒❗️
せっかく覚えたことも
うまく取り出せない
頭のいい子は整頓上手

素直な子だから
かたずける かたずける



わたしも人に言うからには
やらなくちゃ!
冷蔵庫の古い調味料
使わないお弁当箱
去年の参考書
マンガ ビデオ‥‥

あー スッキリー

掃除っていいね

今夜はダンナが飲み会に行ったので
息子たちとご飯デート❤️

白神に行きました



お腹いっぱーい❗️

さ、明日は長男の部屋だ❗️
長男も成績下がらないように
部屋の風通しよくするぞ☝️