レジッター・エピソード364・神流湖チャプター第3戦 | 釣り吉淳平のブログ

釣り吉淳平のブログ

神流湖をこよなく愛する神流神

ターゲット:ブラックバス
ホームレイク:神流湖
神流湖チャプター参戦
NBC2012年参戦
2012年・2014年・2017年・2019・2023年 年間チャンプ

2019年~JFG(ジュンフィッシングガイドサービス)
始動

【前週プラの感触】

7月31日(金曜)・8月1日(土曜)は神流湖チャプター前週プラと翌日のガイドプラに行ってきました。

梅雨も明け一気に夏日となった関東地方🥵

晴れると水質が一気にクリアアップする神流湖✨

得意は水色だけに釣りする前からワクワクする感覚が止まりません✨

【湖の状況は?】

水位は増水傾向30cm/日

水温:27℃前後

水質:中下流域はスティン
  上流域はマッディ

下流域ならサイト出来る程。

【色々なルアーに反応】

表層ならトップ。
水深1〜1.5mまでをジグスピナー?で流しながら要所をスモラバ、NSで探って反応を確認していきました。

タックルデータ
ロッド:WSC-66ML(レジットデザイン)
リール:SV-Light LTD(ダイワ)
ライン:8ld
ルアー:ワンズバグ(EG)

ロッド:WSC-G62L(レジットデザイン)
リール:SSエアー(ダイワ)
ライン:8Ld
ルアー:VIBES(FLASH UNION)+ミラージュスティック

ロッド:WSS-64UL(レジットデザイン)
リール:ガウス20X(メガバス)
ライン:3ld
ルアー:アベラバ1.8g+SSギル(OSP)

ロッド:WSS-61L(レジットデザイン)
リール:ガウス20X(メガバス)
ライン:3Ld
ルアー:ミラージュスティック(プロフェッサー)

相変わらず数は釣れる展開でしたがサイズが中々伸びない状況でした🧐 

【サイズUPに苦しむ】

単発ながら岸から離れた所の2〜3mレンジに魚影が移るので探ってみるとサイズUP。

しかしながら日に1〜2本しか獲れない印象。

タックルデータ
ロッド:WSC-610MH(レジットデザイン)
リール:IS73(メガバス)
ライン:10Ld
ルアー:ドライブビーバー3.5in(OSP)+フリーリグ7g

ロッド:WSC-610H(レジットデザイン)
リール:IS73(メガバス)
ライン:12Ld
ルアー:TGブロー1/4oz(EG)+キッカーバグ3.5in

参考動画↓

ロッド:WSC-G62L(レジットデザイン)
リール:SSエアー(ダイワ)
ライン:8Ld
ルアー:ブリッツMR(OSP)
タックルデータ
ロッド:WSC-65M+(レジットデザイン)
リール:SV-Light LTD(ダイワ)
ライン:10Ld
ルアー:フラチャット10g

ロッド:WSS-64XUL(レジットデザイン)
リール:ガウス20X(メガバス)
ライン:3Ld
ルアー:スワンプクローラー+ジグヘッドワッキー1.3g

参考動画↓
前日プラ】
8月8日(土曜)連休初日は翌日に控えた神流湖チャプターの練習。

5日振りに釣りに来たのでワクワクがおさまらず前日よく寝れなかった事もあり眠過ぎ😵

反応見るだけなので初使用のバラム245縛りで湖の様子を見て行きました。
タックルはWSC-64XH(レジットデザイン)

とは言ってもこの釣り方の引き出しも手探り状態でそんな簡単に釣れる訳もなくショートキャストでもキャスト精度が結構難しい。

これまた面白い釣りジャンルで勉強せねば✨

また今回バックシートはJFGスタッフのウエストマウンテン君にプラを手伝って貰いました。

すっかりミドスト攻略が身についた様で確り釣ってしまう。

プラとはいえちょっと釣り吉スイッチ入っちゃう私😅

でも寝不足だったので早上がりで就寝。

【試合当日】

スタートしてから朝一は魚影が一番濃かった水中島の表層に浮いてる魚をサイトで狙うも不発。ボイルもあるのだがチェイスのみ😵

エンジン解禁後は縦スト周辺にサスペンドしている魚とインレットのサンドバー沖にいる魚をジグヘッドワッキーのミドストとラバージグのジグストで攻めていきミスもなく10本キャッチ。

入れ替えにも成功しキロクラスを3本揃えられる事が出来きて久々に優勝する事が出来ました。
タックルデータ
ロッド:WSS-64XUL(レジットデザイン)
リール:ガウス20X(メガバス)
ライン:3ld
ルアー:マイティストレート(Dスタイル)

ロッド:WSC-610H(レジットデザイン)
リール:IS73(メガバス)
ライン:12Ld
ルアー:TGブロー1/4oz(EG)+パクリ(ウィードスピリッツ)

群馬県産ブランドのポークルアーを初めて使ってみましたが早速釣れるとはこのポーク侮れませんね🧐

【釣り足りないので残業】

大会終了後はプロフェッサーチームのケーズさんとパダワンのエレン君を乗船。

神流湖の釣り方を体験してもらいました。

2人にも釣ってもらいつつ釣れる時程釣れる感覚を覚える練習✨にもなるので自分が釣れる魚は全て釣る気持ちで釣っていきました。

試合後でもナイスサイズの綺麗な魚が釣れたらたまんないですもんね(笑)