短期記憶しかできない子に必要なのは、勉強法より「片づけ」だった‼️


現役高校教師の整理収納アドバイザー|さくらどうKです。


私は今、学校で、成績不良者向けの「勉強会」を開催しています。


期末試験に向けて基礎からやり直していますが、お子さまの取り組み方には大きな差があります。


その差、実は 「記憶の扱い方」「整理の仕方」 に表れているんです。


 短期記憶のままで終わる子の共通点


・読んだだけで「分かったつもり」

・ノートは殴り書きで自分でも読めない

・間違い直しをやらない

・プリントがぐちゃぐちゃ

・頭の中でやりくりしようとして、忘れる


これでは、どれだけ時間をかけても、成績にはつながりません。


記憶を定着させるには、「見える化」することが大切です。



・何度も書く

・口に出して説明する

・間違いノートを作る

・プリントを科目ごとに整理する

・ノートをきれいにまとめる


つまり、「頭の中」から「外」に出す。

これが、短期記憶を長期記憶に変える唯一の方法です。



実はお片づけも同じなんです。


「机の上がぐちゃぐちゃ」

「プリントがどこにあるか分からない」

「とりあえずカバンに突っ込む」


これはすべて、頭の中も同じ状態ということなんです


整理ができないと、考える力や行動力も伸びません。

 整理 × 勉強の好循環をつくろう


✔ プリントを分類してファイルへ

✔ 机の上は今使う教材だけ

✔ 間違いノートをつくる

✔ ノートを見返しやすくまとめる


「学力」は、「整理力」から伸ばせます。

それが、私が伝えたい一番大事なことです。


 「考える力は、片づけから育つ」


さくらどうKは、お子さまの「学び」と「整理」の両面からサポートします。


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