姉妹でケーキ作り | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


クリスマスを一日過ぎて、ケーキを作る我が家。
というのも、平日だと長男(3歳)を見ながらのケーキ作りはなかなか大変そうだったので夫のいる日に、ということに。

それも、午後にかけて夫ががっつり長男と外で遊んできてくれて、、帰ってきて二人してお昼寝をはじめでくれた!

「今だーー!!」と、姉妹とキッチンへ。

今回の姉妹の目標は
「ママの手をほとんど借りずに完成させる」
だったので

①生クリームをきれいに泡立てる
②いちごを洗って包丁でカットする
③盛り付けを二人で話し合って作り上げる
④ケーキ皿とフォークを丁寧にセッティングする
⑤調理に使ったものを片付ける

なので、難しい下準備も省いて

チョコレートスポンジや飾り付けは市販のもの
に頼り、目標40分くらいを目安にクッキングスタート!

生クリームは泡立てる感覚だけ、一度手で感じてもらって、、でも大変なので電動に切り替えた。途中すこーし手が痛くなったというのでほんの少しだけ代わってあげたりしたけれど

生クリームが
最初のさらっとした感じからとろっとしてきて角がたつところまで、すこーしずつ変化していくのが楽しかったそう!

仕上げはカットしたいちごを並べて
金平糖やらチョコレート、あと飾り付けのチョコのおうちや星をのせて、、完成っ!!

かなり大胆な仕上がりと手作り感満載だったが、自分たちだけで作ったことがとても誇らしかったみたい。

ちょうど夫も長男も起きてくれたのでみんなでおやつに頂きまーす!
クリスマスイブも当日も平日でパパがいなかったし、慌ただしく過ぎたので

「今日パパと一緒にみんなでクリスマスケーキを食べることができてよかったね」と姉妹と話していたのでした♫