クリスマス前に | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!



ドイツの友達から素敵なプレゼントとカードが届いた!
木製の可愛らしいお人形やおままごとに姉妹は大興奮♪


再び庭でのおままごと!
今日はレストラン!


こちらはベリーのタルトで

こちらはカレーだそう♪

テーブルが草の上というのもオツですねぇ、、!

そしてこの日は
私の祖母や叔母、
兄家族たちとも会うことができた♪
長男のことを抱っこしてもらえて嬉しかったな~。

ディズニーキャラクターをモチーフにしたミニケーキやいちご大福などを頂きながらおしゃべりして
子供たちは始終大騒ぎで(笑)
 
さて、イブの今日は

先日遊びに来てくれた親友からクリスマスカステラを頂きおやつにぺろり♪


子供たちはパパが連れ出してくれて
私とじいじ、ばあばは静かになった家でほっと一息、、!
この数日、やはりばあばと私の二人で三人をみる、つまり大人の数が子供より少ないと大変だと実感! 

そう考えると子沢山ファミリーや
保育士さん、幼稚園の先生方ってすごい。

長女は念願の自転車につける前カゴをパパに買ってもらったり
ランチにお寿司を食べたとかで大満足だったとか!
クリスマスイブだけど夜もみんなの好きなお魚の和食で、、、
やはりイベントは食も大切なんだろうけど
誰と楽しく過ごしたかがより大切だなーと。

まあ、我が家の場合
この4日間はフィギュアスケートに熱中してたなぁ。
私は寝不足もあったけどフィギュアのおかげで元気をたくさんもらった。  

さあ、サンタクロースはもう日本の上空にきてるだろうか? 
明日の朝が待ち遠しい!!