実験と数字のつづき | さーやの庭

さーやの庭

音楽、舞台、子育て、食べ物、旅行のこと
大切な家族や友達、出会った人たちのこと
私の庭にはたくさんの話の花が咲いてまーす!


「100まで書きたい!」
と言い出して、、
朝からコツコツ数を増やしていく長女。

一見大人から見ると書きやすそうな
「6」
上からおりてきてすぐ右にまがってしまったり
「3」
の真ん中の二重に重なるところが難しいようで
これまた新しい発見だわ!

さて
長女が好きな絵本の実験を実際にやってみた。

お水に少しの砂糖をいれた場合と
たっぷりのお砂糖をいれた場合。
同じくお塩も。


実際に味を感じることで
薄い、濃い、という感覚に実感がわいたようで、、♪
次女は濃い塩水を舐めて
「うぎゃー!」と
ナイスリアクション!!だった!

さて
今月はぶどう祭りだーーー!!

このところふるさと納税を利用して
一年のご褒美と活力にと
家族全員大好きな(特に娘たち!)
美味しいぶどうを食べることが至福のとき♪

そして
長女、、とうとう山場をこえて、、


はじめて100まで書いたー!!
完成ーーーーーー!
おめでとうーー!!

彼女の地道な努力と根性には
娘ながら脱帽でございましたーー!

でもやっぱりこれは
好き、やりたい、というタイミングがうまくあったからなんだろうな、と振り返り。

今日これが完成したけれど
明日になれば書くことに興味がまたなくなるかもしれないし
もっと書きたいという気持ちが溢れてくるのは先のことになるかもしれない。

あくまで子供をよく観察して
子供のやりたいときに手伝えるよういられたらいいなと思ったのでしたー♪