こんにちは、
ヴァイオリンって表記するかバイオリンって表記するか迷っているまえこです!

某掲示板で「ヴァイオリン」と書け。と書かれてたので
ヴァイオリンってちゃんと書いてます笑(°∀°)b

誰かに怒られる訳でもないのですがドンッ ←



さて、楽譜によく書いている弾き方の指示ですが、
皆様は気をつけてますでしょうか??

私は意味を調べず、わからないまま弾いてることもしばしば...ドクロ

先生にも楽譜をちゃんと読みましょうむかっと言われたことですし
これを機にしっかり意味を調べちゃうわい!


【dolce】 ドルチェ 意味:優しく
曲の弾き始めくらいのところによくありました。
どんな曲に書いてたかな?と思って見返してみるとそんなに頻出でもなかった!!
それだけ印象に残ってるのにわからないままでいる...w


【espressivo】 エスプレッシーヴォ 意味:表情豊かに
これはコレルリ、コレッリ?のラフォリアの最初の方に書いていました。
気になったので調べました^-^

表情豊かに、、うーん。音の大小とか気をつけなさいよってことだろうか。。
変奏が多い曲だからその違いを表現しなさいよってことかな?
意味調べたのにわかってなーいww


ところで、ドルチェといい、エスプレッシヴォといい、
飲み物みたいな名前ですね音譜