アメブロの勉強関連の記事は、息子が受験生の時に見つけて読むようになりました。
お子さんが受験を経験された先輩と、同学年のお子さんがいる方です。
もともとブログを読む習慣がなくて、たまたま検索で見つけたんだと思います。
夏休みの勉強法か何かで調べていたときかな。
部活を引退した夏休みから本格的に受験勉強を始めようと思っていたのですが、
息子が塾からスケジュール表をもらっていたのにいつも白紙状態でした![]()
中1の頃は先生からのチェックも入ったのですが、中2からは個人に任せていたようです。
だから、強制力がないとやらないタイプの息子は全然スケジュール管理ができていませんでした。
好きな科目だけ勉強して何度言っても苦手科目は後回し。
そのせいで、苦手科目が大きく足を引っ張っていることが多かったです。
苦手科目さえなければ選べる高校は他にもあったと思います![]()
いつも苦手科目を他の科目でカバーすることになっていました。
得意なお子さんなら80点とか90点とか取れるところを、息子は60点とか70点しか取れない。
さすがに60点を取ってしまうと、カバーしきれない。
せめて70点台にしてほしい。
そのために私がサポートに回らないとダメだと思いました。
それで、情報収集のためにブログを読み始めたわけですが、息子の受験間際になって自分も始めてみることにしました。
そこから、下の学年の方にも読んでもらえるようになり、その方々のブログにも遊びにいくようになりました。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
しばらく読み続けると、優秀なお子さんばかりだということにまずビックリ![]()
目標とされている点数がとても高いように思います。
まず、定期テスト。
うちの子は450点以上なんて取ったことがあるのか?![]()
あるかもしれないけど、数回だと思います。
中1の最初のテストは簡単だったような気がするからそれと、
あと中3でも取れたことがあるかな。
毎回確認しているわけじゃないので、正確にはわかりません。
満点なんてめったに取れないです。ケアレスミスが多いから![]()
すごい得意科目があるとします。満点が取りたいですよね。
でも、満点を取らなくても思考・判断・表現のバランスが良ければ成績の5は取れますよね?
だから満点が取れなくても95点でもいい場合があるんです。
だから合計点にはそれほどこだわらなくてもいいと思いますが、それでもこんな高得点が取れるんだ!と驚くことが多いです。
特に中2のみなさん。
まだ志望校も決まっていないのに、どういったモチベーションで結果が出せるのですか?
普段からコツコツとやっているから?
内申点が重要だとわかっているから、早くから意識が高く行動できるのでしょうか?
うちの子はその頃、毎日勉強ができていたかどうかも覚えていないです。
塾や学校の課題はやっていました。
定期テスト前はしっかりやっていました。
英検の前もやっていました。
そのくらいです。
塾に行っていればその時間はやらざるを得ないので、
通っていなくて自分で勉強しない人に比べればやっていたのかもしれないけど。
塾に行ったからといって、その時間ずっと勉強しているわけじゃないですよね。
先生や友達と雑談することもあったり。
勉強時間が長ければいいというわけじゃなくて、雑談することからいろんな情報を得られたり、
こういう考え方もあるんだ~と思えたりするのかも。
だからまあいいかなと思います。
話がそれました。
アメブロをやられている方々は本当に優秀なので、自分のお子さんと比べてしまうこともあると思うんですが、
世間一般的に、今の時期に本気でやっていて結果を出している人は少ないかもしれません。
うちの子がスイッチが入ったのなんて、中3の受験1ヵ月前くらいからでしょうか・・・
冬休みも普通にテレビを観ていましたし。
必死になってやっていた人もいると思いますが、私は心の余裕も大事だと思います。
どうしても子供のサポートが辛いのであれば、個別塾に1科目だけ通ってみるとか、
外に頼ってみてもいいかもしれないですね。
少し子供と離れた時間も必要だと思います。
ネットの情報は、すごく煽ってくるものがあったり、主観が入っていたりしますが
塾の先生は冷静に教えてくれると思います。
塾も商売なので実績の兼ね合いで、難関校を勧められるかもしれないですけど![]()
また話が別の方向に行ってしまいました。
中学生の皆さんは早いうちから志が高い方が多く、本当に感心しています![]()
うちもそんなに早くからいろいろとやっていれば、何かが違ったかな![]()
悩むこともあると思いますが、親御さんがそれだけ高いアンテナを張っていてお子さんも意識が高いのであれば、
大丈夫な気がします![]()