すごく努力してもそれに比例して伸びない人と、少ない労力で伸びる人っていると思うんです。
努力していなさそうに見えても、陰で努力している人もいるのかもしれないけど。
息子が中学の頃は、それなりに努力しているように見えるのに、何度も検定試験(英検3級)に落ちている人がいました。
結局、中学のうちにその資格を取得するのはあきらめたんです。
親から受けろと言われて受けた試験で、本人はイヤイヤ勉強していたのかもしれないけど。
でも、あまりそのための対策をしていないのに結果を出している人っているじゃないですか。
そういうのはなんなんだろう。
学校の小テストでもそうですが、あまり勉強していないのにできる人は、どうしてなんでしょうね?
今までの積み重ねで高校でもどうにかなるのですか?
新しい勉強をしているのに。
みんなが勉強していないって嘘をついているわけじゃないよね?
高校受験も、すごい努力した子と、そこまで時間をかけなくてもできた子が同じ学校に通っていることもあると思います。
うちは、その間くらいだと思います。
すごい時間をかけてやってきたわけじゃない。
でもあまりやっていないわけじゃないと思う。
勉強時間や内容を誰かと比べたわけじゃないから、正確にはわからないけど。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
このブログを見ている人は、他の勉強系や子育て系のブログも見ている人がほとんどだと思うんです。
ものすごい勉強をして結果を出している人、部活やゲームなどに時間をかけているけどちゃんと結果を出している人がいるように思いませんか?
実際にその人たちの生活を見たわけじゃないですが、そんなに大げさに書いているわけじゃないですよね。
中学と変わらないような生活をしているように見えるのに、ガリ勉には見えないのに、なんかすごく出来るんですよ、まわりが。
そうするとそれに追いつくには、量でカバーするしかないのかなぁ。
万人に当てはまる素敵な勉強法なんてないですよね。
そういった人たちが家でどういう生活をしているのか見てみたいです。
ずっと今まで勉強で苦労しなかったんでしょうかね?
特に努力しなくても出来ていたとか。
小さい頃はどんな生活をしていたのかとか、気になります。