✤オープニング

♪ omoinotake/幾億光年

   今年前半のヒット曲からドラマの主題歌だった曲でオープン。

 

7月に入ったということで、上半期思い出に残っていること、吾郎店長はファンミーティングで全国を回ったことだそうです。すかさず吾郎店長のソロ曲「Seasons」をかけてくださるスタッフさん、ありがとうございます。後はギターを練習中なことだそうで、いつかファンミーティングで披露をと言われ、そうですねってとおっしゃってくださいました。ぜひ実現していただきたいですね。

 

✤Today’s Music Recommended

 この日は俳優の加藤和樹さんが心に残るミュージカルをセレクトしてくださいました。2年半ぶりのご来店で、加藤君背伸びたねと言い出す吾郎店長に「伸びてないです、兄さん」と返す加藤さんの兄さん呼び、嬉しいですね。

 加藤さんの初舞台はミュージカル「テニスの王子様」。原作が大好きで、芝居をしているというより同年代男子での部活の延長みたいだったそうです。歌もダンスも初めてだったそう。

その後2012年に山崎育三郎さんと共演した「コーヒープリンス1号」で、ミュージカルを改めてやってみたいと思ったそうです。印象に残っている作品はオーディションを受けた「ロミオ&ジュリエット」とのこと。

 

♪ 本当の俺じゃない「ロミオ&ジュリエット」より/平方元基

  加藤さんが初めて出演したグランドミュージカルより。2011年公演のティボルトの歌。

 

ポップスしかやっていないので、当時は発声で苦労したそうで、演出の小池先生から「喉で歌うな、足元から空気を回んだ」と言われたそうです。歌唱指導の方に発声法を学んで、習得していったそう。声を回す出し方を実践してくれる加藤さん、吾郎店長も挑戦しますが、歌は恥ずかしいと挫折、歌ではなく腕を回しちゃっていたようです。

 

ミュージカル観劇もめちゃくちゃするそうで、影響を受けたのは韓国で観た「フランケンシュタイン」。 この作品はメロディが美しいが歌うとなると難しいそうです。

♪ 君の夢の中で「フランケンシュタイン」より/加藤和樹

 

 

そして加藤さんが今注目している作品を上げていただきました。

「キンキ―ブーツ」ずっと見ているプロ―ドウェイミュージカル。

「レ・ミゼラブル」新キャストが発表になり来年にかけてまた公演予定。

「バックトゥザフューチャー ザ・ミュージカル」劇団四季の新作ミュージカル

加藤さん出演の「フランケンシュタイン」も来年4月再再演の予定だそうです。

 

♪ 民衆の歌 「レ・ミゼラブル」より/アーロン・トヴェイト、エディ・レッドメイン、学生たち&レ・ミゼラブル キャスト

  加藤さん注目のミュージカル作品より

 

♪ マシマシLove Call / 加藤和樹

5月に加藤さんのアルバム「Liberation BOX」がリリース、ライブのために作られ、ロックからピアノアレンジまで3タイプあるそうです。最後はそのアルバムから加藤さん作詞の曲。

 

 

♪ 恋のブギウギナイト/サザンオールスターズ

4時台は、9月のロックインフェス出演で夏フェス卒業を発表したサザンの新曲

 

✤ お出かけトラッド

 台場にある東京ジョイポリスをご紹介。屋内型テーマパークとしては最大級、20種類以上のアトラクションを体験できるそうです。ドライブソングは、じめじめした天気を吹っ飛ばす曲→

♪ Shut Up and Dance / WALK THE MOON

 

✤Entertainment Map

 俳優の瀧本美織さんがご来店。吾郎店長とは、2012年のドラマ「ハングリー」共演以来で、「お変わりないです、ずっとさわやかでかっこいい!」と瀧本さんに言われ、吾郎店長、照れているようです。子供の頃からテレビで見ている存在だったので、ドラマの前室でお誕生日席にいる吾郎さんを見て夢なのかと思ったそう。

 音楽について伺うと、歌うことが好きで1,2歳の頃からおもちゃのマイクを持って歌い踊っていたそうです。10代の頃はBOAさんはじめダンスボーカルが好きで、11歳の頃オーディションでも歌ったとのこと。影響を受けたアーティストは、お父様の影響でB’z、ライブに行きファンクラブにも入っているそう。カラオケで歌うのは宇多田ヒカルさんが多いそうで、YouTubeでも披露していて、吾郎店長がかっこいいとおっしゃっていました。R&Bやパンクもお好きだそうです。勝手なイメージでフリフリの服着てフルート弾いてる人かと思ったと吾郎店長は意外だったよう。映画音楽では「バーレスク」がお気に入りでなかでも「I am a good girl」がお好きだそうです。

 

♪ Night Groove / iri

  瀧本さんが最近お気に入りの曲。

 

瀧本さんが、初めて買ったCDが宇多田ヒカルさんで、彼女の曲が人生と共にある感じだそうです。宇多田さんの曲は音域が広くてむずかしい、特に低音域がと言って歌ってみる吾郎店長w

 音楽については8年ぐらいやっていなかったけれど、音を楽しむパフォーマンスをしてみたいと、今年ライブをされたとのこと。この後もライブが予定されているそうです。

 

♪ Lady Funky / MISIA

  瀧本さんセレクトでもう1曲。かっこいい女性像が伝わってくる曲。

 

最後に出演の感想を伺うと、楽しくてちょっと1杯飲んだ気分になりましたという瀧本さんに、この後飲みに行くの全然いいんですけどと吾郎店長が返していました。

 

最後に猫カフェに行ったというリスナーのメッセージを受けて吾郎店長が、今朝家の猫ちゃんが頭なめてたと発言、なついてるんですね!

 

THE TRADホームページ