✤オープニング

♪ Rock’n'Roll Star / Oasis

この日は吾郎店長が、水曜日出勤、だいぶ久しぶり、緊張しながらカセットスタートして以来です。それはさておき今日のニュースは、飾れるCDプレーヤー「インスタントディスクCP2」が話題とのこと。持ち運び可能なスピーカ内蔵CDプレーヤーで、CD再生中ジャケットをアートのように飾って楽しめるもの。レコードショップだけどCDプレーヤーも持っておかなきゃねという吾郎店長は、バング&オールセンのCDプレーヤーを30年近く愛用中だそうです。お店用にインスタントディスクCP2を「店長が買います!」と宣言されていました。

インスタントディスクCP2

 

✤Today’s Music Recommended

 みんなで作るスカッとソングプレイリスト3日目、判定慣れしていない吾郎店長、2日間で結構3スカッとを出して、バッジの在庫が3が少なくなっていると火曜日のスタッフさんに言われたそうです。オンエアでは言うなと言われたのに、吾郎店長ばらしてしまいましたw 今後この企画を続けて行けばコンプリートも目指せるし、と中川さんがフォローしてくれました。

 

この日のリスナーからのリクエストと吾郎店長の判定はー

♪ WALK THIS WAY / エアロスミス→2スカッと。レアな2が最初に出ました。

♪ どかーん / 真心ブラザーズ→判定に頭抱えている吾郎店長、僕ゲストだからって言いだしましたw 結局2スカッとと判定。

♪ タマシイレボリューション / SUPERFLY→吾郎店長は判定で頭がいっぱいなようで、中川さんが曲中に話しかけてもそれどころじゃないとうわの空だったそうです。判定は3スカッと。そろそろ3くると思ってたでしょと吾郎店長、予測されてた感じが悔しいと言いつつも、納得でしょとのことでした。

♪ ワタリドリ / [Alexandros]→爽快感があるよねといいながら、判定はまさかの1スカッと。空を飛ぶから太陽に近づいていくので、スカっというより暖かい気持ちになったからという判定理由でした。

♪ So What / Pink→So what(だからなに?)というタイトルで自信が出てきた吾郎店長、今まで色々気を使い過ぎていたと判定は3スカッとでした。

 

♪ UMA / xiexie

  Tokyo FMブランニューソング

 

4時台スタート、中川さんから吾郎店長は水・木のTRADも聞いてくださって感想とか送ってくださるとのお話が。そんな中川さんは『燕は戻ってこない』を見てくれていて、今クールのドラマで最高ですとおっしゃってくださいました。でも基さんだと思うとちょっと怖いそうです。

 

♪ じょいふる / いきものがかり→僕が一番スカッとできてないとぼやきつつ、吾郎店長の判定は1スカッとでした。予測不能な店長です。どうやらバランスを考えているようw

♪ Wanna Be / スパイスガールズ→判定の事で頭がいっぱいらしく、フリーズしていた吾郎店長の代わりに中川さんがリクエストを紹介。判定は2スカッと!といって崩れ落ちてしまった店長、考えが定まってなくて真ん中いっちゃおうということだったようです。

 

✤Entertainment Map

 お笑いコンビ相席スタートの山﨑ケイさん、山添寛さんが初のご来店。お二人は先輩後輩、そして債権者債務者の関係でもあるそうです。山添さんがギャンブル好きなせいで、何回も完済しては借金を繰り返しているそう。吾郎店長はギャンブルには興味なしで、ラスベガスに行って1銭も使わなかったしパチンコも撮影で行ったことがあるだけとのこと。山崎さんの特技は恋愛人生相談で著書も出されているそう。もやっとしたことは言わない、実現可能なことをアドバイスするように心がけているそうです。

お誕生日がそれぞれ昨日と明日、2日違いのお二人。今日は真ん中の日なのでうちからは何もありませんと吾郎店長。山添さんは誕生日はボートレースの予想を友人に教えてもらったが間に合わず、ラジオのお仕事が終わってから先輩と呑みに行ったそうです。山崎さんは明日の誕生日には土地を見に行くそう。結婚していてお子さんもいるので、そろそろ家を買いたいと思っているとのことでした。

 

お二人のスカッとソングも紹介していただきました→

♪ ドラマティックに恋して / 広瀬香美

山崎さんセレクト、開始5秒でスカッとするそうです。広瀬さんのYouTubeにもめちゃくちゃはまっているとのこと。吾郎店長の判定は、悩みつつ2スカッと。中途半端でしょとおっしゃっていますが、やはり在庫調整?w

♪ 葛飾ラプソディー / 堂島孝平

山添さんセレクト曲。僕に判定されたい?という吾郎店長に、判定でよい評価をもらって親に連絡したいと山添さん。隣に座っているので今日近いもんねという流れから、3スカッと。お母さんに好かれたくてという判定だったようです。

 

ミュージシャンとお笑い芸人の合同ライブ「DAIENKAI」に出演予定のお二人、出演予定者のEXITによろしくねと吾郎店長。他のイベントの出演者ラインナップでも、鬼奴ちゃん、もぐらさんと知っている芸人さんの名前を挙げて嬉しそうでした。

 

吾郎店長に聞きたいことを用意してないお二人、お互い相方が考えていると思っていたようです。この場での山崎さんの質問は、美の秘訣は?吾郎店長の回答は早寝早起き、9時ぐらいに寝て5時に起きるそう。山添さんの質問は1から6まで好きな数字は?5かなと吾郎店長、覚えておきますと山添さん、ギャンブル的には難しい数字のようです。

 

♪ Danza Kuduro feat. Lucenzo / ドン・オマール

最後は中川さん選曲のスカッとソング。映画「ワイルドスピード」が大好きなのだそうです。曲もノリノリなものが多いそう。吾郎店長の判定は3スカッと、ヤケクソだよとおっしゃっていました。

 

エンディングでは判定するって難しい、もやもやが残っていると吾郎店長。評価するのではなくされてきているお仕事だからとのことでした。このあとはスカロケということで、「本部長寝てるでしょ?」と吾郎店長が呼びかけています。秘書によると寝てはいないそうですが、まだスタジオにはいらっしゃらないようでした。

 

*久々の吾郎店長と中川さんのコンビ、楽しかったです!これからも時々違うコンビネーションでレコードショップ運営してくださると嬉しいな。

 

THE TRADホームページ