ダレハナとのクロストークで、スカッとしたいタイミングってあるんですか?と聞かれた吾郎店長は、散歩とかする時にリセットされる、瞬間的にスカッとはないのかな?と回答、凪のような方ですねと玲奈さんに言われていました。

 

✤オープニング

 2か月に1度の動画配信ウィークということで、山崎怜奈さん登場。山崎さんは落ち着いている、クロストークで質問される時学校の先生みたいと吾郎店長、山本さんも年下と知って驚いたようです。スタジオに置いてあるリスナープレゼントの扇風機のお話から、ダレハナでの特集の事などで盛り上がりました。(動画生配信は途中から途切れてしまったのが残念、機材トラブルだったようです。)


♪ 青のすみか / キタニタツヤ

山崎さんセレクトのスカッとソング。先日日比谷野音のステージで披露されて感動したというアニメ『呪術廻戦』第2期のテーマソング。吾郎店長の判定は2スカッと、山崎さんに聞かれていたかどうか気にしつつ、そんなに簡単に3スカッとは出せないとのことでした。

オープニングで話題になったプレゼントの扇風機(TRAD 公式HPより)

 

✤Today’s Music Recommended

前日に引き続き、「みんなで作る 究極の“スカッとソング”プレイリスト」、この日紹介された曲と吾郎店長の判定は―

♪ 夢見る少女じゃいられない / 相川七瀬→3スカッと

♪ 私は最強 / Mrs. GREEN APPLE →3スカッと

♪ Runaway Baby / Bruno Mars →1スカッと、前曲に比べてちょっと落ち着いてしまったからだそうです。

♪ ミュージック・アワー / ポルノグラフィティ →1.5スカッと、ラジオへのリクエストをテーマにしている曲ということで気を使ったという吾郎店長、踊ったらスカッとするだろうけれどと、結局1スカッと判定になりました。

♪ 怪獣の花唄 / Vaundy →3スカッと、吾郎店長は「またVaundyさんに来てもらいたいからじゃないよ」って、その前に1.5と判定してしまった動揺が残っていたようです。

 

♪ 第ゼロ感 / 10-FEET→  4時台はじめのリクエストは、お子さんがバスケをしているというリスナーから「スラムダンク」の主題歌。判定は2スカッとでした。

♪ OVER DRIVE / JUDY AND MARY→青空のからっとしたイメージがわくこの日にぴったりということで、おもわず3.5スカッと!と言ってしまった吾郎店長、判定は結局3スカッとでした。

 

✤Entertainment Map

お笑いコンビ、ガクテンソクの奥田さんとよじょうさんがご来店。2005年結成、先月結成16年以上の漫才師による大会「THE SECOND 漫才トーナメント2024」で見事優勝を飾ったばかりです。

よじょうさんは、上京以来東京国分寺市に住んでいるそうで、優勝して初めて声をかけられたそうです。初めての海外旅行がチリみたいなものと吾郎店長が突っ込んでいました。

以前は二人でお惣菜作りのアルバイトなどをしていたそうで、オーディションとかが急に入るので、同じ所でバイトしている方が良いとのこと。住んでいる所が離れているので、今はネタは奥田さんが考えているそうです。中学時代からの知り合いなので、仲が悪くなりそうになってもその頃の話をしてまぎれるとのこと。仲が悪い時はひらがな1文字の書き方でもけんかするそうですが、その後自然と仲直りするそうです。

コンビ名の由来は、昔のSF映画「帝都大戦」に出てくるロボットの名前で、アジアで最初に作られた実在していたロボットの名前でもあるそうです。

ロボット學天則

 

奥田さん、声いいですね、品の良い突っ込みと吾郎店長が言い出し、なんと生でネタ披露してくださることにになりました。こっちも緊張すると吾郎店長。

出囃子も流れ、「世界に一つだけの花」を織り込んだネタを披露してくれました。吾郎店長の笑い声が聞こえます。「おもしろい!僕にとって大切な曲をいじらないで!」と吾郎店長が突っ込んでいましたが、大うけで涙出たそうです。久々にこの歌聞いたとおっしゃっていました。TRAD用にネタを用意してくださったとのこと、ほんとにおもしろかったです!

 

今週の特集に合わせて、お二人にもスカッとソングを選んでいただきました:

♪ PARADE GOES ON / GANG PARADE

奥田さんセレクト。BiSHが好きでその事務所所属のグループが好きになっていったとか。Gang ParadeはBiSHより先にできたグループで、苦労人なので応援したいそう。再結成した時のリスタートの曲とのこと。奥田さんはアイドルオタクで山本彩さんのMVに映りりこんでいたこともあるそう。

♪ fantasista / ドラゴンアッシュ

よじょうさんセレクト。2人一緒にプールの監視アルバイトをしていた頃、プライベートでカラオケで歌いまくっていた曲。

 

大阪から上京してまだ1年2か月のお二人に、東京で違和感のある事を伺うと、東京の人、歩くの下手すぎません?と奥田さん。いきなり立ち止まったり方向転換したり、ぶつかるまでお互い気が付かないことに戸惑うそうです。よじょうさんは、大阪より家賃が高いと言って、国分寺じゃわからんだろと奥田さんに突っ込まれていました。国分寺にしたのは間取りやペット可といった条件があったからそうで、ネタにもしているのでしばらくは済んでいくそうです。奥田さんは昨年高いマンションに引っ越したそうで快適とのこと。トイレの数を聞いて、うち3つ!とマウント取る吾郎店長w お二人にびっくりされていました。

 

クロストークリレーで、スカロケのスタジオを訪れたお二人。いつも通りかばんを持っての吾郎店長、家にトイレが3つあるという発言をさっそく本部長に突っ込まれています。猫のトイレも3つあるそうです。3連勤の吾郎店長、皆さんの気持ちがわかる、職場という感じがしてきたとおっしゃっていました。最後は好感度アップのため、吾郎店長が全員でのろしを上げる掛け声を「みんな頑張るぞ!エイエイオー!」

この後、スカロケではすかさず新しい地図の「だったらDance!!」をかけてくださいました。ありがとうございました。

 

THE TRADホームページ