ダレハナとのクロストークで、マストアイテムを聞かれた吾郎店長はカメラと回答、バッグは大きいけど入っているものは少ないそうです。山本さんはリップクリームと聞いて、「わかる!僕あちこちに置いてるもん」とおっしゃっていました。

 

✤オープニング

♪ Simple and Clean(Re-Recording) / 宇多田ヒカル 

     珍しくゲームをやっている山本さんに、吾郎店長はもっとアカデミックなゲームをすると説明しますが、結局テトリスのことでしたw というわけでゲーム「キングダムハーツシリーズ」で使用された曲でオープン。

 

雨の週末、吾郎店長はABEMAの番組のロケだったそうです。ドラマ撮影は終わったのかな? 

 

✤Today’s Music Recommended

 この日のテーマは「最強コラボソングリクエスト」、スチャダラパーのBoseさんとSTUTSさんにセレクトいただきました。Boseさんと吾郎店長はお会いしたことがあるそうです。STUTSさんとは初めましてですが、TRADのジングルを作ってくださった方です。近況を伺うと、Boseさんは旧車にはまっているそうで、この日は代車の古いランクルで来たそうです。STUTSさんはプライベート初めてヨーロッパ旅行に行かれたそう。

 

そんなお二人が選ぶ最強コラボソングはー

Boseさんセレクト:

♪ サメと人魚 / 岡村和義

      岡村靖幸さんと斉藤和義さんのユニットによる曲。最初からすごい!大人の不倫を感じさせる昼間に聞くような曲ではない、名曲だけれど、大人のうたとのこと。

♪ あなたもロボットになれる feat. かもめ児童合唱団 / 坂本慎太郎

  坂本慎太郎さんの曲、子供が歌うとなぜか怖いそうです。STUTSさんも、元々好きな曲だったので、これを聞いてびっくりしたそう。

 

STUTSさんセレクト:

♪ Lego Ring feat. Lil Yachty / Faye Webster

  カナダのシンガーとラッパーのコラボ。二人は実は高校の同級生だそうです。

♪ 5xL feat. LEX / 5lack

  スラックとLEX、二人のラッパーによるコラボ。かっこいいね、すごい繊細だしと吾郎店長。

 

BoseさんはSTUTSさんとの年齢差について、子供の時に自分を見てくれていたのだろうなと思って気を使うそう。STUTSさんは高校生の頃スチャダラパーさんの曲を聞いて、そこからずっとファンだそうです。昔から聴いてきたそのままの方たちだと感じたそう。

 

♪ Pointless 5 (feat. PUNPEE) / スチャダラパー & STUTS

最後はスチャダラパーとSTUTSのコラボ曲。90年代にスチャダラパーがやっていたことをアップデートするコンセプトで作られたそうです。

 

4時台に入り、次週のThe TRADのスペシャル企画のおしらせがありました。「リスナーバイヤー大募集!みんなで作る究極のスカッとソングプレイリスト!」 リスナーからアルバイト募集と銘打ってリクエストを募集、オンエアされた曲を店長、副店長代理がスカッと度を3段階で判定するとのことです。

♪ じぶんROCK / ONE OK ROCK

  山本さんのスカッとソング。吾郎店長の判定は1スカッとでした。

 

✤お出かけトラッド

 本駒込にある東洋文庫ミュージアムをご紹介。アジア全域の歴史と文化に関する展示を見られるそうです。『史記』の平安時代の写本など国宝も所持しているとのこと。日本一美しい本棚と言われるモリソン書庫も必見です。ドライブソングは小説をもとにした楽曲制作をしているYOASOBIの曲→

♪ もう少しだけ / YOASOBI

 

Entertainment Map

 シンガーソングライターのmiwaさんがご来店。吾郎店長は剛君のギター発表会にゲスト出演された時ご挨拶したことがあるそうです。昨日までアルバムのツアーだったmiwaさん、合間にははまっている韓国ドラマを見ていたそうです。そこから韓国料理にも興味がわきK-POPにもはまっているとのこと。

 

最新アルバム「7th」がリリース。今までのイメージと違い、誰にも染まらないというメッセージにふさわしいビジュアルにしたとのこと。髪はブリーチしてピンク色に、ドレスもスタイリストさんが染めてくれたそうです。

♪ GIRL CRUSH / miwa

  最新アルバムより。アルバムタイトルを最初に決めたので7thコードで作ろうと思い、ラップにも挑戦した曲。

 

♪ Everglow / Coldplay

  miwaさんセレクト、最近行ったライブで、観客からのリクエストに応えて演奏された曲。

 

 

この日のメッセージテーマ最強コラボについて猫X鍋というメッセージに、わかると吾郎店長。お家の猫ちゃんは鍋のような形の花器にはまっているそうです。可愛いでしょうね、見てみたーい!

 

THE TRADホームページ