ダレハナとのクロストークで、平成の懐かしいものは?と聞かれた吾郎店長はCDウォークマンと回答、斜めにすると飛んじゃったりしたよねと懐かしがっておられました。山本さんはガラケーをキラキラデコしていたそうです。元ギャルなんですねと納得の玲奈ちでした。

 

✤オープニング

♪ I Had Some Help feat. Morgan Wallen / Post Malone

 ポスト・マローンが一時期激やせしたことが話題になったがその理由は娘さん、この子のために長生きしなきゃと食生活を改善したからだそうです。そんな彼の曲でオープン。

 

✤Today’s Music Recommended

 この日は「菊池武夫ジャズセレクション」と題して、ファッションデザイナーの菊池武夫さんをお迎えしました。ご来店に、吾郎店長も緊張しますとおっしゃっていました。この日はNYヤンキーズのキャップにスカーフ、アンティークデザインの眼鏡とお洒落な84才の菊池さんは、現在アートディレクターに近いような立場で、現役でありながら全体を見ているそうです。タケオキクチブランドは今年で40周年、長いようであっという間だったとのこと。60才になり、共鳴感のある若手に任せようと思いブランドを離れたけれど後に復帰、ファッションに対する思いは途切れることはない、若い頃と同じな気持ちとおっしゃっていました。

 音楽については、小学生の頃、進駐軍からのお下がりであるジャズレコードを聞いて洗礼を受けたとのこと。ご自宅に下宿していた進駐軍の将校が帰国する際、レコードを置いていとたのだそうです。ジャズはある意味虐げられた黒人が自分たちの思っていることを演奏しているものが多く、そういう文化的なものを肌で感じたそう。ファッションについても、写真で見たジャズマンのカッコよさに魅せられ、銀座でスーツをオーダーしたりもしたとのこと。

 菊池さん監修のジャズ・コンピレーションアルバム『QUARTERLY: A TAKEO KIKUCHI JAZZ COMPILATION』が5月15日にリリース。ご自身がジャズを聞いていた当時受けた印象に沿って曲をセレクトされたそうです。この日はアルバムの中から菊池さんに曲をセレクトして頂きました。


♪ You Don't Know What Love Is / Sonny Rollins

  ロリンズの最初の音で震えがくる、抒情的なジャズ、メロディが美しいのとロリンズの演奏に魅了されると菊池さん。

 

♪ 死刑台のエレベーター / Miles Davis

  映画『死刑台のエレベーター』から、マイルス・デイヴィスのもっとも良い所が出ているという曲。

 

♪ My Funny Valentine / Chet Baker

  深夜に進駐軍のラジオから流れてきてびっくりしたという曲。曲もいいけれどチェット・ベイカーだから最高と菊池さん。チェット・ベイカーになりたい吾郎店長、憧れがあるそうです。ちょっと似てますよと菊池さんに言われて嬉しそうでした。

 

菊池さんから見た今の日本人とファッションについて伺うと、独特の文化があって、洋服に関しても体形が違うのでちょっと違う似合い方があり、それがファッションになってきた、それが逆に外人から見ると新鮮でかっこいいそうです。

 

♪ Yesterdays / Paul Chambers

  最後は、ベースを弓で弾いているのにびっくりして即ベースを習いに行った思い出がある曲。

 

♪ 人間として / 椎名林檎

  4時台はドラマ「Destiny」主題歌のこの曲でスタート。

 

✤お出かけトラッド

 川口市にある「SKIPシティ 彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアム」をご紹介。映画やテレビのお仕事を体験しながら学べる施設だそうです。ドライブソングは→

♪ ドライブ / ホフディラン

 

♪ CHO→CHO(チョーチョ)/ lyrical school

  Tokyo FMブランニューソング。8人体制になってリリースしたニューアルバムより。

 

✤Entertainment Map

 フレンズのえみそんさんがご来店。吾郎店長たちとは初めましてですが、TRADには水曜日にお越しいただき、年末にハマ副店長の代理を務めていただいたこともあります。ソロ活動、バンドのフレンズ、アーティストへの参加と活動が多岐にわたりすぎちゃって、1日59時間ぐらい欲しいそうです。

 結成10年目に入るフレンズ結成のきっかけは、ベーシスト3人でベース会に参加していて、曲を歌ってほしいボーカリストがいたことで結成されたのだそう。ベース会には当時100人ぐらいメンバーがいてハマ副店長もいたそうです。フレンズは「神泉系バンド」と称していますが、渋谷系のようなムーブメントを起こしたいという気持ちと、渋谷に近いワクワク感と神泉の大人っぽさをいれたかったからとのこと。ご近所な吾郎店長は神泉系アイドル?w 神泉にフレンズというカフェがあるそうですがそれは偶然で、バンド名の由来は成増にあったお店の看板から取ったそうです。

 

♪ 愛をやめない / フレンズ

最新アルバム「ユートピアン」より。メンバー4人がいいという曲を集めたベストアルバムのような1枚だそうです。この曲は普段の作り方と違い、ドリカムの「決戦は金曜日」に着想を受けて作ったそうで、ご本人にお手紙も書いたそうです。

 

えみそんさんのルーツソングはSPEEDのLong Way Home。テレビっ子だったので好きになり、解散発表を受けて初めてチケットを買ってライブに行ったそうです。SPEEDがきっかけでダンスも習いに行ったとのこと。

 

♪ Just Wrong / Pino Palladino & Blake Mills

  えみそんさんが最近お気に入りの曲。ベースの音が印象的で浮遊感が気持ちいいと吾郎店長。全員の個性が粒立ちしていて、はまってしまい、いつも聞いているそう。レコードが見つからなくて、TRADさんないですか?とおっしゃっていました。

 

 プライベートについて伺うと、シナモントーストにはまっているそうで、自称シナモントースト研究家、古い喫茶店で探してだして食べるそうです。ファンクラブイベントで理想のシナモントーストを作ってふるまったりもしたとか。漢方な味が好きでシナモンが好きになったそうですが、今日もお香のような良い香りがするという吾郎店長に、力士という名の香水を紹介してくれました。びんつけ油の香りをイメージしたものだそうです。他にはレコードバーに行くそうで、よく行くという中目黒のお店はなんと吾郎店長も行っていてカウンターにサインをしたそうです。意外なつながりですね。

 そして、えみそんさんから吾郎店長へ質問。落合モトキくんがフレンズのMVに出てくれていたご縁から、舞台『サンソン』を観たが、歴史的背景があり自分と異なるものをどうやって自分のものに昇華したのですか?とのこと。来てくれて嬉しいという吾郎店長、ライブのようにお客さんを巻き込んで空気全体をコントロールしていくこと、毎日やっているうちに違ってきてしまうのでリセットすることも大切と答えておられました。

 

♪ good time / フレンズ

  最後に最新アルバムからもう1曲。

 

スカロケとのクロストークでは、吾郎店長がかんじゃったのを拾う本部長。「イヤフォンのケーブルが絡まって取りながらしゃべったらちょっとかんじゃったの!僕の事いじってんの?じゃ絶対かまない?スカロケ」と可愛く切れている店長です。本部長、ちゃんと聞いてくれてるんですね。

TRADのスタジオでは見て見ぬふりしてくれていたのに、と最後はちょっと後悔?気味の店長でした。

 

THE TRADホームページ