5月8日に開催された映画『あんのこと』完成披露上映会、優しい方がチケットを譲ってくださって行くことができました。

 

河合優実さん、佐藤二朗さん、吾郎さん、そして監督・脚本入江悠さんの4人が登壇してのご挨拶。この日が一般向けには初の上映とあって、ネタバレしないようにと言いつつ、色々言いたそうな佐藤さんと息の合った会話を繰り広げる吾郎さん。30分足らずのあいさつで、4人から色々なエピソードが披露されましたが、ニュースで詳しくレポされているので詳しいことは省略します。ただ脚本も書かれた入江監督が、あんの役作りについては、おじさんが色々言うときもくなってしまうから同世代の河合さんに委ねたとおっしゃっていたのが印象に残りました。そして吾郎さんの場の空気を和ませて他の方を盛り上げるトーク術は相変わらずです。ソフトな素材のスーツがよくお似合いで、キラキラの瞳が印象的でした。

 

そして本編上映。前情報である程度の内容は分かっていて覚悟して臨んだつもりでしたが、エンドロールが終わっても体を動かすことができなかったほどの衝撃を受けました。観ていて辛いシーンがたくさんあったけれど、吾郎さんがおっしゃっていたこんなことが、心に浮かんできました。「こういうことって本当に起きうることで、明日何が起こるかわからない……そんな時にそれを救ってあげられる、手を差し伸べてあげられるような世の中を作っていかなきゃいけないのかなって」

多くの方に観ていただきいて、それぞれの思いをかみしめてほしい作品です。来月の公開が待ち遠しいです。

 

映画『あんのこと』公式サイト

 

 

舞台挨拶の様子、多くのメディアに取り上げられていますが、一部のリンクを貼っておきます→

河合優実の運命の出会いの告白に佐藤二朗、稲垣吾郎驚愕!映画『あんのこと』完成披露上映会【完全レポート】 – NB Press Online

(NB Pressのこのサイトは、完レポでお写真もたくさん!)

 

稲垣吾郎、運命を変えた出会いはSMAP 草なぎ剛&香取慎吾との“30年以上”に「これはすごいこと」【あんのこと】 - モデルプレス (mdpr.jp)

 

「ごめんね!僕らが“不適切”だった!」稲垣吾郎が河合美優に謝罪で大爆笑!映画『あんのこと』完成披露舞台あいさつ - ムービーコア (movie-core.jp)

(タイトル美優さんになってますが💦優実さん―本文はあってます)

 

河合優実 佐藤二朗発言に「忘れてください!」稲垣吾郎「僕らが“不適切”だった」 (edgeline-tokyo.com)