ダレハナとのクロストークで、好きな駅、空港は?と聞かれた吾郎店長は京都駅と回答、お芝居する時に京都駅にあるホテルに泊まって、地下でお買い物できたり、そこですべてできちゃうのがいいそうです。

 

✤オープニング

♪ 中央フリーウェイ/ユーミンxYOASOBI

  ゴールデンウィークにドライブという話題から、ユーミンのドライブソングでオープン

 

GWは始まったけれど吾郎店長はドラマの撮影中でゆっくりできないそうです。そのドラマ『燕は戻ってこない』この夜スタートでした。GWは渋滞が悩みですが、そういう時に台詞覚えもしたりするという吾郎店長、時間を有効に使っていらっしゃいますね。

 

✤Today’s Music Recommended

ドラマ『燕は戻ってこない』で吾郎店長と夫婦役で共演している内田有紀さんがご来店。普段は稲垣君呼びだそうですが、吾郎店長は内田さん呼びとのこと。稲垣君は優しいんですよ、空気を穏やかにしてくれると言われた店長、有紀ちゃん呼びがぎごちないですw 同級生のようで嬉しいとおっしゃっていました。

今回のドラマ出演について伺うと、内田さんは原作を読んで、登場人物の設定がおもしろくて納得できたそうですが、内田さん演じる裕子は一番悩んでいる役で難しいとのこと。台詞が7,8ページもあって、台詞劇のように会話で展開していくのが大変で、撮影を見にいらした原作者の桐野さんにも悩みながら演じて下さいと言われたそう。吾郎店長演じる基は天然で空気が読めない役どころだそうです。有紀ちゃんを連呼する吾郎店長が可愛かった!それぞれの人にとっての正義は違うし、生きることや命について一緒に考えていただきたい作品とのことでした。

 

内田さんにお気に入りの音楽についても伺いました。音楽は普段から常にかかっていて大好きだそうで、楽屋でも音楽聴きながら踊っているそうです。内田さんのセレクト曲は→

 

♪ 世界は一つ / ジンギスカン

  動画を見ていたら急にジンギスカンが出てきて、元気をもらった曲。踊りも簡単そうでまねして夜な夜な踊っているそうです。吾郎店長はジンギスカンを昔ライブでカバーしたことがあるそうで、有紀ちゃんに紹介してもらったから動画夜見よう!とおっしゃっていました。

 

♪ サーチライト / 玉置浩二

  玉置浩二さんの歌に自然と心が震えると内田有紀さん。この曲は寂しい時に背中をさすってくれるようで、聞いていて泣いてしまうそう。

 

俳優としての内田さん、台詞覚えは人のいないところでするそうで、「台詞を食べる」のに自然と共にやっていくと体に入るとのこと。そこからキャンプにはまり出したそうで、キャンプに興味があるという吾郎店長に、とりあえずリッチなグランピングから始めてはいかがとおっしゃっていました。

自身のキャリアを振り返って、人生のターニングポイントについてのお話になると、吾郎店長は「十三人の刺客」で悪役を演じたことからオファーされる役が変わったそう。内田さんもドラマ「最後から二番目の恋」で監督さんと一緒に演じるキャラクターを作り上げていった経験が、俳優として変わるきっかけになったとのことでした。

 

♪ Casualties / Ethan Dufault

  内田さんセレクト、ラストの曲。

 

April Groove

♪ Don't Dream It's Over / Crowded House

  この日は80年代を代表するバンドの曲から、さわやかなバラードで多くのアーティストにカバーされている曲。

 

✤もてなすトラッド

 プラスニドの上山さん、山本さんとは初めましてということで、リスナーさんからのリクエストは山本さんが生まれた年の曲です→

♪ Innocent world / Mr. Children

  いつも瞬殺だったのに、曲がずっと流れてちょっとびっくり。せっかくのリクエストなので今月からは長めに流すそうです。

 このコーナーのメインは差し入れと相変わらずの吾郎店長ですが、つぼ焼きの焼き芋に夢中です。そして商品はバスソルトと、吾郎店長にはアームカバー、山本さんにはスヌードをお持ちくださいました。アームカバー、有紀ちゃんにあげよう、なんて吾郎店長おっしゃっていましたが、ドライブの時とかに使ってくれそうですよね。そして本をよく読まれる店長に、読書中にプラスニドしてほしいと作った栞も。「いつも塩対応」と書いてあるそうです。最後に5月4日に、プラスニドさんにスヌーピーがやってくるというお知らせもありました。

 

Entertainment Map

 水樹奈々さんがご来店。前回出演していた時おっしゃっていたお散歩は、続けられなくなってしまったそうです。コロナ禍後アフレコが一斉収録になりお仕事が忙しくなってしまったとのこと。昨夏4年ぶりに声出し解禁ライブを開催、リアルに皆さんの声が届いて最高だったそうです。SuperFormulaで国歌を斉唱した時はめちゃくちゃ緊張したとおっしゃっていました。

 

♪ ADRENALIZED / 水樹奈々

24日にリリースされたアニメ『HIGHSPEED Étoile』のオープニングテーマ。カーレースをテーマにしたアニメなので、歌うために楽曲筋を鍛えたそうです。

曲が終わって、かっこいい!何この曲と吾郎店長、歌いきれたら気持ちいだろうねとおっしゃっていました。水樹さんは今回作詞も担当されていて、主人公がバレエダンサーからカーレイサーになるという物語なので、応援ソングにしたいと思ったとのこと。ミュージッククリップは富士スピードウェイで撮影したそうで、趣味で耐久レースにカートで出たことがあるけれど、リアルなスピードウェイに感激したとおっしゃっていました。声優さんには車好きが多いそうで、カートのライセンスも取ったそうです。

 

ここからは水樹さんが聞いているお気に入りの曲を紹介していただきました。

♪ Kool Aid / Bring me the horizon

  ライブ映像がかっこいいメタルバンド。毎アルバム進化し続けているそうです。

♪ Jolene / Beyonce

  カバー曲だが、歌詞がビヨンセらしいニュアンスに変わっているのがかっこいいとのこと。

 

プライベートについて伺うと2020年から猫を飼っているとのこと。きっかけは飼っていた犬が病気になった時に出会って、一時期2頭仲良く暮らしていたそうです。可愛い猫ちゃんに癒されているとのことでした。吾郎店長との猫談議、もっと聞きたかった!またのご出演、お待ちしています。

 

♪ Sympathy / 水樹奈々

  最後はニューシングルのカップリング曲を。

 

スカロケとのクロストークでは、「今夜10時からのドラマ、録画してきました」と本部長がおっしゃってくださって、吾郎店長が嬉しい、感想聞かせてくださいと返していました。

 

THE TRADホームページ