ダレハナとのクロストークで、TRADで今までピンチはありましたか?と聞かれた吾郎店長、ピンチではないけれど、村上春樹さんと対談した時は緊張したと回答されていました。

 

✤オープニング

♪ キミ、メグル、ボク / 秦基博

  しょっぱなから吾郎店長の子芝居を否定する山本店員。初めての刑事ゴロンボの子芝居、聞けなくて残念でした。この週の特集、「初めての1曲」リクエストからの曲でオープンです。

 

「いらっしゃいませ」を噛んでしまった吾郎店長がツボに入ったようで山本店員、大笑いしています。それにしても笑い過ぎじゃない?どうやら店長はオープン前にリスナープレゼントのバルミューダのトースターで温めた唐揚げを食べてそれが口の中に残っていたようです。

 

✤Today’s Music Recommended

 この週は、「My First Song 初めての1曲」と題して、リスナーさんから送られた初めての曲が紹介されました。

♪ 太陽は罪な奴 / サザンオールスターズ

  初めておひとり様参加したサザンのライブで1曲目に演奏された曲というリクエスト。

♪ Thriller / Michael Jackson

  小学生の時に曲とMVに惹きこまれた初めての1曲というリクエスト。

吾郎店長はマイケル・ジャクソンと実際にお会いしたことがあり、繊細でガラス細工のような方だったそうです。ご本人の前で物まねをしたのは日本で僕だけじゃないかとも。赤い革ジャンの印象が強い曲ですが、吾郎店長は実際に触らせてもらったこともあるそうで、ステージ衣装なので軽かったそうです。

♪ キセキ / GReeeeN

  高校時代の友人グループといった人生初のカラオケで歌った曲というリクエスト。

♪ 元気を出して / 竹内まりや

  初めてバレンタインデイにチョコを渡して想いを伝えたが失恋してしまった時、お母さんが聞かせてくれた曲というリクエスト。

 

4時台に入り、初めて自分のお小遣いで買ったレコードがドボルザークの交響曲第9番だったというメッセージが紹介されました。吾郎店長も大好きな曲、小学生の時に感動したそうです。初めてオーケストラで指揮をしたのもこの曲だったと、指揮棒を振る吾郎さん、素敵でしたね!その後ベートーヴェンを演じられるとは、当時は思いもよらなかったけれど、誠実に積み上げていった事が未来につながるのですね。

 

✤April Groove

♪ Can't Stop the Feeling! / Justin Timberlake

  この日は春の陽気にぴったりな曲を。

 

✤ お出かけトラッド

 鯉のぼりが美しい東京タワーをご紹介。タワーの高さに合わせて333匹の鯉のぼりが泳いでいるそうです。ドライブソングは美空ひばりさんの曲のカバー→

♪ 東京タワー(feat. 新しい学校のリーダーズ)/ 香取慎吾

 

✤Entertainment Map

 EXILE TAKAHIROさんがご来店。吾郎店長とはお久しぶり、最初にお会いしたのはスマスマでの歌の共演で、TAKAHIROさんはデビューして間もなかったので、本物だ!と大興奮したそうです。当日振付をしてリハーサル1回だったのに、SMAPメンバーのダンスが素晴らしかったとおっしゃっていました。

 先週配信限定アルバム『WILD & FREE』がリリース。昨年のライブ音源も収録されており、新曲は吾郎店長も大好きとおっしゃっていました。ソロデビューから10年ですが、コロナ禍もありそんなに長く感じないとのこと。声が上手く出せないというスランプ状態が続いていて、ある時イベントの前日に右手でマイクを持つ夢を見て、次の日右手で持ってみたら歌いやすかったそう。元々マイクは右手持ちだったとのこと。

昨年のライブはEXILE加入が発表された思い出の武道館で行い、ファンに恩返ししたいという夢がかなったそうです。

 

♪ WILD & FREE / EXILE TAKAHIRO

アルバム『WILD & FREE』からタイトルトラック。

 

この週の特集に合わせて、TAKAHIROさんにも初めての3曲をセレクトいただきました。

♪ BE WITH YOU / GLAY

  初めてお小遣いで買ったCD。Glayは、元々妹さんがファンでサプライズプレゼントとして購入したそうです。

初めて人前で歌った曲→ 吉幾三さんの「雪国」

小さい頃実は演歌が結構好きだったそうで、この曲はお祖父さまがよく歌っていてマネして親戚に披露していたそう。

初めてプロの歌手になりたいと思った曲→ EXILE「運命の人」

  初めてEXILEのコンサートチケットが取れて行った時、この曲を聞いて背中を押され、仕事を辞めてオーディションに挑戦するようになったとのこと。

 

 

THE TRADホームページ