ダレハナとのクロストークでの質問は、英語辞典に載せたい日本語はありますか?吾郎店長は肩こり、山本さんは、はんなりだそうです。カタコーリ、ハンナーリと英語っぽく発音するお二人でした。

 

✤オープニング

♪ 愛スティル / 岡村和義

      春は出会いの季節。50代でも出会いはまだまだあるということで、岡村靖幸さんと斉藤和義さんのユニットの曲でオープン。

 

✤Today’s Music Recommended

女装パフォーマー、エッセイストのブルボンヌさんが初のご来店。今年女装30周年だそうで、この日は和装風のジャンプスーツ姿。90年代にパソコン通信で盛り上がり、イベントや女装を始めたそうで、新宿二丁目や渋谷のミックスバーのプロデュースもされています。二丁目で遊んだことがないという吾郎店長に、路面店はどなたでもOKな所が多いので初心者にはお勧めとブルボンヌさんがおっしゃっていました。最近はインバウンドの方も多くいらっしゃるとか。吾郎店長は二丁目でモテるのか?という質問には、お顔が男の子の可愛い顔なので万能だと思いますとブルボンヌさんに言われて、「ヤッタ!待っててね二丁目のみんな!」と吾郎店長。

ブルボンヌさんはMAXのようにかっこよくて踊れる女性が好きで、そこからK-POPにはまったそうです。この日はガールズK-POP特集として、曲をセレクトしてくださいました。

 

♪ Breakthrough (taalthechoi Remix) / TWICE

  ダンスもかっこいいけれど、歌詞にも注目してほしいとのこと。

♪ After LIKE / IVE

I     I will surviveのサンプリングが入っていて誰もが楽しめる曲。I will surviveは昔吾郎店長もカバーしたことがあるそうで、注目しておられました。

♪ MVSK(Japanese version)  /Kep1er

  ダンスに注目のグループ。マスク文化に引っ掛けた歌詞もお好きだそうです。

 

今月19日から代々木公園で性の多様性を祝福するイベントTOKYO Rainbow Prideが開催され、ブルボンヌさんが司会をされます。今年はパレードが始まって30周年で、1日多く開催され色とりどりの世界になるそうです。

♪ You Make Feel Mighty Real / シルベスター

最後はブルボンヌさんセレクトのLGBTQソング。30年前からLGBTQ特にゲイのお姉さんたちに愛された曲。

 

✤ The TRAD presents April Groove

♪ Diggin' on you / TLC

      女性R&Bグループが1995年にリリースした曲。

 

♪ ヒラエス / YAMORI

      Tokyo FMブランニューソング

 

✤Entertainment Map

  作家の九段理江さんがご来店。吾郎店長は先日雑誌「週刊文春WOMAN」の鼎談でお会いしたばかり。「東京都同情塔」で芥川賞を受賞され、2月の授賞式が終わると落ち着くと言われていたけれど、全然落ち着かないそうです。前回吾郎店長とお会いした時は、いきなり文芸春秋社のバーでの写真撮影で、緊張したとおっしゃっていました。


受賞作の主人公は建築家ですが、元々アンビルトという言葉に興味があって、資料を見ているうちに決めたのだそうです。生成AIも執筆に活用してされていて、チャットGPTは相談役として使えるとのことでした。言葉への拘りは物心ついた時からあったそうで、しゃべり方も作家さんは皆気になっていると思うと九段さん、でもそういうこと言うと気にしてしゃべれなくなっちゃいますよねとも。初めて賞をもらったのは12歳の時の作文で、「美しい日本語を使おう」というタイトルだったそうで、やってることがずっと変わっていなくて恥ずかしいとおっしゃっていました。2014年に金沢に移住したのはたまたま知り合いがいらしたからで、環境を変えようと思っただけだったそうです。芥川賞受賞で金沢市から講演依頼があり、7年ぶりに訪ねるのが楽しみとおっしゃっていました。

 

音楽について伺うと、執筆中は音楽をかけない派で、音楽を聴くときはそちらに集中するとのこと。


♪ ガソリンの揺れ方 / Blanky Jet City

九段さんのセレクト曲。浅井健一さんの音楽が大好きで、高校生の頃ブランキー・ジェット・シティのCDを借りてはまり、ライブにも行っているそうです。ブランキー・ジェット・シティの曲は今あまりやらなくなっていたが、3日前のライブでこの曲をやってくれて、感激のあまり叫んで倒れてしまったそう。

♪ 水 / Sherbets

九段さんが、Sherbetsのライブでお友達と手を握り合って美しさに泣いていた思い出があるという曲。

 

九段さんのプライベートについて伺うと、筋トレ、ホットヨガ、ランニングなどを日課にされているとのこと。筋トレは、デビュー作の受賞賞金をジムの会費につぎ込んだ2021年から通っているそうです。この番組を聞いてくれている万城目さんも体を酷使するとおっしゃっていて、マッサージしながら聞いてくれていると思うと吾郎店長。ホットヨガは筋トレよりきついと思うけれど、お勧めと聞いて吾郎店長が「やる」と発言、私からもお勧めします。

 

*万城目学さん、放送を聞いていてくださったようです。

Xユーザーの万城目学さん: 「吾郎店長、もちろん聴いていましたぞ。九段さんも筋トレがんばって乗り切ってください!#THETRAD」 / X (twitter.com)

 

✤ エンディング

♪ エヴリシング / ジョヴァンカ

 

スカロケとのクロストークでは、二人の笑い声が聞こえましたが何かありましたか?と本部長に聞かれ、バックに自分の曲が流れるので照れ臭いのよと吾郎店長が告白されていました。

*この日のメッセージテーマは、山本店員に教えたい吾郎店長情報。リスナーさんからのメッセージもすばらしかったけれど、メッセージが紹介されている間に吾郎店長の曲がバックに流れるのが嬉しくて💦 Dramatic Starlight、それはただの気分さ、Wonderful Life♪ 吾郎店長はやりにくそうでしたが、スタッフさんありがとうございました!

 

吾郎店長はフラフープが得意というメッセージを受けて、スタッフさんがまさかのフラフープを探してきてくれました(ユージさんの持ち物だったようです。)そしてエンディングで、なんとフラフープ実演!凄ーい!と山本さんが感心しておられました。その映像見たい!と思っていたら、すかさず公式さんが画像をアップしてくださいました→

XユーザーのTHE TRADさん: 「放送終了間際にフラフープをする吾郎店長❗️❗️❗️ めちゃくちゃ上手です❗️❗️❗️ 👇その時の様子はこちらからお聴きいただけます❗️ https://t.co/tqCGodQJ0h #THETRAD #稲垣吾郎 #山本里菜 #TOKYOFM https://t.co/l9vDmrU0MI」 / X (twitter.com)

 

THE TRADホームページ