3月31日文化放送での放送はお休みでした。地方局ではオンエアがあったので、ラジコで聞いたRABの放送を簡単にレポします。

 

Goro’s Column

友達と食事をしている時、一口頂戴とか美味しいから食べてみてと勧められることがあります。吾郎編集長は受け入れられウタイプですか?というコラムメール。美味しいものをシェアしたいという気持ちは分かると編集長。イタリアンなどのプレートなどで分けるのはいいけれど、どんぶりとかはどうかな?食べるものや相手との関係性によると思うとのこと、ご自身はあまり言わないかもとのことでした。

 

Opening

♪ Soul Wandering / Paul Weller

 

Goro’s Breaktime Special

♪ 買い物ブギ/笠木シヅ子

朝ドラ「ブギウギ」で流れ、どこかで記憶に残っている楽しい曲というリクエスト。編集長も朝ドラをみていたそうで、お父さんとの父ちゃんブギに感動したし、趣里さんや草彅剛君はじめ出演者が皆チャーミングで元気をもらえたとおっしゃっていました。編集長自身も朝ドラデビューで、終わった時泣いてしまった記憶があるそうです。

 

♪二度寝/Creepy Nuts

ドラマ「不適切にもほどがある」、昭和と令和のギャップに笑いながら考えさせられましたという主題歌のリクエスト。編集長が共演経験のある磯村勇斗さんと河合優実さんもドラマに出演されていました。磯村さんとはこのドラマの撮影の合間に会う機会があり、ミュージカルが大変だと苦笑いされていた記憶があるそうです。河合さんとは映画「あんのこと」公開で、またお会いできるかと楽しみにしているとおっしゃっていました。

 

♪ AXIA かなしいことり/斉藤由貴

「不適切にもほどがある」で河合優美さん扮する娘のカセットテープに関するセリフからAXIAを思い出しましたというリクエスト。編集長はカセットについてはAXIAというより、ボンジョビのMaxellのCMの方が好きだったそうです。昔はレコーディングもテープで巻き戻す時間が気まずかったりしたとのこと。カセットの味わいがあるし、サイズ感が可愛いとおっしゃっていました。

 

♪幸せになりたい/内田有紀

ドラマ「燕はもどってこない」での内田有紀さんとの夫婦役楽しみです。学生の頃はまって見ていた内田さんのドラマ、最終回の録画に失敗してラストを見ていないというリクエスト。編集長は内田有紀さんとは、俳優としての共演は初めてで、デビューも近いので同級生に久々に会う感じだそうです。Mステで内田さんが横に座ってい、て緊張してため息ついたら大丈夫ですか?と声をかけられ、緊張なんかするんですか?と不思議そうに言われ嬉しかったこと、ビストロスマップに出てくれた時、サーブが上手くいかなくてメンバーに突っ込まれた時にゆっくりで大丈夫ですよと気遣ってくださったこと、と内田さんについての思い出を語ってくれました。

 

Goro’s Essay

新潟のスペシャル番組「新潟~水の末裔たち」のナレーションありがとうございました。吾郎さんの声で新潟の地名を聞いてドキドキ、地元なのに知らないことがあって勉強になりましたというお便り。こちらこそありがとうございましたと編集長。新潟の事知らないこと多すぎて、すごく勉強になったし、新潟に行きたいと思ったそうです。昔新潟にコンサートに行ったときに名酒「越乃寒梅」をプレゼントしていただいた思い出があるそうですが、それから行けていないのでとのことでした。

*Breaktimeでの内田有紀さんとのエピソードといい、この新潟でのお話といい、吾郎さんは本当に昔の事でもよく覚えておられますよね。頭の中に引き出しがあってきれいに整理されているに違いないと、いつも感心してしまいます。

 

※UX新潟テレビさんのサイトで4月8日まで見逃し配信で見ることができるようです。

 

最後にNAKAMA TO MEETINGとドラマ「燕は戻ってこない」のお知らせがありました。

 

編集長稲垣吾郎

お便りの宛先は:

〒 105-8002

文化放送「編集長稲垣吾郎」

Mail: goro@joqr.net