3/17

Goro’s Column

体の部分に1本だけ生えてくる白くて長い毛=宝毛を発見したことがありますか?生える場所によって意味が違うそうです、由来は大仏様の眉間にある白毫といわれていますコラムメール。あまり意識したことないですねと編集長。なんででしょう、1本だけ白い毛って、発見したらつい抜いてしまおうと思うけれど、場所によっては縁起のいいものということなんですねと。ご本人はあまり気にしたことないとのことでした。

 

Goro’s Search は編集会議でした。

✑YouTubeのくせ毛カット美容室というチャンネル、くせ毛を生かした髪型を提案してくれます。

G 縮毛矯正せずにカットのみで悩みを解決してくれるという。くせ毛の方多いですから、面白い所に目を付けましたね。くせ毛も色々ありますからね。僕は柔らかい猫毛だけれど、剛毛とか長さによっても違うし、程よいくせ毛の方もいますよね。僕はくせ毛をわかったうえでのヘアスタイルが定着しているので、若い頃は気にしてストレートパーマとかしていたけれど、今ストレートヘアになったらあまり似合わないと思う。役でウィッグをかぶる時も、若干くせ毛にしている。ベートーヴェン、サンソンとか「幽遊白書」の左京さんとか。くせ毛を生かしてカットで仕上げてくれるのは嬉しいよね。

✑ アルミフォイルを使ってアート作品を作っている本田親弘さん。箔屋スフィカという名前で数々の作品を発表されています。接着剤などを使わずアルミフォイルだけで作っているそうです。

G これはすごいですね、写真がありますけど。器用な方は、なんでもアートにできちゃいますものね。フィギュアのようにリアルですごい。持った感じ固いんでしょうか。気になる方はSNSなど見てみてください。

箔屋スフィカ(@a_f_hakuya89) • Instagram写真と動画


Goro’s Breaktime

♪ 裸足の季節 / 松田聖子

  JPOPのスタンダードを収録したコンピCD「情熱の昭和ヒッツ」赤盤・青盤が発売されました。私にとって昭和アイドルと言えば聖子ちゃんと明菜さん、聖子ちゃんカットしてましたというリクエスト。家の姉もしてましたねと編集長。2枚組CD、ずっとかけていると楽しいかもしれないねとおっしゃっていました。

♪ サバイバルダンス / TRF

  TRF30周年ライブに参加しました。全く色あせない楽曲と年齢を感じさせないメンバー、特にKohさんに圧倒されましたというリクエスト。番組で久々にKohさんにお会いしたけれど変わらないですよねと編集長。TRFとはデビューも近いので、これからも活躍し続けてほしいですねとのことでした。

 

Goro’s Essay

香取慎吾さんの主演舞台「テラヤマキャバレー」を鑑賞しました。寺山修司の役が体当たりという感じで独特の世界観に惹きこまれました。編集長も観劇されたということで感想を聞かせてくださいというお便り。天井桟敷の舞台は見られなかったが、寺山修司さんの世界観には昔から憧れがあったと編集長。昔「アナザー」という舞台をやった時に、堂本剛君が演じた少年1人が亡くなってしまうシーンの中で、寺山さんのアングラ的要素が取り入れられていて、香取君が舞台で歌っている「質問」という曲が使われていたとのこと。同じ島に漂流しているけれど場所が違うという設定で、2チームで分かれてやったので、このことは香取君はじめ誰も覚えていなかったそうです。「あなたは幸せですか」という美しいメロディがずっと頭に残っている大好きな曲で、不思議な縁を感じてとても嬉しかったとおっしゃっていました。舞台はポップな仕上がりでエンターテイメントとして見やすかったとのこと、素晴らしい舞台だったとのでした。

 

最後に編集長から、文化放送では4月から放送時間が変更になり、日曜日昼12時スタートとのお知らせがありました。

 

3/24

Goro’s Column

家の間取りを見るのが好きです。以前は住宅情報サイトで物件情報を見たり、最近もし家を建てたらと考えるたりします。吾郎編集長はお風呂から見える景色はどんなものがいいですかというコラムメール。住宅情報サイトを見るの気持ちわかりますと編集長。自宅の風呂からは外が見えて、それがお気に入りポイントだそうです。窓が開くので空気の入れ替えができるから、植物の生育に適した環境ではないかとのこと。家のバスルームで、緑に裸を見られながらお風呂に入っているという感覚で幸せとのことでした。

 

Goro’s Searchは編集会議でした。

✑猫にモテたい入浴剤NEKOMOTE、猫が喜ぶマタタビが配合されています。ほんのり優しいハーブの香りでバスタイムの後は猫ちゃんに愛され度150%です。

G 猫が好む香りがついていて、寄ってきてくれると。なるほど、これは考えましたね。アロマの香り、猫ちゃんが好きなのかな?頂いたら試してもいいですけど。マタタビでひきつけてるんですね、どうなっちゃうか怖くて僕は与えたことはないですね。猫じゃらしにマタタビの成分がついているものもあるみたいですが、僕が使っているのは鹿の皮を使った猫じゃらしで、猫ちゃん喜びますね。

✑サステナブルブランドU-dayと福岡のカフェNO COFFEEがコラボして、リサイクルペットボトルとコーヒーの搾りかすを混ぜた世界初の傘を販売しています。廃棄されるコーヒー豆の搾りかすからは、メタンガスや二酸化炭素が発生するという課題解決のためで、消臭効果も期待できるので雨でぬれた後の臭いも気にならずに使えるそうです。

G ペットボトル2.5本分と2杯分の搾りかすだそうで、それで生地を作るんですね。UVカット率も99%以上、地球にも優しい、なるほど。さすがにコーヒーの香りはしないよね、消臭効果はあると。デザインも可愛いですね。

 

Goro’s Breaktime

♪ 飛行艇 / King Gnu

  中2の息子がアレクサでKing Gnuの曲を流すので虜になりました。息子が勧めてくれた曲というリクエスト。大人気ですよね、僕も好きですよと編集長。元気出したいときに聞くかもしれないとのことでした。

♪ 今走り出せば / いきものがかり

  社会人の兄が大学院に合格、4月から仕事と勉強の両立で大変だと思う兄に応援の歌をというリクエスト。編集長と同い年のお兄様だそうで、凄いですねと編集長。この年から新しいことを始めるのは素晴らしいですねとおっしゃっていました。

 

Goro’s Essay

 ヤプリさんの新CM、お茶目な稲垣部長が可愛らしくてこんな会社で働きたいと思っています。新宿西口地下広場の柱や壁に稲垣部長がたくさん並んでいますよというお便り。新宿西口地下広場は、近くにカメラ屋さんとかが多いので、編集長も地下駐車場に車を止めてたまに歩くそうです。駅の広告は実際見れたことがあまりなく、この広告も見ていないということは最近カメラ屋さんに行ってないのかなとおっしゃっていました。

ヤプリさんの広告、圧巻でしたよね。2週間ぐらいあったと思うのですが、吾郎編集長ご覧になれなくて残念。

 

Goro’s Music Library

♪ Yesterday Once More / The Carpenters

この日は1973年の洋楽、吾郎編集長が生まれた年のヒット曲集を見た編集長。1973年は名曲が多い、そして邦題が多くて面白いといいつつ1位の曲をセレクトされていました。

 

4月から文化放送での放送時間変更のお知らせに加えて、NAKAMA TO MEETING北海道公演のお知らせも。絶対ご飯行くでしょ、春の北海道の思い出が作れればとのこと。そしてドラマ『燕は戻ってこない』も楽しみにしててくださいとのことでした。

 

編集長稲垣吾郎

お便りの宛先は:

〒 105-8002

文化放送「編集長稲垣吾郎」

Mail: goro@joqr.net