✤オープニング

♪ だったらDance!! / 新しい地図 join music

  この日The TRADを卒業する吉田さんに向けてはなむけのBGMを探す吾郎店長、これからも人生を楽しく踊り続けてほしいからとセレクトしたのはこの曲でした。

 

✤Today’s Music Recommended

この日は、最後の出勤となった吉田店員の思い出リクエストと題して、吉田さんの半生を彩った曲を紹介していただきました。

 

♪ Till There Was You / The Beatles

まずは幼少期の思い出の曲。小さい頃はお兄さんとお姉さんがいたので、皆に可愛がってもらったそう。初恋は保育園のたっくんで、ライバルがいてそっちの子が好きと言われてしまったとのこと。毎週末の家族で長野の別荘に行っていて、気が向くとお父様がギターで弾き語りをしてくれたという1曲。

 

♪ ばらの花 / くるり

10代の思い出の曲。学生の頃はテストが割と好きだったそうで、今も目標を立ててテストに合格することにつながっているとのこと。部活はバトン部で、高校では部を作ったが、その後燃え尽きて辞めてケンタッキーでバイトをしていたそう。お兄さんとお姉さんが文化祭で歌っていたので、自分もやるものと思いこみ文化祭で歌ったという曲。

 

♪ Firework / ケイティ・ペリー

TBSアナ時代の思い出の曲。アナウンサーになりたいと思ったのは大学に入ってからだそう。TBSで年末の「カウントダウンTV」で初めて吾郎さんに会って、オーラが凄くて目が合わせられなかったそう。一番忙しかった時は週6日,7日で生放送に出ていたとのこと。そんなTBS時代の思い出リクエストは、産休の時も聞いていたという「ビビット」のテーマソング。

 

♪ パプリカ / Foorin

ラストは吉田さんが子育て中に聞いていた曲。お嬢さんが生まれた後Eテレで流れていて、子育てのお母さんたちが皆見ていたであろうという曲。

 

バラエティに富んだゲストとの出会い、スタジオ生演奏、コロナ禍でのリモートの放送などなど、4年半を振り返るお二人。おかげで午後のひと時が、幸せな時間になりました。

 

4時台に入り、爆笑問題の太田さんからのメッセージがサプライズで流れました。そして太田さんが吉田さんに送る曲→

♪ 夜明けのマイウェイ / パル

 

✤ もてなすトラッド

3人がそろう月末もこの日が最後、プラスニド上山さんは卒業しませんがw

まずはBGMリクエストは昭和チックに吉田さんを送り出してあげてという曲→

贈る言葉 / 海援隊 イントロが始まった瞬間、曲紹介もするのもこれが最後と吉田さんが寂しがっていました。

そして差し入れは、京都の日本料理屋さんが作ったという黒ゴマプリン、吾郎店長がガンメタリックな色とおっしゃっていましたが、店長向けには店長が撮影したお花の写真をプリントしたオリジナルトートバッグに入っているそうです。ラストの吉田さんには多めに、そしておかきもお持ちいただきました。

商品はキッズはらまきと春のスヌードにアームカバー、製品にはあまり興味無げなお二人でしたw

 

♪ 恋でもなく愛でもなく ただ光を / IoYou

  Tokyo FMブランニューソング

 

✤Entertainment Map

 スイーツなかのさんがご来店、吉田さんに食べさせたいスイーツを紹介してくださいました。

 

チョコレートマキア・ド・カカオのピーカンナッツ

  吉田さんの絵本「はやくちよこれいと」にちなんでチョコレートを。チョコレートのまろ味とカリッとしたナッツの香ばしさでお酒にも合うそうです。

スイーツ成城あんやのあんわらび

  吉田さんが学生時代通った成城学園にあるお店のわらび餅。吾郎店長となかのさんが「おいスイーツ!」かぶっています。初めての食感でおいしかったとのこと。

ショートケーキヒルズDining33のシャンティフリュ

最後はショートケーキで送り出したいということで、最高のものを。ホールケーキのような可愛らしいデザイン、吾郎店長が試食するなり美味い!と一言、生クリームが出来立てみたいで軽いとまた「おいスイーツ!」が出ました。ショートケーキで感動したのは初めてかもしれないともおっしゃっていました。麻布台ヒルズのレストランに併設するお店だそうです。

 

♪ 四月の風 / エレファントカシマシ

  スイーツなかのさんセレクト、4月から新たな環境に入る吉田さんを後押しする曲。

 

♪ ありがとう / いきものがかり

 

ラスト、オルゴールのBGMが流れる中、吾郎店長がリスナーさんからのメッセージを読みあげて、吉田さんの目が赤くなっている様子。そしてSMAPの「ありがとう」が流れて吉田さんがご挨拶を。Tokyo FMファミリーとして今後もよろしくということで、最後に吾郎店長が「ありがとう♪」と口ずさんでくれました。

 

放送が始まった頃と比べるとお二人の距離感も縮まって、毎回楽しませていただきました。吉田さん、4年半、お疲れさまでした、そしてありがとうございました。これからも臨時店員として時々お顔を出してくださいね。

 

THE TRADホームページ