✤オープニング

♪ Legendary / Bon Jovi

  先週リリースされた新曲でオープン。

 

✤Today’s Music Recommended

 この日はZ世代ながら昭和カルチャーを愛するネオ昭和インフルエンサーの阪田マリンさんが初のご来店。ネオ昭和として音楽やファッションをSNS等で発信されています。昭和カルチャーに興味を持ったきっかけは、お祖母さんが処分しようとしていたレコードプレイヤーでレコードのすばらしさに出会ったことからだそうです。ネオ昭和は、昭和が若い世代に刺さるように新しいものと昭和を融合しようと思われたのだとか。

そんな阪田さんに昭和ポップスをセレクトして頂きました。

 

♪ BLONDE / 中森明菜

 

ダンスが大好きで、ファッションも素晴らしい、歌詞にも共感できるという曲。花の82年組アイドルがお好きで、特に明菜さんはアイドルを超えアクトレスと呼ぶのがぴったりだと思うそうです。

明菜さんの一番好きな曲を聞かれた吾郎店長、選べないけれどアクトレスという意味では難破船と回答。カラオケでの十八番は、あまり行かないけれど、いちご白書をもう一度や心の旅と答えておられました。

 

♪ 愛人 / テレサテン 

良く遊びに行くスナックのママさんが歌っていて知った曲。この曲を歌うとスナックの常連さんに大うけするそうです。

 

♪ PAPER DOLL / 山下達郎

昨年初めて行った山下達郎さんのライブで歌ってくれて号泣したという大好きな曲。

 

♪ 雨のゴールデン街 / ザ・ブラックキャンディーズ

お別れは阪田さんの新プロジェクトによる曲。

 

 

♪ 満ちてゆく / 藤井 風

  映画『4月になれば彼女は』の主題歌。

 

✤ふらっとトラッド

サンフレッセの西嶋さんがご来店。ジャパンフードセレクションで金賞を受賞したというケーキ、オランジュや、ワイン好きの吾郎店長に、葡萄酵母のみを使用した豊穣パンをお持ちくださいました。

 

♪ Add Love Song / CUBERS(キューバーズ)

  Tokyo FMブランニューソング、今月いっぱいで解散するボーイズグループの曲。

 

✤Entertainment Map

 純烈のリーダー、酒井一圭さんがご来店、吾郎店長とはななにーにゲスト出演していただいた時以来だそうです。吾郎店長が大好きだったという「あばれはっちゃく」に子役として出演されていたそうで、見てたよ!と店長が興奮されていました。

 

♪ 勝手にしやがれ / 沢田研二

  お母様が歌手を目指したこともあるという音楽が身近にある家庭環境で育った酒井さんが、子供の頃ご家族の前でよく歌っていたというルーツ曲。

 

あばれはっちゃくの後芸能活動を休止し、24,5歳の頃戦隊ヒーローで復帰。その後大けがをした時に前川清さんの夢を見たことが、2007年に純烈を結成するきっかけになったそうです。

 

♪ 夢みた果実 / 純烈

The TRADで初オンエアの新曲。

 

スーパー銭湯でのライブでは、お客さんを興奮させ過ぎないように気を付けているそうです。生バンドによるコンサートも全国で開催中、昭和の曲のカバーも歌うので客層が広がっているとのことでした。

 

♪ 純烈魂 / 純烈

  北島三郎さんが作曲を担当されたシングルでお別れ。

 

スカロケとのクロストークでは、吾郎店長の振りにご丁寧にありがとうございますと本部長。「夕方より朝を選ぶ吉田さん」と皆が言いづらいことを本部長が言ってくれて、吉田さんに責められていましたw

 

THE TRADホームページ