✤オープニング

♪ N.E.O. / CHAIN.E.O. / CHAI

      この日のラストライブで解散するガールズバンドCHAIのバンド名の由来はチャイということで、いっちゃいます?から「チャイ」を連発するMCのお二人。というわけでオープニングはCHAIの曲です。

 

✤Today’s Music Recommended

この日は「NME JAPAN」古川琢也編集長をお迎えして、最新洋楽トピックを教えていただきました。

 

まず最新の話題は、アメリカ大統領選のスーパーチューズデーにインスタグラムで投票に行くように呼びかけ注目を集めたテイラー・スウィフト。SNSの影響力を象徴するトピックとのこと。

♪ Blank Space / Taylor Swift

 

アマゾンプライムで配信の映画「ソルトバーン」。今年になって話題になり、作品で使われた2001年リリースのこの曲がアメリカのヒットチャートで2位になったそう。

♪ Murder On The Dancefloor / Sofie Ellis-Bextor

 

ここからは、これから新作をリリースするアーティストについて紹介いただきました。

 

アメリカのインディシーンをリードしてきたアーティストで、タイトルはネット警察的な意味合いがあり、どの世代もそれぞれ問題を抱えているのではとポップミュージックで言っているのはすごいと古川さんは思うそうです。

♪ Gen-X Cops / Vampire Weekend

 

フランスのエレクトロミュージックをリードしたいという意図が見えるグループ。解散したダフトパンクの元マネージャーがマネージャーとなっている。

♪ One Night/All Night(with Tame Impara)/ Justice

 

アイルランドの父、日本人の母を持ち、幼少期は広島で過ごしていたZ世代のアーティスト。ロンドン、ニューヨークでのライブも決まっていて世界的に活躍している。

♪ Alley Rose / Conan Gray

 

♪ we can't be friends (wait for your love) / Ariana Grande

  先週リリースされたニューアルバムからの曲で4時台スタート。

 

♪ 地球儀 / 米津玄師

  アカデミー賞で長編アニメーション賞を受賞した映画『君たちはどう生きるか』の主題歌。

 

✤Entertainment Map

先月The TRADでSpotify Early Noiseで注目アーティストとして紹介したjo0ji さんがご来店。友人のために書いた曲を発表し、アーティスト活動を開始。お父様が漁師でご自身も地元鳥取で漁港で働いているそうです。ラジオ出演は2回目で、本怖を見ていたので吾郎さんに会って緊張しているとおっしゃっていました。

 

♪ はじめてのチュウ / あんしんパパ

  小さい頃は、お父様が晩酌しながらかけていたレコードで中島みゆきやRCサクセションを聞いていたとのこと。そんなjo0ji さんのルーツ曲。登校前に放送されていたアニメのエンディング曲で、最後まで聞くと間に合わないのに聞いてしまって怒られていた思い出があるそうです。

 

♪ 不屈に花 / jo0ji

落ち込んでいた友人のために制作し、YouTubeに公開した曲。2年前に初めて作った曲で、1番の歌詞を聞かせたら好評だったことから完成したそうです。

 

友人や家族、自分の周囲の事を曲にしているのは自然とそうなったとのこと。小学生の時ピアノを習っていたので、作曲はピアノでするそうです。


初のEP1「475」はWONKの江崎文武さん、井上幹さんを共同編集者に迎えています。WONKが好きで編曲をお願いできたらとスタッフに言ったら、つながってOKしてもらい、めちゃくちゃ嬉しかったそう。

大切にしていることは、背伸びしないこと。Jo0jiではないとできないことをやっていきたいそうで、鳥取で活動を続けていきたいとおっしゃっていました。東京は疲れちゃうそうです。吾郎店長については、小さい頃から番組を毎週録画して観ていましたとか。

 

♪ escaper / jo0ji

最後は最新曲、自分のひねくれた一面を出した曲とのこと。

 

スカロケとのクロストークで、この日も「秘書!」と呼びかける吾郎店長ですが、「いますよ」と本部長が答えていました。

 

THE TRADホームページ