2/18

Goro’s Column

ワコールの男性用レースパンツが爆売れしているそうです、あれからレースパンツは履きましたかというコラムメール。編集長は以前プレゼントして頂いたのを履いているが、自分では購入したことがないとのこと。レースは女性の物というイメージがあるが、男性でもレースのシャツとかあるし、通気性があるので夏なんかはいいのではとのことでした。

 

Goro’s Searchは編集会議でした。

渋谷茶復活プロジェクト。明治時代渋谷でお茶の栽培が始まったことから、鍋島松濤公園に自生した苗木を発見して栽培を続け、今年発売されるそうです。

G 昔栽培していたお茶の木が残っていたってすごいですね、夢がありますね。渋谷といえば、ハチ公ソースが好きです。昔よく行っていた渋谷の料理屋さんで出してくれていた。渋谷茶、どんな味なんでしょうね。楽しみですね。

✑多重露光のインタビューで紹介されていたマイケル・ケンナさんが「JAPAN / A Love Story 100 Photographs by Michael Kenna」の世界巡回展を日本からスタートされます。

G ケンナさんは北海道をよく撮っている。風景写真なので、モン・サン・ミッシェルやパリ市内を撮った写真が好きで、部屋に飾りたいなと思っていたりする。ケンナさんは日本大好きでしょっちゅう来日されているので、今度の展覧会も行ってみたいですね。

 

Goro’s Breaktime

♪ Tonight/B‘z

  この歌から思い浮かべる素敵な景色、吾郎さんの風景写真の話も聞きたいですというリクエスト。風景写真ということから、引き続きケンナさんの写真のお話になる編集長。最近は自分で写真を撮れていないけれど、ハマオカモト君がフィルムカメラにはまっていて、建築写真とか光を写した写真とか不思議な被写体が多くてわかるなという感じだそうです。ハマくんがハーフカメラで撮った吾郎さんが写った写真がインスタグラムにあると思うとのこと。ハマ君にコンタックスのフィルムカメラをプレゼントしたら喜んで使ってくれているのだそうです。

 

♪ ね。/ 3markets[.]

  猫好きの吾郎編集長に聞いてほしい曲。猫好きには共感できる歌詞ですというリクエスト。「猫を見たらとっとと帰ってくれ」って凄い歌詞だね、おもしろいと編集長。初めての人が家に来たら、猫ちゃんは大体逃げちゃうそうです。

 

Goro’s Essay

クソ野郎の第2弾、監督は吾郎さんでどうでしょうか?映画を観続けてきてその感性は相当なものだと思いますというお便り。監督というかプロデュースがいいかなと編集長、いつかは作る側に回ってみたいという思いはあるとのことでした。

 

Goro's Music Library

♪ 待つわ / あみん

  オリコンチャートヒットソング集をこれだけ使う番組はないですよねといいつつ、1982-83年のヒット集から編集長がセレクトしたのは、家で両親がかけていて、子供の頃歌詞の意味が分からなかったのを思い出したという曲でした。

 

2/25

Goro’s Column

来日していたエド・シーランが、渋谷の猫カフェで弾き語りをして猫たちに逃げられたという動画が話題になっていましたというコラムメール。1月の終わりに日本公演されたエド・シーラン、渋谷に来てたんですねと編集長。ご自身も最近ギターを弾いているけれど、猫ちゃんたちは意外にギターの音を喜ぶそうです。猫カフェではギターの音になじみがないのかな、猫ちゃんはそれぞれ個性が違うから可愛いですよねとのことでした。

 

Goro’s Search

この日は以前紹介した「ねこ検定」について、検定プロデューサーの姉川夕子さんに教えていただきました。

 

神保町でにゃんこ堂という猫本専門の書店を経営している姉川さん。出版不況で本が売れない時代が続いて、お父様に人が立ち止まる書棚を最後に作ってみたいと相談され、2013年にお店の一角を猫本コーナーにしたところ猫ブームがきて現在のようになっていたとのこと。今では猫好きの聖地になっているそうです。

 

🐈ねこ検定とは?

猫に関する知識を深めることで暮らしがより幸せになれるようにとスタート。

累計2万人に受験していただいていて、オンライン受験も可能。

初級、中級、上級の3段階で、上級は中級合格が条件。勉強しないとむずかしいそうです。

🐈検定問題に挑戦!

Q左右の眼の色が違う猫をなんという? 〇オッドアイ

Q成猫の平熱は何度? 〇37.5~38.9度 年を取ると体温が下がってくるそうです。

*ここで吾郎店長からの質問 猫は寒いの暑いの?

 寒がりかと思っていたけれど、冬でも窓を開けると寄ってきたりするので、どうなのだろうと思うそうです。姉川さんによると、毛があって自分で調節するので、思ったより寒がりではないとのこと。ただ子猫のうちは体温調整ができないので気を付ける必要があるそうです。

Q飼い主の指や体をなめる意味は? 〇安心したいから。マーキングの一種

 

上級編では猫が食べると危険な植物は?という問題も。編集長もユリがだめと知って家に飾らなくなったそうです。ネギもNGなので料理していると怖いともおっしゃっていました。

 

いざという時のために初級編は勉強しておくと良いと思うと姉川さん。検定申し込み締め切りも延長されたので、ぜひ挑戦していただきたいとのことでした。

 

Goro’s Breaktime

♪ 飾りじゃないのよ涙は / Ado

  Adoさんのカバーアルバム聞きました。声質もぴったりで聞きごたえがありましたというリクエスト。このアルバム話題になっていますよね、紅白での姿も印象的だったと編集長。

 

※最後にNAKAMA to Meeting Vol.3のお知らせが編集長からありました。

 

編集長稲垣吾郎

お便りの宛先は:

〒 105-8002

文化放送「編集長稲垣吾郎」

Mail: goro@joqr.net