Goro’s Column

銀座で無料配布されているタウン誌「銀座百点」、ビストロJOがオープンしてから銀座に行く機会が増え手を取ることが多くなりました。今年からクラシックソムリエ田中泰さんの連載が始まり、吉行和子さんが「今まであったいい男」で吾郎さんの名前を出されていたこともありましたというコラムメール。手帳のようなサイズの小冊子なんですね、と編集長、紹介ありがとうございますとのことでした。

 

Goro’s Searchは編集会議でした

✑アンチエイジングデザイナー村木宏衣さんの事が気になっています。村木式整筋をはじめ本も出版されています。美意識高い吾郎さんと対談していただけたら嬉しいです。

G トレーニング以外に婚活セミナーや企業研修など多方面で活躍されている方なんですね。アンチエイジングは意識していかなきゃいけないし、地道に努力しながら現状を維持するのが大切ですよね。お話伺ってみたいよね。顔筋整骨パーフェクトビューティという言葉が気になります。美容と体の健康はつながっていますからね。

✑猫カフェと旅館のまいきゃっと湯河原、いつか猫を飼ってみたい人向けにトライアル体験もあって猫ちゃんと泊ることもできるそうです。

G トライアル体験と言っても、猫ちゃんによって違うからね。猫飼いたい人って一緒に寝たい人が多いと思うけど。うちには3匹いるけど1匹は寝室に来ない、1匹は足元で背中を向けて寝ている、もう1匹は枕でピッタリ体をくっつけている、朝起きるとお尻をくっつけたりしていて複雑な気持ちになったりします。

 

Goro’s Breaktime

♪ わたしの一番かわいいところ / FRUITS ZIPPER 

  昨年のレコード大賞最優秀新人賞を受賞した7人組女性組アイドルの曲、TikTokでバズったそうですというリクエスト。原宿から出たアイドル、嬉しいですねと編集長。紅白を見ていたらK-POPが多かったので日本のアイドルでもがんばってほしいとのことでした。

 

♪ ケセラセラ / Mrs. GREEN APPLE

  昨年のレコード大賞受賞曲、主題歌になっていたドラマも面白くて、背中を押してくれた曲ですというリクエスト。Mrs. GREEN APPLE、大ブレイクですよね、紅白で見ていて良かったと編集長。ボーカルの方が結構踊るんだと思ったし、ハイトーンボイスが気持ちいいとのことでした。

 

Goro’s Essay

舞台「ジャンヌ・ダルク」を観劇しました。「No.9」「サンソン」の白井晃さん、中島かずきさん、三宅純さんのトリオが手掛けられ、100名を超える俳優さんが走り回るステージ、重厚で見ごたえがあり素晴らしかったですというお便り。吾郎編集長も観に行って素晴らしかったとのこと。初舞台の清原果耶さんが堂々としていてジャンヌ・ダルクに見えたそうです。80人越えのエキストラ、客席に俳優さんが来たりして戦場にいるような没入感が半端なかったとのことでした。白井さん、中島さん、三宅さんの3人とお仕事させて頂けているのが改めて凄いことだと思ったそうです。

 

Goro’s Music Library

♪ 白いクリスマス/ジュンスカイウォーカーズ

オリコンヒットチャートから、編集長が選んだ曲。最近ギターを始めたのでYouTubeを見ていたらジュンスカイウォーカーズの森純太さんのギター演奏が出てきていいなと思ったということから、森さん作曲の曲をセレクトされました。

 

※最後に編集長から映画『風よあらしよ』公開のお知らせがありました。

 

2/11

Goro’s Column

以前フルート教室に通っていたのですが、吾郎さんがギターを始めたというのに感化され久しぶりに始めてみましたというコラムメール。縦笛は学校の授業でよくやってたけれど、小学生いまはどうなんでしょう?と編集長。縦笛=リコーダーはランドセルに収まりきらないから、スーパーの袋からのネギみたいに出ちゃうんだよねと小学生時代を振り返っておられました。フルートをはじめギターやピアノやドラムのセットなど、楽器の美しさにも惹かれるそうです。最近再開したギターについては、20代の頃コードの抑え方とかは勉強したので、やっていると思い出す、指が覚えているとのことでした。

 

Goro’s Search

この日は、前週紹介したアンチエイジングデザイナーの村木宏衣さんとお話。

キラキラ顔筋整骨とは?

筋肉と骨格とリンパにアプローチし、その人本来の美しさを引き出すメソッド。

キラキラ「歪み、たるみ、ほぐす」

歪みは体全体に関係があり顔の印象を変えるそうです。たるみはほうれい線に関係していて、皮膚だけでなく筋肉のたるみが顔の印象に影響するとのこと。筋肉が凝り固まることで色々な影響が出てくるので、まずは、筋肉の凝りをほぐすことが大事だそうです。頭をほぐすことが顔のリフトアップにもつながるとのこと

キラキラ自分で道具を使わずに簡単にできること。

ニコニコ耳の際の前側と後ろ側を上から下に軽く10回さする→フェイスラインがすっきりする。

ウインク人差し指を鍵型にして、平たい面をあごの骨の2センチ奥に入れ圧をかけ、"らりるれろ"を舌を大げさに動かして、5回繰り返す。英語のRの発音が良いそう→あごの下のリンパの流れが良くなる。さらに指を1㎝ぐらいずつ移動してアグアグアグと動かすとフェイスラインがすっきりするとのこと。

ニヤリ黒目の下辺りのあごに親指を当て、口を開閉して動くところ(食いしばりの筋肉)を親指と人差し指、中指でつかんでアグアグアグと5回動かす。→顎関節の動きに良いし小顔効果もあるそうです。

キラキラ生活習慣として取り入れると良いのは?

話すときに、「え」の口で前歯が上がるようなイメージで話す。上に口を上げるのを意識して歯磨きをする。舌を上のあごにつけるようにしておくのも良いそうです。

 

Goro’s Essay

YouTubeの「ソラベジ ガーデンハック」で白菜の芯を育てを収穫する方法を吾郎さんが紹介しているのを見てやってみましたが、収穫まで5か月かかるんですよね。ところで大根を水につけておくとすぐ葉っぱが出てくるのご存じですかというお便り。白菜だけではなく何でもできるとソラベジさんはおっしゃっていましたと編集長。ソラベジさん、ナイスガイで楽しかったそうですが、白菜はまだ家ではチャレンジしていないそうです。

 

白菜の育て方🥬✨ |そらベジ🥝ガーデンハック #植物 #育て方 #家庭菜園 (youtube.com)

 

編集長稲垣吾郎

お便りの宛先は:

〒 105-8002

文化放送「編集長稲垣吾郎」

Mail: goro@joqr.net