ダレハナとのクロストークでの質問はお二人がお互いの株が上がった瞬間は?吉田さんは安定していると吾郎店長、上がることはないんですか?と突っ込まれ下がらないということだよとおっしゃっていました。吉田さんは、ピラティスの試験結果がわかったら報告してねと言ってくれたことだそうです。

 

✤オープニング

♪ Under Pressure / Queen & David Bowie

吉田さんにサクッとできる運動ないですかと聞かれた吾郎店長、お得意のフラフープをお勧め。オープニングのアディダスの新CM曲に賭けた子芝居でした。

 

先週発表になった吾郎店長出演のNHKドラマ「燕は戻ってこない」、週末撮影しておられたそうです。いつも週末何していましたかという話題があるのに?と思っていたら吾郎店長自ら報告してくださいました。

 

✤Today’s Music Recommended

この日は二胡特集、二胡奏者のウェイウェイ・ウーさんがご来店です。まず二胡はどんな楽器か伺いました。2本の弦の間に弓が挟まれていて、昔遊牧民族が馬に乗りながら弾いていたことから外れないようになっているそうです。弓は馬のしっぽ、弦はヴァイオリンと同じスティール弦、ボディはニシキヘビの皮が貼ってあり人間の声に近い音色が出るそうです。

5歳の時にヴァイオリンを始めたウェイウェイさん。15歳の頃メンデルスゾーンの曲に東洋を感じ、二胡で弾いてみようと思ったのが二胡を始めたきっかけだったそうです。

 

♪ 二泉映月 / ウェイウェイ・ウー

  二胡の音色を味わえる代表曲。

 

二胡はジャンルを問わずボーダーレスに使われ、ジャズやロックなどできないジャンルはないそうです。星野源さんの「恋」のイントロにも使われているそう。ウェイウェイさんにとって二胡は自分の分身のようで、気持ちをそのまま表現してくれる楽器だそうです。音域が2オクターブしかなく女性の声と似ているとのこと。

 

ここで、オリジナルと二胡演奏の聴き比べをしてみました。

タンゴ:ピアソラのリベルタンゴ

ジャズ:チックコリアのスペイン

「聞きなれた曲に新しい風が吹く」という吾郎店長のお言葉通り、有名な曲が違う味わいになるのが凄い。


♪ 熊蜂の飛行(ジェームス・ボンド・バージョン)/ ウェイウェイ・ウー

 

♪ I Dreamed A Dream→Jin-Main Title

  ミュージカル「レミゼラブル」の名曲から、私たちにもなじみ深いドラマ「Jin―仁―」のテーマをスタジオ生演奏で。これ生きているでしょう!と吾郎店長、伸びやかな響きから吐息が聞こえるような音色まで、素敵な演奏でした。

 

お出かけトラッド

 足立区のショッピングセンターにあるピュアハートキッズランドをご紹介。室内公園で好きに合わせた色々な遊びが楽しめるそうです。ドライブソングは、NHK「みんなのうた」で今月から放送されている曲→

♪ おまじない / 和ぬか

 

Entertainment Map

 安田成美さんがご来店。吾郎店長とは2012年のスマスマ以来だそうです。最近はお子さんたちも皆成人されて自分の時間ができ、植木いじりをしたりしているそうです。ご長男が観葉植物にはまっていて、一緒にお店に出掛けたりしているそう。

 

♪ 風の谷のナウシカ (2024 ver.)/ 安田成美

配信リリースされたデビュー曲の約40年ぶりのリメイク版。細野晴臣さんが大好きで、お手紙を書いたことから企画が始まったそうです。レコーディングでは、細野さんが同じ部屋にいらしてめちゃめちゃ緊張したそう。同時収録されている「銀色のハーモニカ」は細野さん発信でのリメイクだったとのこと。アルバムジャケットはご次男がてがけられ、写真の上に油絵を重ねたものだそうです。

 

安田さんの音楽ルーツについて伺うと、小さい頃は音楽の授業や合唱が好きな程度だったそう。流行の歌謡曲などを聞いていたが、高校の頃深夜放送のラジオから流れてきたジャズに衝撃を受け、レコードを買い始めるようになったそうです。バッハがお好きで、子育て期にはヨーヨー・マのチェロを流していたとのこと。楽器は素質がないけれど、ライアーという楽器の音色が好きで鳴らしたりしているそうです。


♪ Let's go the whole things off / Ella Fitzgerald & Louis Armstrong

安田さんの音楽ルーツから。

 

安田さんが今後やりたいことは朗読会とのこと。朗読劇をされたことのある吾郎店長、すごく楽しい、観られる意識がなくなってきて没入感があるとおっしゃっていました。

 

THE TRADホームページ