✤オープニング

♪ 質問 / 香取慎吾

オープニングでは質問力を上げるための話題に、5W1Hがいいと吾郎店長、英語の先生みたいになっていました。主演舞台の「テラヤマキャバレー」でも歌われているこの曲でオープン。吾郎店長は昔舞台「Another」でこの曲を歌ったことがあるそうで、歌詞も覚えていたそうです。19歳当時の曲を覚えているってすごいですね。

 

この日の東京は、予想最高気温は22度でそろそろ花粉症の季節、吾郎店長は検査したら出たけれど、花粉症とは認めてませんときっぱり。ここ2年症状が出ていないからだそうですが、確かに私もここ2年程症状がないです。あまり花粉が飛んでいなかったのでしょうか。

 

✤Today’s Music Recommended

この日は1月に亡くなったソウル・ジャズ界のレジェンド、マリーナ・ショウ追悼企画、音楽評論家&DJの吉岡正晴さんに解説頂きました。

マリーナ・ショウは何度も来日していて、吉岡さんもライブに行くだけでなくインタビューしたことがあり、気のいい、肝っ玉お母さんのような方だったそうです。シンガーとしてはとにかく歌が上手く、ゴスペルをベースに子供の頃から聴いていたジャズにもなじんでおり、ジャズミュージシャンだった叔父に連れられて、12歳の頃アポロシアターで歌ったこともあるそうです。

 

♪ You Taught Me How To Speak In Love / Marlena Shaw

まずは一番有名なアルバム『Who is this bitch, anyway?』から、「いとしのエリー」にインスパイアを与えたという曲。この曲を聞いて「いとしのエリー」ができるのは、それはそれで凄いと吾郎店長、吉岡さんは最初いとしのエリーを聞いた時気づかなかったそうです。洋楽をアレンジしてできた曲は当時たくさんあり、マリーナ・ショウはドリカムの中村さんはじめ多くのアーティストに影響を与えているとのこと。

 

♪ Feel Like Making Love / Marlena Shaw

  同じアルバムより、ロバータ・フラッグによる大ヒット曲のカバー。

マリーナ・ショウは、ライブではお客さんの反応を見ながら、会話したりセットリストにない曲をやったり自由度が高いそうです。2009年から、レコーディング当時のミュージシャンが参加し、このアルバムを再現したライブを7年間続け、アドリブ感がたまらなかったとのこと。

 

♪ California Soul / Marlena Shaw

フィフス・ディメンションの曲をカバーした最初のヒット曲。アルバム『The Spice of Love』より。

マリーナ・ショウはインタビューでジャズシンガーかソウルシンガーかと聞かれると、どちらでもない、私はストーリーテラーだと答えていたそうです。吉岡さんによると彼女の魅力は低い声とのことでした。

 

♪ Loving You Was Like A Party (from Live In Tokyo) / Marlena Shaw

最後は2002年のライブ盤『Live in Tokyo』から。

 

この日のメッセージテーマはお二人への質問:

✉家に帰ってまずやることは?

 吾郎店長→「ただいま~待っててくれたかな~」と猫ちゃんに挨拶、後はすぐシャワーを浴びる。

 吉田さん→ご飯を作る。

✉スマホで撮った最新の写真は?

 吾郎店長→言えない。

 吉田さん→ユージさんのどうでもいい動画。ユージさんどうでもいいって言ってごめんと謝っておられました。

✉今年の春物でゲットしたものありますか?お気に入りのアイテムは?

 吾郎店長→冬物で買ってまだ来てないものがあって焦っている。ジル・サンダーのコートを前日におろしたけれど白いスニーカーはまだ履いてないので、春でもいいかなと思っている。

 吉田さん→紫色のセーター、あと去年買ったトレンチコートを着たい。

✉タクシーでの印象に残った経験は?

 吾郎店長→味噌をもらったことがある。ポリ袋で1㎏ぐらいあったそう。

 吉田さん→子供たちと乗った時優しくしてくれるとありがたい。

✉エビのしっぽは食べる派ですか?

 吾郎店長→食べる時と食べない時があり、てんぷら屋さんだと食べる。カクテルシュリンプだと残してしまう。

 吉田さん→エビアレルギーでエキスが多く入っている殻がだめなので残す。

✉TOKYO FM館内で落ち着く場所は?

 吾郎店長→ほぼスタジオにしかいない。

 吉田さん→駐車場で寝たりラウンジにいたり、ほぼ家状態とのこと。

✉今までで一番勇気を振り絞った時は?

 吉田さん→TBSを辞めた時。

 吾郎店長→会社を辞めた時、という発言をした今。

✉別れの季節、泣くタイプですか?

 吾郎店長→泣けちゃうけど我慢している。

 お二人の事が色々聞けて楽しかったです。このメッセージテーマ、またやってほしいな。

 

✤ Tokyo FMのャンペーン 守りたい大切な人に贈る歌リクエスト

♪ やさしさに包まれたなら - 2022 mix / 荒井由美

 

♪ 太陽のような人でありたい / Bigfumi

  Tokyo FMブランニューソング

 

✤Entertainment Map

中島美嘉さんが22年10月以来のご来店。その時ピラティスにはまっているとおっしゃっていましたが、今も通っていてできることが増えて楽しいそうです。

今月香港で初めてのワンマン公演を終えたばかりで、声援の熱が凄く反応が違って楽しかったそうです。衣装もご自分で手掛けることが多く、コーナー分けするのでわかりやすい衣装にするとのこと。ワンマンだと衣装替えが大変でしょうという吾郎店長の質問に、映像を流したりダンサーさんに踊ってつないでもらうと答えておられました。

 

♪ MISSION / 中島美嘉

アニメ「め組の大悟 救国のオレンジ」のエンディングテーマ。


中島さんが最近お気に入りの曲を紹介いただきました。

♪ Fighter / クリスティーナ・アギレラ

昔から聴いていて強くなった気がする、独特の歌声は彼女しかできないとも思うそう。

♪ 愛が降る / 加藤ミリヤ

ミリヤさんの曲は好きな曲がたくさんあり、この曲は泣ける歌で凄いと思いカバーされたそうです。中島美嘉さんのファーストテイクが好きな吾郎店長、次はこの曲をやりましょうとお願いしていました。

 

プライベートでは、昨年結婚されましたが、いい意味で変化はないそうです。結婚の決め手は、話していたら未来予想図が全部一緒だったことから、一緒になろうかということになったそう。そして最近新しい猫ちゃんを一度に4匹お迎えしたそうで、保護猫なので家では大変だそう。ご飯がすぐなくなるとか、吾郎店長と色々意気投合されていました。ご主人が飼っていたワンちゃんもいるそうで、一気に家族が増えたとのこと。

中島さんにMCのお二人に聞きたいことという質問をしたことから、ピラティスの話題になり、肩や背中に筋肉をつけたいとおっしゃっていました。

 

♪ 望郷 / 中島美嘉

小室哲哉さんが手掛けた『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』の挿入歌。

 

スカロケとのクロストークでは、いきなり「浜崎さん」と呼びかける吾郎店長、本部長がまだ来てないことをご存じでした。本部長は他の所で打ち合わせ中だったようです。

 

THE TRADホームページ