ダレハナとのクロストークで、「皆が持っているけど持っていないもの」を聞かれた吾郎店長はパソコンと回答、iPadはあるそうです。吉田さんは掃除機が3分で切れちゃうので買いたいそうです。そう聞いて吾郎店長が3台持っているので、1台を差し上げると言い出しましたが、壊れているのを直さずにですってw 

 

✤オープニング

♪ Don't Stop Believin’ / Journey

  クイズ番組の体で始まったオープニング、吉田さんから、「チャレンジャーは渋谷区の稲垣吾郎さん」と紹介された吾郎店長、素人さんの体でクイズに見事正解!ご褒美のThe TRAD一日店長として曲紹介まで一般人に徹する店長、お見事でした。

 

✤Today’s Music Recommended

この日はシンセサイザー音楽のパイオニア、冨田勲さん特集。ドラマ「きれいのくに」の音楽制作でもおなじみの蓮沼執太さんにその魅力を伺いました。蓮沼さんによると、冨田さんの音楽家としての功績は、技術の発展と共に新しい音を追い求めて作曲し続けてきた偉大な作曲家、オーケストラでは物足りなくなってシンセサイザーを取り入れ道を開いて行った方とのこと。蓮沼さんご自身と冨田勲音楽との出会いは、中学の頃レンタルCDショップで、バッハのCDをレンタルしたら冨田さんの作品だったことからだそうです。

 

♪ The Sea Named "Solaris"(ソラリスの海)/ 冨田勲

まずは蓮沼さんが最初に触れた曲。バッハの旋律をもとに、映画『惑星ソラリス』にインスパイアされて作られた12分にも及ぶ大作。

 

♪ 月の光 / 冨田勲

今年リリース50年になるアルバム『月の光』は、日本人で初めてグラミー賞にノミネートされた作品。アメリカでまず評価され、当時の宇宙的なイメージと結びついてかっこいいと思われたのではないかとのこと。当時2000万円ぐらいしたシンセサイザーを冨田さんは自費で購入、使い倒すために1年半ぐらいスタジオにこもったそうです。電気信号で音を作る孤独な手作業だったのではとのこと。次のアルバム『展覧会の絵』はムソルグスキーの音楽をもとにしたもので、ビルボードチャートで1位に。

 

♪ ジャングルの朝 / 冨田勲

日本の音楽史に残るアニメ映画も多く担当されている冨田さん。『リボンの騎士』『ジャングル大帝』といった手塚治虫作品から『シンドバッドの冒険』などの東映作品、近年では初音ミクを迎えた『イーハトーブ交響曲』もあるそうです。冨田さんのアニメ音楽には子供愛を感じると蓮沼さん。

『交響詩ジャングル大帝』からフルオーケストラで構成された音楽の1曲。

 

その後のアニメ音楽にも影響を与えた冨田さんは、ドラマ、映画、舞台音楽など様々な音楽を手掛けていて、大河ドラマは5本も手掛けているそうです。意外な所ではNHK「きょうの料理」のテーマ曲、蓮沼さんはこの曲大好きだそうです。富田さんは1日で作れと言われ、その時NHKにいた楽団を引っ張ってきて作ったとのこと。以前のTOKYO FM番組オープニングテーマも手掛けられていたそう。

 

♪ スターウォーズのテーマ / 冨田勲

ジョン・ウィリアムズによるテーマ曲のアレンジ。

冨田さんの音楽について蓮沼さんは、ぬくもりある電子音も心地いいし、オーケストラもかっこいい、色々な楽しみ方があるとおっしゃっていました。

 

♪ yes, and? with Mariah Carey / Ariana Grande

  

✤ お出かけTRAD

明治神宮外苑アイススケート場をご紹介。1年中アイススケートが楽しめる国際規格のスケート場で、プロの方に教わるレッスンも体験できるそうです。レッスンを受けて後ろ滑りができるようになったという安藤店員に、僕の目標はイナバウアーと吾郎店長。ドライブソングはMVに美しいアイススケーターが登場する曲→

♪ subtitle / Official 髭男dism

 

✤Entertainment Map

野宮真貴さんが2年ぶりのご来店。ヴァレンタインライブを終えたばかりだそうで、豪華なゲスト陣だったそうです。昭和の名曲を平山みきさんとコラボしたCD「アーティスト/ほっとな地球よ」もヴァレンタインデイに発売されたとのこと。筒美京平さんの未発表曲を歌うというプロジェクトだそうで、作詞家の橋本淳さんが、筒美京平さんに以前託された未発表曲を世に出したいと始められたとのこと。まずお二人の秘蔵っ子平山みきさんに歌ってもらうのが決まり、デュエットにすることになって平山さんが野宮さんを指名したそうです。

 

筒美京平さんの曲は「Best Friend」をはじめたくさん歌っていると吾郎店長。「心の鏡」は作詞した中学生が、筒美京平さんのファンで詞を筒美さんに送ったことから生まれたのだそうです。これは知らなかったです。野宮さんは子供の頃から筒美さんの曲を聞いて育って、当時は意識していなかったけれど、かっこいいと思っていた曲がほとんど筒美さん作だったというのに驚いたとのこと。渋谷系のルーツのお一人でもあるそうです。

 

♪ アーティスト / 平山みき&野宮真貴

橋本淳・筒美京平のゴールデンコンビがよみがえった奇跡の曲。キャッチィなメロディで、詞は筒美さんの奥様についてだが、橋本さんの筒美さんに対する思いが詰まっているそうです。

 

野宮さんに筒美さんとの思い出について伺うと、ピチカート・ファイブの曲を書いていただいたのが嬉しくて一生の宝物と思っているそうです。筒美さんの曲をもう歌うチャンスはないと思っていたので、今回のプロジェクトに参加できて長く歌っていてよかったとのこと。今回奥様にお会いする機会があり、筒美さんがピチカート・ファイブが好きで家でよく聞いていたと教えていただいたそうです。

 

野宮さんが思い出の深い筒美さんの曲を紹介していただきました。

① 恋のルール・新しいルール / ピチカート・ファイブ

知らなかったらピチカート・ファイブの曲かと思う、研究されていたのではないかと思うと野宮さん。

②    Hey Girl / スクーターズ

1984年に2年で解散してしまったスクーターズが2012年に活動再開する時に筒美さんに書いていただいた曲。

③    ダンシング・セブンティーン / オックス

60年代のグループサウンズの曲。渋谷系のアーティストがDJでよくかけるそうで、野宮さんもカバーしているそうです。

♪ 恋のルール・新しいルール / ピチカート・ファイブ

 

野宮さんは3月にバースディライブを控えているそうで、ゲストにドレスコーズの志摩遼平さんを迎えロックな感じのキラキラしたステージになるとのことでした。昨年亡くなられた信藤三雄さんの追悼でもあるそうです。

野宮さんがSNSでおしゃれに関する情報発信もされていると聞いて、本もまた出してくださいよと吾郎店長、『赤い口紅があればいい』大好きだそうです。『ゴロウ・デラックス』に出演された時の事を思い出しました。

 

THE TRADホームページ