✤オープニング

♪ You Belong With Me (Taylor’s Version) / Taylor Swift

開店早々、吾郎店長にどらえもんの秘密道具で一番欲しいものを聞く吉田さん。空を飛びたい店長はタケコプターと回答すると、吉田さんはどこでもドアをお勧め。テイラー・スウィフトが東京公演を終えてアメリカにトンボ帰りし、恋人が出場するスーパーボールに間に合ったという話題につなげたかったようです。というわけで、そのテイラー・スウィフトの曲でオープン。

最初のあいさつで「店長の稲垣吾郎でし」と言ってしまったのが可愛かったです😊

 

✤Today’s Music Recommended

 この日はSpotify が選ぶ注目の次世代アーティスト「RADAR: Early Noise 2024」特集、Spotifyの芹澤紀子さんに選出アーティストから5組、紹介いただきました。

 

♪ 愛が一層メロウ / 離婚伝説

  キャッチィなサウンドが特徴の二人組バンド。バンド名はマービン・ゲイのアルバムのタイトルから取ったとのこと。サビの「愛が一層メロウ」のリフレインが日本語じゃなく聞こえて癖になりますねと吾郎店長。

 

♪ Unlucky! / First Love is Never Returned

札幌に拠点を置く5人組ポップバンド。ニューヨークで学んだボーカルを中心に、エバーグリーンな音楽を発表している。ボーカルいいですねと吾郎店長、ライブでのボーカル力が凄いので聞いてほしいと芹澤さんがおっしゃっていました。

 

♪ ジャージ / サバシスター

2022年3月結成、超フレッシュな3ピースガールズバンド。フェス出演やスピッツ等の対バンなど活躍著しいそうです。可愛らしい、絶対いつの時代にもこういうガールズバンドがいて求められているよねと吾郎店長。

 

♪ 不屈に花 / jo0ji

個性的な音楽を届ける異才、鳥取の漁港で働きながら音楽活動をしているシンガーソングライター。WONKの江崎文武さんとコラボしたりと、これからが楽しみなアーティストだそうです。

 

♪ 空とぶ東京 / CHO CO PA CO CHO CO QUIN QUIN

エキゾチックに電子音楽を組み合わせた独創的なサウンドのバンド。The TRADでも一度紹介されましたね。吾郎店長と吉田さんがバンド名を言うのに苦労されていたのを思い出しました。バンド名はコンガのリズムパターンから来ており、ベースのYUTAさんは細野晴臣さんのお孫さんだそうです。TikTok等で公開している、路上で夜な夜な曲を作る動画が注目されたそう。

 

5組とも気になるので早くTRADに来ていただきたいと吾郎店長がおっしゃっていました。

芹澤さんに今年の傾向を伺うと、音楽だけではなくMV等多角的にセルフプロデュースしていたり、音楽もボーダレスなものが多いとのことでした。

 

♪ エイリアンズ / キリンジ

  4時台は、Tokyo FM「守りたい大切な人キャンペーン、大切な人に届けたい」へのリクエスト曲でスタート。

 

♪ さらばおさらば / 奔走狂走局

  Tokyo FMブランニューソング。3ピースバンドの新EPより。

 

✤Entertainment Map

 打楽器奏者でシンガーソングライターの角銅真実さんがご来店。小さい頃は周囲に音楽をやっている人はいなくて、自然の音を聞くのと、音楽を聴いて踊るのが好きだったそうです。音楽にのって体を動かせないという吾郎店長に、小さい頃ピンクのバンダナを巻くと踊り出していたので、そういうスイッチがあるといいのではと角銅さんがアドバイスされていました。ルーツとなった音楽は、カシオのキーボードに入っていたデモ演奏で、楽器に入った音をすべて使ったWhamのWake me up!、今でもそのキーボードは使っているそうです。打楽器に出会ったのは、吹奏楽部に入る時チューバを希望していたのにじゃんけんで負けて打楽器パートになったことから、最初はマリンバをされたそうです。影響を受けたアーティストは、師事している高田みどりさん。触れた時に音が出る喜びを探求できるのが、打楽器の魅力とのことでした。


角銅さんのニューアルバム『Contact』が発売中。今回のテーマはSF、藤子不二雄さんによる「SF=すこしふしぎ」をイメージされたそうです。アルバムについて吾郎店長は、色々な音があって旅に持っていきたいと、文武さんのアルバムに参加されていた曲がお気に入りで、それが角銅さんとの出会いだったともおっしゃっていました。

 

♪ Carta de Obon / 角銅真実

アルバム『Contact』より。一昨年夏アルゼンチンに滞在中、祖母の初盆やお知り合いの訃報もあり、逝った人たちの事を思って作った曲だそうです。経済が厳しいアルゼンチンで、お金をかけずに楽しんだり、「明るい嘆き」を表現している姿に感動したとのこと。

 

プライベートでは、2匹の猫ちゃんと暮らしていて、毎日驚きもあるし楽しいそうです。

吾郎店長に聞いてみたいことがありすぎるそうですが、楽器は演奏されますか?という質問に、店長は最近ギターを始めたと回答、猫がギターの音が大好きだそうです。角銅さん家の猫は、なんとギターを弾くそう。ご飯が欲しい時とかスタンドに置いてあるギターを歯で鳴らしたりするとのことでした。

 

♪ 外は小雨 feat. サム・アミドン / 角銅真実

      最後は、やはりアルバム『Contact』より、大好きなアメリカのシンガーを迎えた曲。

 

角銅さん、音楽もお話される声も癒される素敵な方でした。吾郎店長とまた猫談議もしていただきたいです。

 

スカロケとのクロストークを飛ばして翌日の内容を紹介しようとしてしまった吾郎店長、何年やってるんだろうと反省されていました。本部長は、猫問題を聞かれて、以前飼っていたラブラドールもいいなと犬にも関心が出て、まだ迷っている様子でした。

 

 

THE TRADホームページ