ダレハナとのクロストークで、好きなトマト料理は?と聞かれた吾郎店長は、牡蛎をトマトと一緒にケッパーで炒めると回答。吉田さんは豚の生姜焼きにトマトを入れると美味しいとおっしゃっていました。玲奈さんは、トマトジュース、吾郎さん嫌いそうってスタッフさんと話していたそうですが、違いました。トマトもトマトジュースも基本お好きだとのことでした。

 

✤オープニング

♪ FAST CAR / TRACY CHAPMAN

前日行われたグラミー賞授賞式では、女性たちが大活躍。そしてパフォーマンスも話題になったということで、コラボパフォーマンスしたトレイシー・チャップマンの曲でオープン。

 

✤Today’s Music Recommended

この日は昭和ポップスのバイヤー、さにーさんをお迎えして昭和ポップスの特集。昭和ポップスの特徴は、老若男女誰でもが歌えることというさにーさんに、今回は「今こそヤングに聞いてほしい昭和ポップス」というテーマでベスト5を選んでくださいました。ヤングっていう言い方がいいね、すでに昭和感があると吾郎店長。

 

5位 カサブランカ・ダンディ / 沢田研二

出だしの歌詞は今ではコンプラNGぽいけど、辛い切ない内容なので、作品の奥深さを聞いてほしいとさにーさん。シングルレコードもお持ちいただきました。ボーカルが印象的、かっこいいねと吾郎店長。

 

4位 あなたを・もっと・知りたくて / 薬師丸ひろ子

この曲のポイントは「もしもし…」という台詞。さにーさん、昭和にタイムスリップできたら黒電話でやってみたいそうです。

 

3位 15の夜 / 尾崎豊

さにーさんが尾崎豊さんにはまったのが中二の時で、まさに自分の気持ちをわかってくれると思ったそう。周囲にも中学高校で尾崎豊さんを通ったという人が多くて、時代を超えて心に刺さる曲とのこと。

 

2位 時の流れに身をまかせ / テレサ・テン

不倫の歌ではないかとも言われているが、この曲を聞くと不倫の辛さがわかってしまう、人間臭い感情に寄り添ってくれる曲とさにーさん。

 

1位 サファリ・ナイト / 大橋純子

大橋純子さんの圧倒的な歌唱力がよくわかる曲。当時の都会の光景を歌っているが、「草も生えない」を始め、今のネット社会の状況にも重なる歌詞とさにーさん、SNSを離れてレコードを買おうよ若者よという意味を込めてセレクトされたそうです。

 

♪ 未来へ / Kiroro

Tokyo FMキャンペーン、大切な人へ送りたい曲へのリクエスト曲。

 

♪ pleasure / Ritomo

  Tokyo FMブランニューソング

 

✤Entertainment Map

 森山直太朗さんがご来店。登場するなり「ここか、TRAD、レコードショップ」と設定にのってくださっています。吾郎店長とはお久しぶりですが、実は奥渋の方で店長を見かけたことがあるそうで、一人で黄昏ておられて、話しかけないでオーラが出ていたとおっしゃっていました。吾郎店長は、以前カラオケで「さくら」で100点出したことがある、100点取る歌い方なら聞いて!とおっしゃっていました。2022年に小木さんがご来店された時に、テレフォンショッキングみたいに直太朗さんを呼ぶとおっしゃっていたと聞いて、直太朗さんは小木さんと友達ではない、望まない親戚とおっしゃっていましたw

2024年ポッドキャストで番組を始めたのに、なかなか教えてくれない直太朗さん、あまり宣伝したくないそうです。「心地いいレディオ」で心地よいことについてお話している番組とのこと。吾郎さんとは心地いいという直太朗さん、いつかラジオにゲストで呼んでください。

 

♪ ロマンティーク feat. 内田也哉子, ハナレグミ, OLAibi / 森山直太朗

直太朗さんがご友人たちとコラボして作った、アニメ「オチビサン」の主題歌。アナログレコード盤も2月末に発売予定だそうです。聞き終わって、これ僕歌えるんじゃない?と吾郎店長、雰囲気がいいのでやりたい、かけてコピーしようとおっしゃっていました。いつか弾き語り披露してくださるといいな♪

 

直太朗さん最近お気に入りの曲

♫ Birds fly / 坂本美雨

坂本美雨さんとも古くからの知り合いで、この曲が収録されているアルバムが「空気が取れてる」感じでお好きとのこと。

♫ あの街この街 / 井上苑子

20代で昔のフォークのような曲を歌う絶滅危惧種みたいな方とのこと。

 

直太朗さんは、ドラマ『地球の歩き方』に出演、キャンピングカーでニュージーランドを回ったそうです。原住民に会いに行くという10日間ぐらいの旅で、ドキュメンタリーなのかドラマなのかよくわからないままだったそう。旅で行って他に良かった場所を伺うと、昨年まで46都道府県を100か所回るツアー「素晴らしい世界」をしていた時に行った佐渡島とのこと。小学校の修学旅行で行ったが、大人になってから行くと全然違って見えて運命を感じたそう。そして両国国技館でツアーの番外編が3月に開催予定だそうです。

 

ここで直太朗さんから吾郎店長にお礼。デビューして初めて出演したテレビ番組「ミュージックステーション」、t.A.T.u.の代打で急遽出演が決まり、そうそうたる出演者の中リハーサルでかまさなきゃと思い120%で歌って終わって楽屋へ帰る時に、吾郎さんたちが「さくら」を歌ってくれていて、安心して本番に臨めたのだそうです。自分のリハーサルが終わったら楽屋へ帰っていいのに残って聞いてくれたのが嬉しくて、それ以来直太朗さんも新人の子たちに声をかけるようにしているそう。吾郎店長は本番終わってSMAP皆で直太朗さんに駆け寄って良かったよ!と背中をたたいた時の直太朗さんの表情が忘れられない、半べそかいてたよねとおっしゃっていました。ご縁がずっと続いているのが嬉しいですね。

 

♪ さもありなん / 森山直太朗

 

スカロケとのクロストークでは、「この間おさむさんと仕事して本部長の話題で持ちきりだった」と吾郎店長。いい話が出てない気がすると本部長が言うと「どうしてわかったの」と返され、「ちょっと、吾郎ちゃん」と焦っておられました。

 

この日ちょっと鼻声と思っていたら、風邪気味だったと最後に吾郎店長がおっしゃっていました。お大事に!

 

THE TRADホームページ