1/21

Goro’s Column

あるトーク番組で複数の女優さんたちが洗顔後はティッシュで拭くと言っていたので調べたら、タオルの繊維が肌を刺激したり雑菌などで肌荒れなどするのでその方が良いそうですというコラムメール。これ知らなかった、手を洗った後にペーパータオルというのは増えたけれど顔もそうなんですねと編集長。バスタオルとかもいずれそうなってしまうのでしょうかという考察から、バスタオルの洗濯、ひいては洗濯機の話になりました。洗濯機はフィルターを毎回掃除しないと失敗するし、その割に壊れやすいし値段も高い、良いものだと30-40万円するのに、毎回の掃除の作業にややストレスがたまるそうです。ただ洗濯機は体酷使しているのが伝わってくるので仕方がないんでしょうかねともおっしゃっていました。

 

Goro's Breaktime SP

♪ 歌舞伎町の女王/椎名林檎

話題の歌舞伎町タワーに行ってきました、編集長がななに―で行かれた歌舞伎横丁はまさに歌舞伎町の世界でしたというリクエスト。僕も行ってきましたよ、ななにーでホテルが豪華だったと編集長、あれ以来行っていないのでまた行ってみたいとおっしゃっていました。

 

♪ すみっこディスコ/Perfume

映画「すみっこぐらし ツギハギ工場の不思議なコ」を娘とみてきました。エンディングで流れたこの曲が可愛らしくて映画の後も口ずさんでいましたというリクエスト。Perfumeのディスコチューン第3弾なんですね、ご紹介ありがとうございますとのことでした。

 

♪ いつか/ゆず

20代前半に出会って20年以上ずっと聞いている曲、ななにーが始まった時ゆずのお二人と吾郎さんが風に吹かれながら歌っているのを懐かしく思い出しましたというリクエスト。そんな前の曲なんですね、ゆずと歌での共演はそれ以来ないのかなとのことでした。

 

♪ 借金大王/ウルフルズ

ななにー地下ABEMAの「貸した金返せよ」はディープでなかなかない企画だと思いましたというリクエスト。これはABEMAらしい企画で、メンバー変えてもできますねと編集長、髪型企画もそうだし、色々やってみても面白いかもしれないとおっしゃっていました。

 

Goro's Essay

吾郎さんの『幽遊白書』の写真を見て、吾郎さんがドラキュラ伯爵他、剛君慎吾君と3人でモンスター映画などどうでしょうかと思いましたというお便り。「幽遊白書」の左京のような衣装が多いと編集長。幽遊白書は世界同時配信、好評でいろんな方に言われるそうで、5話完結だけれどまたやりたくない?続編を望みますとのこと。規格外のスケール感なので、Netflixさんのお仕事またやらせていただきたいとのことでした。

*長い黒髪に黒ずくめのロングコートの衣装、吾郎さんはスタイルが良くて似合うから、誰だって着せたくなりますよね。「幽遊白書」は左京が登場するストーリーもあるそうなので、ぜひそれで続編をお願いしたいです。

 

1/28

Goro’s Column

ななにー「地下ABEMA」での今年の抱負の漢字一字で表した3人、吾郎さんは風、剛君は強、慎吾君は上、「強く新しい風を吹かせてより上を目指す」に力をもらいましたというコラムメール。つながってたんですね、気づかなかったと編集長。自分の中に風を吹かせるというイメージで書かれたそうです。最近何か変化が必要と思っていて、年齢を重ねて決まってきた自分の価値観やスタイルを崩して、新しい風を吹かせたいなという思いだったとのこと。プライベートでは猫を飼い始めたり、ギターの練習を始めたり趣味が増えているし、新しい人との出会いも求めたいと思うそうです。お仕事も常に新鮮な気持ちを持ちながらやっているので楽しみなんて言っているとあっという間に1月も終わってしまうのでうかうかしていられないとのことでした。

 

Goro’s Search は編集長のお仕事に関するゴロ活でした。

✉『幽遊白書』が大人気ですね、左京さんがすばらしくて何回も見てしまいます。最近は外国語の吹き替えで楽しんでいます。英語、フランス語、ドイツ語…左京さんにはドイツ語が似合うと思いました。

G こういう楽しみ方もあるんですね。Netflixは世界配信ですから、アジアとかラテンとか色々な言語の吹き替えがあるんですね、どなたかがやっているってことですよね。意味が分かっているので、違う言葉で見ると語学の勉強にもなるってことですよね。ドイツ語、硬いイメージがありますけど、どうなんでしょうね、わからないけどドイツ語の響きは好きで憧れはあります。

✉Eテレの「クラシックTV」見ました。ほとんどクラシックわからない私でも楽しめました。感想を聞かせてください。

G 『趣味の園芸』じゃないけれど、自分の好きな世界でほんと楽しかったですね。清塚さんとは何度かお仕事一緒にさせていただいてLine友達だし、きよりんチャンネルも見ています。公開録画の日が清塚さんの誕生日で、オーケストラの皆様と一緒にサプライズをするはずだったけど、時間が押してしまってできなかった。終わった後に楽屋で皆でお祝いして、お勧めのシャンパンをプレゼントしました。清塚さんからはビューティフルなチョコレートをお土産にいただきました。清塚さんはお話していて楽しいし、わかりやすく教えてくださるのでクラシックの勉強になる。また「クラシックTV」呼んでいただきたいと思いました。

*この吾郎さんのコメントを受け、清塚さんがさっそくX(Twitter)で反応してくださっていました。嬉しいですね→

Xユーザーの清塚信也さん: 「吾郎さんと時間おすくらい語り合えるのが何よりのバースデープレゼントでした~! スタジオにも是が非でもお越し下さい~~!! #稲垣吾郎 さん #JOQR #編集長稲垣吾郎 #クラシックTV」 / X (twitter.com)

✉「NAKAMAとお正月」にガヤガヤ姉妹のコスプレで参加し、ステージ上でいじっていただき人生最高のお正月になりました。吾郎さんのコスプレの人がいなかったので、次はヨネキンさんのコスプレで参加できたらと思います。

G この方ヨネキンさんが小学校時代のあだ名だったそうで、だったらヨネキンのスタイルで来るべきだったんじゃないでしょうかね、でもお友達と一緒だったから姉妹のコスプレだったのかな、お似合いでしたよ。武道館でMC中には客席にライトがあたったりするので、3階の端っこまで見える。そういう意味では、武道館はコンサートするのにちょうどいいサイズ感だと改めて思いました。お正月にNAKAMAの皆さんとお会いできてよかった。元旦から地震が起きたり不安なことがあったし、来られなかった方もいたけれど、2日間コンサートできていいスタートが切れたと思います。

 

Goro’s Breaktime

♪ 大きな玉ねぎの下 / 爆風スランプ

「NAKAMAとお正月」の帰りに武道館の門の所で皆さんが武道館のてっぺんを撮影していました。そして九段下の駅の発車音が「大きな玉ねぎの下で」のメロディであることに気づきましたというリクエスト。簡単に武道館ライブとか言っていますけれど、アーティストの方々にとっては聖地ですよねと編集長、歌っていて距離感とかいいステージだと思ったとのことでした。

♪ 銀の龍の背に乗って / 中島みゆき

今年は辰年、中島みゆきさんの「さあ、行こうぜ」という力強い歌詞が好きですというリクエスト。『Dr.コト―診療所』の主題歌、名曲ですよね、僕も大好きですと編集長。中島みゆきさんは紅白で「地上の星」を歌われたのを覚えていますとのことでした。

 

Goro’s Essay

我が家には2匹の可愛いにゃんこがいるのですが、オスの後輩にゃんこが肥満と注意され、ダイエット作戦をがんばっていますというお便り。編集長は、基本的にダイエットフードをあげているそうです。去勢や避妊手術後は太りやすいのでこれを上げてくださいというフードがあって、栄養バランスが良くて美味しいと教えてもらったので、それをあげ続けているそうです。肥満は病気につながってしまうで、心を鬼にしてダイエット作戦頑張ってくださいとのことでした。

 

最後に映画『風よ あらしよ』が2月9日から全国公開とのお知らせがありました。吾郎編集長は主人公野枝の最初の夫辻潤役。映画館で公開するようなスケール感で撮影していたので、ぜひ劇場で見ていただきたいとのことでした。

 

編集長稲垣吾郎

お便りの宛先は:

〒 105-8002

文化放送「編集長稲垣吾郎」

Mail: goro@joqr.net