✤オープニング

♪ 美女と野獣(Beauty and the Beast) / セリーヌ・ディオン&ピーボ・ブライソン

     恒例の動画配信ウィーク、ダレハナの山崎怜奈さんがスタジオに。この日はディズニー特集ということで、吾郎店長から一人ディズニーシー経験したいとの発言が飛び出しました。山崎さんの好きなディズニー映画は『美女と野獣』、ディズニーランドにアトラクションもできたそうです。91年にこの映画を見に行った時衝撃だったと吾郎店長、お一人で行ったのかな?ってデビューしたての時ですものね、言えませんよねw

 

✤Today’s Music Recommended

  最優秀シネマソングリクエスト、この日はディズニー映画特集でした。

 

♪ A Whole New World / Brad Kane & Leo Salonga

『アラジン』より、シングル盤ではピーボ・ブライソンとレジーナ・ベルが歌っており、そちらの印象が強い方もいるかもと吾郎店長がおっしゃっていました。

♪ Circle of Life / Carmen Twillie & Lebo M

『ライオンキング』より、作曲はエルトン・ジョンで自ら歌ったバージョンもサントラには収録されている。

曲を聞きながら吾郎店長は、家のペルシャのオス猫ちゃんが段々ライオンぽくなってきたのを思い出していたそうです。

♪ He’s a Pirate(彼こそが海賊)/ Klaus Badelt

 『パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン 呪われた海賊たち』より、ジャック・スパロウのテーマ曲。

吾郎店長、ジャックス・パロウ役とかどうですか?と吉田さんに言われ、やらせてもらえるならと吾郎店長、ミュージカルとかでいいかもしれませんね!

♪ Let It Go〜ありのままで〜 / 松たか子

 『アナと雪の女王』より、エルサが氷の宮殿を立てるシーンで使われた曲を日本語吹き替え版で。

最初インストルメンタル版が流れてしまい、流れている間吉田さんが歌っていたそうですw 吾郎店長と二人でちょっと口ずさんでくれました。 松さんも素敵だけど、あえてインストもあったね、みんなと歌おう版と吾郎店長がフォローされていました。

♪ Part of Your World / すずきまゆみ

 『リトル・マーメイド』より、主人公アリエルが地上への憧れを歌った曲を日本語版で。

 

シネマソングイントロクイズ、この日はディズニー映画から。3時台終わりに出題されたクイズに、この日もリスナーさん見事正解でした。ディズニー好きの吉田さんもわかったようです。

♪ Try Everything / Shakira

  『ズートピア』より

 

✤ もてなすTRAD

「あ、出た!」って吾郎店長、「また現れました」と吉田さん、恒例の塩対応を受けて、プラスニドさん今年初のご来店です。まずもてなすBGMは→

♪ ララ サンシャイン / 森高千里

  ワンフレーズしか流れないw 

 メインイベント(by吉田さん)の差し入れは、鳴海屋のおかき、吾郎店長さっそく開けて食べているようです。吾郎店長には、もう1つ猫ちゃん用に猫さすり、なんとGoro's Catsと名入りだそうです。肝心の製品は、限定受注生産バージョン春のはらまき、そしてギターを始めた吾郎店長向けにネイルオイルもお持ちいただきました。

 

♪ 空に標結う / 小林私

  Tokyo FMブランニューソング

 

✤Entertainment Map

 きゃりーぱみゅぱみゅさんがご来店、前日がお誕生日だったとのこと、おめでとうございました。結婚されて、お相手と近くなれた気がするそうです。大のディズニー好きというきゃりーさんが、最初に見たのは『不思議の国のアリス』で、ファンタジー満載の中にちょっと怖い部分もあって夢中になったそうです。ご自身のライブもディズニーのショーみたいにしたいと心掛けているとか。


きゃりーさんはLAのウォルトディズニースタジオを訪ねて、ディズニー最新作『ウィッシュ』の監督2人にインタビューされたそう。男女で年齢もバラバラのお二人だったそうで、平等にアイデアを出し合って作られた作品だと実感したそうです。

♪ Welcome To Rosas / Ariana DeBose

  ディズニー100周年記念作『ウィッシュ』のテーマ曲。

 

ディズニースタジオではアフレコ体験やイラストレーターに作画を習うという体験もしたそうで、アフレコは英語の速さに合わせるのが大変だったそうですが、貴重な体験だったとのこと。YouTubeに動画がアップされているそうです。

 

♪ お誕生日じゃない日のうた(不思議の国のアリスから) / Ed Wynn,Jerry Colonna,Verna Fe

『ダンボ』『美女と野獣』もお好きだというきゃりーさんの最優秀ディズニーソング。一番テンションが上がる曲とのこと。

 

きゃりーさんが2024年にやってみたいことは、なんと一人ディズニー。一緒じゃないか!と吾郎店長が驚いていました。

一人だと寂しい気がするけれど、ディズニー好きな方は、一人の方が自分の好きな世界に没頭できるのかな?吾郎店長は写真を撮るという目的があるからお一人の方が良いかもしれないけれど

 

♪ もったいないとらんど / きゃりーぱみゅぱみゅ

最後はきゃりーさんの曲でお別れ。MVを作る時にディズニーの『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』を参考したそうです。

 

✤エンディング

♪ Almost There / アニカ・ノニ・ローズ

  『プリンセスと魔法のキス』より

 

最後に、ディズニーアーカイブコンサートが本当に楽しかったので、またオファーお願いしますと吾郎店長がおっしゃっていました。ディズニーのレアな資料も見られて、素敵なコンサートでしたっけ。また吾郎さんにアンバサダーお願いしたいです!

 

クロストークリレーで、スカロケのスタジオにお邪魔した吾郎店長と吉田さん。吾郎さんはいつも通りかばん持参ですが、この後もお仕事がある吉田さんは手ぶらです。アニメにはまっている吉田さん、そして猫ちゃんに夢中な吾郎店長は、本部長に早くこちらの世界に来てよとお誘いしていました。秘書も猫ちゃん大好きですが、あまり家にいないのでためらいがあるそう。猫は家に居つくので、同じ部屋に住んでいる感じ、多頭飼いなら大丈夫じゃないかと吾郎店長、ブリーダー並みにお勧めしていました。

 

THE TRADホームページ