✤オープニング

♪ 風の日 / エルレガーデン

     ギターの練習をしてきたという吾郎店長に、ギターの弾き語りライブを首を長くして待っていますという吉田さんは、昨日エルレガーデンの曲を練習しているとおっしゃっていたので調べてみたそうです。ということで、そのエルレガーデンの曲でオープン。

 

✤Today’s Music Recommended

 この日は翌日に東京ドーム公演を控えたビリー・ジョエル特集、スペシャルバイヤーとしてDJ矢口清治さんに解説頂きました。

 1978年、伝説の初来日公演にも行かれた矢口さん。急遽決まった公演で中野サンプラザの昼しか会場が取れず、その夜はスコーピオンズ公演が同会場であったことからも伝説と言われるようになったそうです。その後アルバムが立て続けにヒット、次の79年の来日公演は日本武道館で行われたとのこと。

今回は、ライブ音源だけを集めたアルバム『ビリー・ザ・ベスト:ライブ』から矢口さんがセレクトしてくださいました。

♪ Just The Way You Are素顔のままで(Live version)

  1977年ニューヨーク、ナッソーコロシアムでのライブ音源。アルバム『Stranger』が日本で出た当初は「そのままの君が好き」という邦題で、シングルを出すときに変更されたそうです。

最初の妻エリザベスに捧げた曲で、後にあまりよくない別れ方をしたのでライブではやらなくなってしまった曲の筆頭とのこと。

 

♪ Uptown Girl(Live version)

  1987年ロシアでの公演ライブ音源。

この曲が収録されているアルバム『Innocent Man』は後に結婚する彼女と交際中だったこともありノリノリの明るい作品になったそう。

 

♪ Honesty(Live version )

  2006年ニューヨーク、マディソンスクエアガーデンでのライブ音源。

アルバム『ニューヨーク25番街』に収録されているこの曲は、アメリカではチャート22位どまりだったが、日本ではココアのCMに使われたこともあり人気の高い曲。

 

2006年以来曲を発表していないビリー・ジョエルですが、なんとこの日の午前中に新曲情報があったと矢口さんからお知らせがありました。「Turn the Lights Back On」という曲名で、2月1日配信スタートだそうです。

 

♪ Piano Man(Live version )

  1993年ニューヨーク、ナッソーコロシアムでのライブ音源。大合唱が素晴らしいとのこと。

 

*大好きなビリー・ジョエル特集、嬉しかったです。イケボの矢口さんの流れるような解説も素敵でした。今回のライブに行けなかったのは本当に残念💦

 

4時台に入り、この日も翌週の特集「最優秀シネマソングリクエスト」について、吾郎店長からお知らせがありました。その特集にちなんで→

♪ She / エルヴィス・コステロ

  『ノッティングヒルの恋人』の主題歌

 

✤ ふらっとトラッド

 伊豆大島からミス大島と椿の女王がご来店、吾郎店長に椿の花束を持ってきてくださいました。白とピンクのマーブル柄のお花だそうです。「伊豆大島椿まつり」についてご紹介いただきました。

 

♪ 愛しあって / yonige

Tokyo FMブランニューソング

 

✤Entertainment Map

 サックス奏者の矢野沙織さんがご来店。昨年デビュー20周年を迎えた矢野さん、人生のターニングポイントを上げるとしたら、出産が大きかったけれど、ずっと続いている感じで折り返した感じはないそうです。

 

♪ Song is you / チャーリー・パーカー

  子供時代にチャーリー・パーカーを聞いて、他の奏者と圧倒的に違うこの世のものではないと感じたという矢野さんのルーツ曲。ご自身のアルバムにも入っているそうです。

 

音楽や楽器と出会って視野が広がり、人が変わったかのように没頭していったそうです。去年11月にデビュー20周年記念アルバム『Golden Dawn』をリリースされています。

 

この日は1940年代のサックス、チャーリー・パーカーが使っていたモデルをスタジオにお持ちいただきました。17歳ぐらいから使われているそうで、表面に女の子の顔が彫刻されていて、個体によって顔が違うとのこと。

 

♪ Autumn Leaves(スタジオライブ)/ 矢野沙織

  アルバム『Golden Dawn』にも収録されている曲をサックスソロで演奏いただきました。

  強い音と繊細な音の違いが生だと余計感じる、酔いしれましたと吾郎店長。矢野さんは、サックスは歌えない楽器なので、歌詞を歌うようにと心掛けて演奏しているそうです。

 

多くのアーティストと共演されている矢野さん、昨年末亡くなられた八代亜紀さんとも共演されているそうで、すごく優しい方で、ぐっとこらえている感じの歌がお好きでファンだったそうです。

 

プライベートでは映画『Kill Bill』が大好きで、最近作品に出てくるオニツカタイガーのカンフーシューズを手に入れられたそう。宝石を鑑賞するのもお好きで内包物から産地が分かると聞いて、吾郎店長がお気に入りのブラックダイヤモンドのネックレスを胸元から出してきました。ダイヤモンドの産地は分からないけれど、着色加熱ではないですねとお墨付き頂きました。

 

♪ Rocker / 矢野沙織

  ラストは最新アルバム『Golden Dawn』より。

 

スカロケとのクロストークで、本部長いらっしゃいませと吾郎店長。前日はエレベーターでお見送りしてくれた本部長と、ずっと猫の話をしていたそうで、猫がいない生活が考えられないとおっしゃっていました。

 

THE TRADホームページ