✤オープニング

♪ 雨上がりのステップ / 新しい地図

     元日に店長、副店長、専属店員4人がそろい踏み!新しい年明けに4人の「あけましておめでとうございます!」が聞けて嬉しかったです。吾郎店長の歌声が響くこの曲でオープン。

 

✤ 新年スペシャル企画

「The TRAD店長副店長専属店員、お正月だよ4人全員集合スペシャル」 4年半で初めて4人がそろった特別な時間でした。全員そろって座り位置も違って、皆照れているようです。「僕もハマ君もシャイボーイ」だからと吾郎店長がおっしゃっていました。

 

リスナーからのメッセージをくじ引きで引いて4人が回答。

✉敢えてダメ出しをするとしたら?そしてここが素晴らしいと思うところは?

吉田さん:ハマさんと絵美里ちゃんの服がかぶりすぎ。ワンモでもできてるんじゃないかと噂になっている。特殊な色味が被るそうですが、ハマ副店長はあまり気づいていないよう。

中川さん:月火の回のおやつが豪華。水木はないそうです。月火も元々はなかったが、朝から働いている吉田さんがおやつを食べていて吾郎店長にシェアしたりしていたので、スタッフさんが用意してくれるようになったとか。火曜日のおやつ残しておくからと吾郎店長、優しいですね。

 

そして音楽番組なので4人が選んだ曲を紹介

♪ Trampled Underfoot / Led Zeppelin

まずは吾郎店長セレクト。この曲のライブ映像を見てギターを弾いてみたい!と思ったそうで、ハマくんに「ギターを始めたいけどどうしたらいいか」と相談、原宿の楽器店に行ってハマ君の写真の前で自撮りしたそうです。

吾郎店長、ギター始める宣言が出ました!ハマさんのベースとの共演楽しみにしています。

 

✉お互いのここがいいと思うところ、うらやましいと思うところは?

吾郎店長:ハマ君の落ち着きがうらやましい。ゲストが来て焦ると早口になっちゃうので、それがないのがいいそうです。ハマさんは逆に吾郎店長の返しが凄いと思うそうで、自分はしゃべりすぎちゃうとおっしゃっていました。

ハマ副店長:そんな吾郎店長への返しが吉田さんは素晴らしい。

吉田さん:絵美里ちゃんが可愛い。ハマさんの音楽に対する知識と絵美里ちゃんのちょっと抜けた感じのバランスがいい、持ってると思うそう。

 

♪ はいからはくち (album ver.) / はっぴいえんど

ハマ副店長セレクト、日本のお正月を感じる曲

 

✉自分にとってこれ罰ゲーム的な食材ってありますか?

*メッセージに出てきた貝類を貝殻と読んでしまった吉田さんに総突っ込みが入りましたw

中川さん:パクチー、香りがだめだそうです。

吉田さん:ジンギスカン。これは大丈夫と言われても羊の香りを感じてしまうそう。ジビエ系は全部だめとのこと。

ハマ副店長は、パクチーもジンギスカンも苦手だったが、本場で食べて好きになったそうです。

吾郎店長:生きているもの。生き造りなど動いているとちょっと萎えてしまうとのことでした。

 

♪ 何なんw / 藤井風

吉田さんセレクト、ご自身が年末年始を過ごす岡山出身の藤井風さんの曲。

 

✉ジャンル問わずだれでもゲストを呼んでいいと言われたら誰を呼びますか?

ハマ副店長:中川さんがThe TRADに参加するにあたってオーディションをした際、共通点として椎名林檎さんが上がった。ハマ副店長はお会いしたことがあるので、中川さんに会わせて泣かせたいそう。

吉田さん:局アナだったので大御所に会えているが唯一会えていないタモリさん。草彅さんにお願いしたら実現しそうと吾郎店長、一度タモリさん宅にお邪魔した時絶対開けないワインセラーを開けてくれたというエピソードを披露してくれました。

 

♪ 東京 / くるり

中川さんセレクト。静岡出身で年に1度お正月に帰省し、東京に帰ってくるとき必ず聞いている曲。

 

 

4時台は4人の今年の抱負からスタート。

吾郎店長→ギターを始めたい、

吉田さん→ピラティスの資格を取っていい加減解放されたい、

ハマ副店長→尿管結石持ちだが昨年一度もなかったので今年も石なしで過ごしたい、

中川さん→ソファで寝落ちしないようにしたい。

水木は健康第一の目標ですね^^;

 

♪ この愛に敵うもんはない / OKAMOTO'S

テレビアニメ『アンデッドアンラック』のエンディングテーマにもなっている新曲。

 

✉思わずカメラを構えてしまう瞬間は?撮影のために出かけたりしますか?

吾郎店長:撮ることよりカメラ本体が好きになってしまいカメラ台数の方が増えてしまった。景色や植物・花、最近は最新デジカメで猫ちゃんを追っかけているそう。

吉田さんが吾郎店長に写真を見せてもらって、すごく素敵なので写真展やってくださいと言ってくれました。

ハマ副店長のインスタの写真は、建物を切り取った写真が素晴らしいと皆で絶賛。

吉田さんはカメラクラッシャーだそうで、吾郎店長から借りていたフィルムカメラも壊してしまった、2023年に3台壊したそうです。

中川さんはこの日カメラを2台持参しているそうで、この後撮りたいとおっしゃっていました。

 

4時台は各自が最近お気に入りの曲を紹介してくれました。

♪ Melody Of Your Heart / Maika Loubté

吾郎店長セレクト、ここ1,2年お気に入りで、聞いていて気持ちいい、いつか曲も作ってほしいともおっしゃっていました。

 

✉今年どうしても叶えたいことがあれば教えて

吾郎店長:やはりギター。今からでも全く遅くないとハマ副店長のお墨付きを頂きました。興味とやる気だけでできる、弦を押さえるのも慣れだそうです。好きな曲を弾けるようになればいいと先生としてギタリストを紹介してくれるとのこと。

中川さん:ライカデビューしたい。吾郎店長、ライカはコンプリートしているそうです。

ハマ副店長:中川さんからの流れで中版カメラに挑戦してみたい。

 

♪ Snow Queen / The City

ハマ副店長セレクト、この季節いつも聞くキャロル・キングが所属していたバンドの曲。

 

✉スタジオの声が聞こえない時間はどう過ごしていますか?

水木はぎりぎりまでしゃべっている

月火も二人きりだとしゃべっている。

ゲストコーナーの時にはー

ハマ副店長は始まる前にしゃべっていることが多い、初めましてのゲストが少ないから。

吾郎店長はシャイ吾郎が発動して、話していない。

中川さんがいるのでスポーツの話題で助けられることもあるとハマ副店長、チバユウスケさんゲストの回の思い出を語ってくれました。

 

♪ more than words / 羊文学

吉田さんセレクト。羊文学やスピッツを朝仕事に向かう時に聞いていることが多い吉田さん、この曲は『呪術廻戦 渋谷事変』のエンディングテーマで、また見始めていて渋谷事変まで早く追いつきたいとのこと。映像作品に火が付いたのは吾郎店長出演の『幽遊白書』がきっかけだそうです。

 

✉皆さんが一番初めに自分で買ったレコード・CDは?

ハマ副店長と中川さん、買い与えられたのは「だんご三兄弟」と一緒

吾郎店長はバービーボーイズのカセット「モウヤダ」。後に共演させていただいて長年の夢がかなったとおっしゃっていました。

吉田さんはNokkoさんの「人魚」。大人っぽくてドキドキしたそう。

 

♪ Carry It Well (Acoustic) / Sam Fischer

中川さんセレクト、寒くなってくると聞きたくなる落ち着く曲。

 

エンディングで4人会楽しかった、2時間では足りないという4人。おっしゃる通り!またちょくちょくやってほしいです。

 

*この日4時過ぎに能登半島で地震が発生、4時台では曲が流れている最中に緊急ニュースが流れました。放送を聞いていた時は被害の情報がわからなくて戸惑うばかりでしたが、大変な思いをしている方々が大勢いらっしゃることが段々わかってきて胸が痛みます。一日も早く日常が戻りますように。。

 

 

THE TRADホームページ