12/17

Goro’s Column

吾郎さんのエッセイ集『馬耳東風』の一節で気になっていた事があり聞いてみたいと思っていました。40,50才になったら一人でねぎを買って4,5匹の猫の待つ豪邸に帰る、それはちょっと寂しいかもとありました、20代の頃の未来予想図に限りなく近くなっているようですが、今思うことをお聞かせくださいというコラムメール。何も変わってませんよ、ぶれてませんと編集長。4,5匹は多いし豪邸というほどではないけれど、一人暮らしに慣れているから、寂しいとは思わないそうです。家族がいたってどんな環境であれ、寂しいと思う瞬間はあるし、ちょっと寂しいぐらいは絶対必要で大切な感情だと思うからとのことでした。「馬耳東風」を発売していてよかったと思うそうで、たまに見返したりしているそうです。


Goro’s Search

この日は、以前紹介いただいたマッチングアプリ婚活の専門家おとうふさんとお話。

おとうふさんは、7年間で30種類のアプリを使い300人と会って結婚した経験から、マッチングアプリの使い方をアドバイスされているそうです。名前の由来は、メンタルが弱いのをお豆腐メンタルということから、それを克服したいと思いつけたそう。

結婚の決め手は、自分の好みとドンピシャだったことからだそうで、300人には実際にお会いしてお付き合いした方もいたとか。ダメだった例の一つは、彼女がいたり結婚しているのに登録している人。ダイヤモンドを売られそうになったこともあるそうです。

 

おとうふさんは、プロフィールの作成支援をメインにされていて、「アニマッチ」という動物占いの相性を使ったマッチングアプリの監修もしているそうです。動物占いと聞いて、僕は猿なんですよと編集長。動物占いは、今は60種類ぐらいあって、お話の間にスタッフさんが調べたらどっしりとした猿だったそうです。

今マッチングアプリで結婚している人は多く、4人に1人がマッチングアプリで出会っているというデータもあるとのこと。顔出しなしや匿名でできるアプリもあるので、芸能人で使っている方もいるそうです。婚活目的だけではなく色々な目的で作られているアプリがあるので、自分を知るきっかけになるとの事。「吾郎の知らない世界」だったので楽しかったと編集長がおっしゃっていました。


Goro‘s Breaktime

♪ 白い恋人たち/桑田佳祐

完全に冬の曲、MVにウッチャンとユースケサンタマリアさんが登場していますというリクエスト。言われてみれば名曲ですねと編集長。


Goro’s Essay

NHK「あさイチ」にビストロJOの亀山シェフが出演されていました、ビストロのメニューになるというパスタ美味しそうでした。吾郎さんが100本ワインを試飲したり一緒にお皿を選んでくれたというお話が嬉しかったですというお便り。番組中に料理も作られてそれがメニューになるとのことで、皆さん楽しみにしててくださいとのことでした。

 

最後に「趣味の園芸」のお知らせ、12月24日のグリーンサムへの道は「花束にして楽しむ」、楽しみです。

 

12/24

Goro’s Column

髪の毛について、ある日を境に突然まとまらなくなり、髪を切りたくなる瞬間てありませんか?というコラムメール。髪の毛は毎日伸びてるし、数ミリ単位で変わってきますものね、わかりますよと編集長。ご自身はお仕事の時2週間に1回ぐらい切ってもらっているので、最近変化はあまり感じないし気づかれないそうです。ちょこちょこメンテナンスするのが解決策かなとのことでした。

 

Goro’s Breaktime Special

♪ 冬が始まるよ / 槇原敬之

17才の時発売されたこの曲を聞いて冬が好きになりましたというリクエスト。いい曲ですよね、冬が始まるよ♪とメロディが出てきますものねと編集長。「切なく幸せな気分になれるという表現、いいですね」とのことでした。

 

♪ チキンライス / 浜田雅功と槇原敬之

力強くストレートに歌うハマちゃんが暖かな気持ちにさせてくれますというリクエスト。松本さん歌詞で浜田さんが歌われている、最近音楽活動してないので、またステージで見てみたいですよねとのことでした。

 

♪ Burning Christmas / TM Revolution

7年前のクリスマスにTMファンの友人と熊本ライブに行った時聞いた曲。チャリティでくまモンも来て盛り上がった熱いライブを思い出しますというリクエスト。TMなかなかお会いしてないですねと編集長、楽しい思いでありがとうございますとのことでした。

 

♪ クリスマスソング / Back Number

街が彩られてワクワクしたり何だか忙しく感じるこの季節、この曲が聞きたくなりますというリクエスト。この曲は最近のクリスマスソングでは一番好きかなと編集長、イントロが流れてくるだけできゅんとしますよねとのことでした。

 

Goro’s Essay

吾郎さんの『突然ですが占ってもいいですか』を見て占ってもらいたくなりました。マヤ歴という占いで過去や家族の事が当たっていて驚きの連続、未来については45才から旦那さんよりあなたの方が働くと言われたことに一番気になりましたというお便り。マヤ歴、どんな占いなんでしょう?と編集長。「突然ですが…」の時は、四柱推命をベースに占っていただいたと思いますとのこと。45才からの占い結果、おもしろいですね、どんな状況になるんでしょうか、報告お待ちしていますと言いつつ、ちなみにいつの事なんでしょうかねとおっしゃっていました。


エンディングでは、12月28日「クラシックTV」放送のおしらせと2024年1月のファンミの告知もありました。1月1日に武道館のステージに立つのは久々で、一番最近立ったのはきゃりーぱみゅぱみゅのコンサートに、ごりーぱみゅぱみゅとして出演した時だそうです。皆さんと元旦からお会いできるの楽しみですとのことでした。

 

 

12/31

Goro’s Column

観光地によくある顔をはめる看板に顔を入れますか、以前から家族で当たり前のように顔をはめて撮っていて今でも母とやっていますが、友人にやらないと言われて寂しくなりましたというコラムメール。僕もやりませんと編集長。でも最後にやった時のことは覚えているそうで、15歳ぐらいの時ハワイのオアフ島のパイナップル畑でやった記憶があるとのこと。月刊「明星」さんの取材だったと思う、多分今その写真必死に探している人いるでしょうねとのことでした。

 

Goro’s Searchは編集会議

✑ユニークなツアーを企画している三和交通、SP風タクシー、忍者でタクシー、吾郎さんにお勧めなのがカメラバカドライバーと行くツアーです。

G 何これ?タクシーですよね。普通のドライバーさんがやるの、凄いね、SPや忍者を演じたり違ったスキルが必要になってきますよね。カメラバカドライバーは相当おかしいよ、でもドライバーさんのモチベーションアップにもなるのかな、こういうの大切ですよね。写真スポットを紹介してくれたり撮影テクニックを教えてくれるんですね。何でもできるじゃん、ラジオパーソナリティドライバーとか、お客さんがゲストでずっとしゃべってるwこれはグリーンキャブの御曹司ヒロ君に紹介しなきゃいけないですね。ドライバーさんが楽しんでほしい。こういうユーモア大切ですね。

 

Goro’s Breaktime

♪ Count on Me / Bruno Mars

還暦を迎えた誕生日は静養中、大変な思いをした後にブルーノ・マーズのチケットが取れ楽しみですというリクエスト。良かったですね、前回来た時もチケット争奪戦大騒ぎでしたものねと編集長。自分もまだ見たことがないので行きたいですねとのことでした。

 

♪ White Love / Speed

冬になると聞きたくなる1曲、当時シャンプーのCMに使われていてクラスの多くの女子が同じシャンプーを使っていましたというリクエスト。いいですね、シャンプーどんな香りなんでしょうかねと編集長。学生の頃は香水とかなかなか付けられないし、自然の香りっていいよね、女性ならではないですかとのことでした。

 

Goro’s Essay

地元の図書館の開館イベントで平野啓一郎さんの講演会に行きました。平野さんの本との出会いが主な内容で、楽しいお話でしたというお便り。平野さんには何度もお会いしたことがあると編集長。「マチネの終わりに」がきっかけで、「ある男」「本心」などでも対談させていただいて、音楽の話も楽しいですよね、平野さんの小説の中に出てくる音楽って聴きたくなるとおっしゃっていました。自分の知らない音楽を教えてくださるという印象とのことでした。

 

大みそかの放送ということで、最後は吾郎編集長から「今年もありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします。」と挨拶がありました。

 

編集長稲垣吾郎

お便りの宛先は:

〒 105-8002

文化放送「編集長稲垣吾郎」

Mail: goro@joqr.net