ダレハナとのクロストークで、コンビニでよく買うものを聞かれた吾郎店長は氷と回答。吉田さんはお嬢さんが「からあげクンチーズ」にはまっていて週1で買うそうです。

 

✤オープニング

♪ Honey (Are U Coming?) /Maneskin

  オープニングでイタリアのお勧めや旅行思い出を聞かれた吾郎店長、イタリアに料理修行に行ったときに、マフィアの末裔にパスタをお出ししたことで、ボーノ!と言ってくれたそうです。というわけで(どういうわけ?)イタリアのロックバンドの曲でオープン。

 

✤Today’s Music Recommended

 この日の特集は、Spotifyランキング「2023年海外で最も再生された国内楽曲トップ10」、Spotify Japanの芦澤紀子さんに紹介いただきました。このジャンルは、アメリカでもっとも多く聞かれ、次いでインドネシアやフィリピンといった東南アジア、最近ではインドなどでも聞かれているそうです。Spotifyが5月に新しく立ち上げたプレイリスト「Gacha Pop」では、アニメソングを始め日本のトレンドのポップカルチャーを紹介しているリストだそうです。

♪ SHOOTING STAR / XG

  トップ10に2曲がランクインしているXGの6位の曲。もう邦楽とか洋楽とかわからないねと吾郎店長。XGはグローバルスタンダードを目指すガールズグループで、規格外のアーティストが出てきた印象と芦澤さんがおっしゃっていました。

 

♪ Night Dancer / imase

  4位にランキングされたimaseの曲。いいですね、TRADにも来てほしいよね、来てくれる感じだねと吾郎店長。この曲は2022年リリースですが、韓国で「TikTok踊ってみた動画」でバズって世界に広がったそうです。

 

トップ3の前に圏外で注目のアーティストについて伺うと、3ピースバンドのLamp、チル系で淡く海外で人気だそうです。ちょっとボサノバぽかったりすると吾郎店長。他にも海外で注目なのはNujabes、フィッシュマンズも人気とのこと。

 

♪ キックバック / 米津玄師

  3位はアニメ『チェーンソンマン』のオープニングテーマ。米津玄師の曲は海外ではアニメ関連から聞かれているものが多いそうです。

 

♪ アイドル / YOASOBI

  2位の曲。アニメの曲は難易度が高い、IKURAさん凄いよねと吾郎店長。YOASOBIは海外で最も再生されたアーティストで3年連続1位を獲得しているそうで、その存在自体が日本のポップカルチャーのアイコン的存在なのではないかとのことでした。

 

♪ 死ぬのがいいわ / 藤井風

  1位は藤井風、10位にも「まつり」がランクインしています。「死ぬのがいいわ~♪」は海外ではどんな風に受け入れられているのかという吾郎店長の質問に、タイでアニメ的な動画を付けたTikTok投稿がバズって、東南アジアから世界へ広がったそうです。総再生回数が5億に近づいているとのこと。ちょっと昭和歌謡ぽい曲調のなつかしさに最先端なトラックのミスマッチ感が新鮮で、日本語詞と時々入ってくる英語が海外のリスナーにささる要素が多いのではないかとことでした。

 

今回のランキングについて、アニメ関連以外の曲が7曲入っていて、新しいトレンドが出てきているという印象だそうです。2023年リリースの曲は少なく、何かのきっかけで発見され、長く聞かれていくという特徴があるとのことでした。

 

4時台に入り、次週の企画の紹介と共に、お手本として吾郎店長のポップが紹介されました。

♪ Kill Bill / SZA

  「今でもあなたの事が大好き。でも一緒にいてくれないなら、今の彼女もろとも始末しちゃう。そんな激しすぎるラブソングを聞いて、今年の嫌なことは全部ぶった切りましょう。タランティーノ・オマージュのミュージックビデオも必見です。」

 

♪ Wonderful / EOW

  TOKYO FMブランニューソング

 

✤Entertainment Map

 フリースタイルピアニストのけいちゃんさんご来店。いきなりキーボードを演奏しながらの登場です。前回の出演では冬に聞きたいピアノサウンドを紹介いただきました。

あらためてけいちゃんの音楽ルーツについてうかがうと、YouTubeを始めたのは、この時代有名になるのはSNSだと思い、ストリートピアノをやったのがきっかけだそう。小さい頃からおもちゃのピアノをいじっていたのをお母様が見つけて、ピアノ教室に通わせるようになったそうです。ロンドンで出会ったストリートピアノに衝撃を受け、音楽活動をスタート、最近印象的だったのは、東京駅で弾いていたら連弾してと子供たちが集まってきて発表会のようになったこと。ルーツ曲は、ラフマニノフピアノ協奏曲第2番、ラフマニノフは旋律の運び方を始め天才だと思い、小さい頃から聞いていて心を揺さぶられたそうです。影響を受けたアーティストはピアニストのH ZETT M、独特なセンスで奏法やコード進行に影響を受けたとのこと。

 

♪ 夜行 feat. majiko / けいちゃん

12月6日リリースの新アルバム『円人』より。

けいちゃんの音楽は気持ちいいくらい振り回されるねと吾郎店長、展開が読めないとおっしゃっていました。ボーカルに迎えたmajikoさんは本当に歌が上手くて、期待を超えたパフォーマンスをしてくれたそうです。

 

今回のアルバムは、それ自体が1つの物語になるように作ったそうで、人生で大切な1枚になったとのこと。テーマが死生観や輪廻なので、循環していくという意味で円人と付けたそう。

 

ここでスタジオライブ。ピアノを弾くのにもかかわらず、袖が長めのパーカーを着ていると吾郎店長から報告がありました。

♪ マッシュアップ / けいちゃん

  「ジングルベル」からはじまり「世界に一つだけの花」へと、自在に行き来するピアノの美しい音色。赦しと平和の季節であるクリスマスシーズンにふさわしい素敵な演奏でした。

終わって自ら拍手するけいちゃん。「世界に一つだけの花」がラフマニノフみたいにダイナミックでゴージャスになったと吾郎店長、心の中で歌っていたよ、この曲をフル尺で聞いたのは久しぶりと喜んでおられました。

 

今回のアルバムを引っ提げたライブは劇場感のあるものになるとのこと。そして今年のうちにやっておきたいことは、掃除とのことでした。

 

♪ MAIHIME / けいちゃん

  最後にニューアルバムからもう1曲

 

♪ Smokin’ Billy /ミッシェル・ガン・エレファント

  この日訃報が入ったチバユウスケさんを受けて、チバさんがボーカルを務めていた曲。

 

スカロケとのクロストーク。「いらっしゃいませ、マンボウやしろさん」と吾郎店長。本部長がTRADにご来店というテイでのトークが繰り広げられました。

 

THE TRADホームページ