11月2日に閉幕した第35回東京国際映画祭で、『窓辺にて』が観客賞を受賞しました!

 

クロージングセレモニー 第35回東京国際映画祭 - YouTube

セレモニーでの受賞コメントで、今泉監督が主演の吾郎さんのことをおっしゃってくださいました。優しい。

 

コンペティション部門には、開催地である日本の映画が3作品名を連ねる中、観客の支持を集めての受賞は本当に素晴らしいことだと思います。

 

一般の人々が選ぶ観客賞には興味があってチケットを購入していましたが、受賞作が吾郎さん主演の作品、嬉しさもひとしおで、銀座シネスイッチでの上映に向かいました。

最初はおとなしめかなと思った観客だったのですが、後半にかけて度々笑いが上がって、それを聞いているだけで楽しくなってしまいます。男性の笑い声が多く聞こえてきて、ちょっと笑いのツボが違うのも面白いなと思いました。

 

エンドロールが終わって自然に起こった拍手。良い作品を称える気持ちが伝わってきて、幸せな気持ちで映画館を後にしたのでした。

 

いよいよ4日から公開、週末はできる限り映画館に入り浸りたいと思います。5日の舞台挨拶に残念ながら吾郎さんは登壇できなくなってしまいましたが、幸いチケットは入手できたので、今泉監督や共演された俳優さんたちのお話も楽しみに行ってまいります!