共生社会ホストタウンサミットin宇部 | 桜田よしたかの「ズバリ直言」

桜田よしたかの「ズバリ直言」

自由民主党衆議院議員 桜田よしたか公式ブログ

政府が東京オリンピック・パラリンピック競技大会の重要なテーマの一つとして掲げる「共生社会の実現」に向けて、各地で先進的な取り組みを行っている全国の自治体関係者が山口県宇部市に集結し、「共生社会ホストタウンサミットin宇部」が開催されました。

共生社会ホストタウンは、パラリンピアンとの交流を契機として共生社会の実現に向けた取り組みを積極的に推進する自治体であり、今回のサミットの開催地となった宇部市を始め全国で14の自治体に登録を頂いています。

東京大会のレガシーとしての共生社会の実現のためには、心のバリアフリーやユニバーサルデザインの街づくりに関する先進的な取り組みを広く全国に発信することによって、住民への周知や気運の醸成を図り、末永く取り組みを継続して不断に発展させることが必要です。

東京大会をきっかけとして、若者からお年寄りまで多くの人たちが力を合わせることで、障害の有無に関わらず誰もが生き生きと暮らせる社会を実現できるよう、政府として最大限努力をして参ります。共に頑張っていきましょう。